見出し画像

部員日誌 vol.13 遠藤琢磨(1年/山形南)


こんにちは!
早稲田大学バスケットボール男子部です🧸❤️‍🔥

今回担当するのは、Bチームエースシューター・遠藤✨
母校である山形南高校の校是にある「文武両道」を
大学でも継続したいと思い、指定校推薦で早稲田に入学🌸

Bチームの核として大きく成長中🏀
ぜひ最後までお楽しみください!



自己紹介

こんにちは!
山形県出身、早稲田大学商学部1年の遠藤琢磨です。
お時間がありましたら、最後まで読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


山形のいいところ

こっちに来てから「山形は田舎だ!」とたくさんいわれるのですが、
異論はありません。ど田舎です。
しかし、自慢できることもたくさんあります。

その中で、今回は「銀山温泉」と「ラーメン」の
二つを紹介させていただきます。

「銀山温泉」は登録有形文化財に指定されていて、
毎年多くの観光客が訪れる有名な温泉街です。
千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われている
とても幻想的なところです。
自分も今冬行こうと思っているので
一緒に行ってくれる人募集中です!

銀山温泉

「ラーメン」は山形の代名詞といっても過言ではありません!
山形はラーメン消費量日本一で
どこの店に行っても最高に美味しいラーメンが出てきます。
山形に来る機会があったら絶対に食べてほしいです!
最近は早稲田近辺が油そばと家系ラーメンばかりなのが悩みです。

これは山形のラーメン


お世話になっている先輩

お世話になっている先輩は
福永陸眞(3年/早稲田実業)さんです。

いつも気にかけてくれて、
何回もご飯や遊びに誘ってくれるいい先輩です。
最近はいらなくなった服をよく押し付けてきます(笑)

中でも小田原遠征での四日間は本当にいい思い出でした。
海に行き、城に行き、川で魚を取り、とにかく全部楽しかったです。
練習中に輪の中心でよく声を出してプレーしているところや、
急に超美味しいご飯を作ってくれたりするところなどと
かっこいいとこ盛りだくさんです。
これからもたくさんお世話になります。

料理を作ってくれるりくまさん


一番記憶に残っている試合

一番記憶に残っている試合はDリーグの拓殖大学戦です。

負けたら終わりのトーナメントの一試合目で、
入りがとても悪く、
みんな焦っていたのを鮮明に覚えています。
そんな雰囲気の中、2Qで
同期の嘉手川(嘉手川太智/1年/開邦)が
マックスエナジーで登場し、
早稲田側に勢いをつけ、
そのままの勢いで勝利しました。
みんなで一丸となって勝利することができた
この試合がとても印象に残っています。

マックスエナジー嘉手川


Dリーグを通して感じたこと

Dリーグを通して感じたことはフィジカルの弱さです。
Dリーグのなかで負けた大東戦と日大戦では
特にフィジカルの違いを感じました。
どちらも勝ちゲームだったのですが
終盤にフィジカルの差で
オフェンスリバウンドを多くとられて負けました。

個人としては、
自分をずっとスタートで使ってくださり、
大学バスケラストイヤーをBチームに捧げてくださっている
四年生の大倉さん(大倉隆太/4年/学生コーチ)と
春日さん(春日裕樹/4年/学生コーチ)の
期待にこたえられるように
残りの期間全力で駆け抜けたいと思っています。

春日さん


憧れの選手

渡辺雄太選手です。
渡辺選手のクイックリリースと
ディフェンスでのハードワークを
見習いたいと思ったからです。

また、その中でも特に
彼のメンタリティーを目標にしたいと思っています。
何回上からダンクされても
あきらめずにブロックに飛び続ける姿勢や
チームのために自分のできることを
毎回やりきってくる姿を
自分もコートで表現できるように努力したいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の配信もお楽しみに🧸❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?