見出し画像

部員日誌 vol.14 堀田尚秀(2年/東山)


こんにちは!
早稲田大学バスケットボール男子部です🧸❤️‍🔥

今回担当するのは、サウスポーミラクルシューター・堀田🌟

ずっと憧れていた中で、文武両道を追求でき、
文学や科学の知識を深めることと共に、
創造性やリーダーシップの重要性も
スポーツを通して早稲田大学で学べると思い早稲田を志望!
高校時の活躍からⅡ群のスポーツ推薦で入学しました🌸

ぜひ最後までお楽しみください!



自己紹介

スポーツ科学部2年の堀田尚秀です。
これといった自己紹介はないのですが、
出身などは中学までは大阪にずっとおり、
高校では京都の東山高校で寮生活をしていました。

小学校の1年生に上がる頃にはバスケをしていたので
もう何年バスケ人生を送っているかなと考えると
感慨深いものがありますね。
阿倍野!と聞いて
わかる人がいるかどうか怪しいですが、
あべのハルカスとかあのあたりの出身だというと
わかる人がいるかなと思います。

あとは音楽が好きです。
自分の生活の中で欠かせないものの1つですね。


仲のいい同期

やはり京都4人で括られるあのメンバーになるかと思います。(笑)
(堀・堀田・岩屋・高田)

高校の前から顔見知りだったメンバーもいるので
もうだいぶ長いですね。
僕が寮にいた時は帰りもみんな一緒なことが多く、
なにかとずっと一緒に居たかなと感じます。

僕が寮を抜けてから
寮のメンバー達(女バス等)と仲良くなっているのが少し気になりますが、
まあ僕とは関係なく
時間と共に仲を深めたものと思いたいですね。(笑)

京都4年
(堀の日誌より写真流用)


最近のマイブーム

ひとり暮らしを始めてからですが
部屋のインテリアのものを買ったりとか
ペットを飼い始めたりとか
1人で過ごす時間や空間にこだわっていることですね。

和名でいうとヒョウモントカゲモドキという種類で、
いわゆるレオパと呼ばれる爬虫類を飼い始めたのですが、
まあとてつもなく可愛いですね。(笑)
なんといっても自分大好き人間なので
基本全部自分優先なんです。(笑)
自分のこと以外にあまり時間もお金も使いたくないのですが、
状況が変わってしまいました。
小さい時から生き物が好きで
動物のDVDや本を買ってもらって
それをよく見ていた記憶があります。
たくさん可愛がってあげようと思います。

インテリアに関しては
キオク的サンサクというYouTubeをめちゃめちゃ見て参考にしています。
自分の好きな系統をひたすら見て
同じアイテムを買ったりしています。
ひとり暮らし始めるってなった時に
トレーナーのせなさん(田口聖和/4年/トレーナー)から
教えてもらったのですが、
もうあれを見たらみんなひとり暮らししたくなります。(笑)
ぜひみなさん見るのは自己責任で。(笑)


怪我からの復帰

今シーズンは
リーグ戦が始まってすぐ怪我をしてしまいました。
ずっと厳しい戦いが続く中で
ベンチにいることしか出来ない
無力さと歯がゆさを抱えながら過ごしていました。
なんとしてもこの状況を変えたくて
チームを救いたくて復帰したものの
結果としてこうなったことへの悔しさと情けなさで
胸に迫るものがありました。

受け入れるべきことを受け入れて、
今はインカレに向けてチームが再始動しています!

僕の役割はスリーポイントです。
悪い時には流れを変える、
いい時にはさらに勢いづける。
僕のシュートにはそれができると思っています。
組み合わせも出たことですし、
万全の準備で挑もうと思います!


後輩ができて変わったこと

後輩ができて変わったことは、
バスケの面では特にないですね。
いい意味で。(笑)

上の学年の責任っていうのはもちろんあると思いますが、
プレーする上での役割はそれぞれにあると思うので
そこは変わらずにやりたいと思っています。

ただ、チームでありライバルなので
負けたくない気持ちはいっそう強いですね。

オフコートでは生意気な後輩ばっかりなので大変です。(笑)
後輩っていうより
みんな友達って感じで接してくれているので
それが僕にはありがたいです。
変に気を遣うこともなく仲良くできているのは嬉しいですね。


4年生へ

今の4年生への思いとして、
1番に伝えたいのは感謝ですね。

常に好きだったかと言われればそうでは無いですが。(笑)
でもそれがバスケをしている中で生まれていた気持ちだったし、
本気で向き合っていたからこそ生まれた気持ちだったと感じます。
そんなわがままで生意気な僕を
常に支えてくださっていたと感じます。

練習途中でのアドバイスやワークアウトしてくださった
井ノ山さん(井ノ山琉人/4年/学生コーチ)も
春日さん(春日裕樹/4年/学生コーチ)も
大倉さん(大倉隆太/4年/学生コーチ)も、
トレーナーとしてたくさんサポートしてくださった
せなさん(田口聖和/4年/トレーナー)も、
みっちー(細溪宙大/4年/早稲田実業)も
星川さん(星川堅信/4年/洛南)も
コート内外で声をかけていただいて、
たった2年だけでも思い返すと色んな思いがあります。

1番責任を感じている4年生のみなさんに
最後笑って終わって欲しいのでそのために頑張りたいです。




最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の配信もお楽しみに🧸❤️‍🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?