見出し画像

Last Note 井ノ山琉人(学生コーチ)


こんにちは!
早稲田大学バスケットボール男子部です🧸❤️‍🔥


今回は、連載・Last Note📝
先日のインカレで引退した4年生の
部活人生を綴るラストブログシリーズです!


トップバッターは、学生コーチ・井ノ山琉人🔥
青い炎のように熱く、チームを牽引した
井ノ山コーチのラストブログをお楽しみください!




自己紹介

学生コーチ4年の井ノ山琉人です。

コーチをやり始めたのは大学生からで、
それまでは選手としてバスケをしていました。
私の生活は基本的にバスケを中心に回っていて、
ゼミもコーチングに役立つという理由で
スポーツ心理学について
学べる研究室に所属しています。

つい先日、
「強化学習と差異学習を用いたゴルフパッティング技術の習得に関する研究」
というテーマで卒論を作成し、
スポーツにおける練習方法のあり方について
理解を深めることができました。

ちなみに、ゼミが同じ星川君も、
研究室でいかついタンクトップを着て
筋肉をちらつかせながら、
朝まで卒論を一緒に書いてくれました。

井ノ山のゴルフ実験に協力する星川


インカレの結果に対して

東海大に勝つという目標を立てて
日々の練習に取り組んできたので、
悔しい気持ちが一番大きいです。

昨年は予選リーグ敗退に終わってしまいました。

ただ、今年は、
予選リーグ、
京都産業戦と
一つ一つ接戦をものにして、
ようやく東海大と試合ができる機会を得られました。

自分たちも試合を重ねる中、
成長を感じてた分、
東海大の守備に対して
全く歯が立たなかったことがショックでした。

インカレの東海大は
リーグ戦の東海大と比べ、
完成度が一回りも二回りも違って、
自分自身勉強にもなりましたし、
後輩たちにとっても
貴重な経験になったのではないかと思います。


バスケ部に入部した経緯

私は小学校からバスケをしてきたのですが、
経歴などは何もありませんでした。

そんな中、
人生で一度は
高いレベルのバスケに触れてみたい
という思いがあり、
早稲田大学のバスケ部に入部することを決めました。


学生コーチを選んだ理由

私が学生コーチを選んだ理由は、
自分がバスケをすること以上に、
戦術や技術を学ぶことの方に興味があったからです。

たしかに、
プレーすることも楽しいのですが、
それ以上に、
外から見てプレーの細部について考えたり、
全体について考えたりする時間が
自分にとっては一番楽しい時間です。

試合中にも選手に修正を伝えました


入部当初の目標、それに対する現在

入部当初は、
大学バスケというのがどのようなものか
全く分からなかった事に加え、
コロナ禍もあり活動もままならず、
正直、自分が何をすべきかわかりませんでした。

目標とは言えないかもしれませんが、
ただただがむしゃらに、
チームの勝利に欠かせないコーチになることを考えていました。

結局、4年間通して、
チームの勝利に貢献することを目指してきたのですが、
負けの数の方が多い4年間で、
今振り返って考えると、
自分は目指したコーチ像になることは
出来なかったのかなと思います。

ああするべきだった、
こうするべきだったという後悔、
反省は山ほどあり、
それを今後に活かすしかないのかなと思っています。


部活で一番印象に残っている思い出

今シーズンのリーグ戦2巡目の
山梨学院大学戦が一番印象に残っています。

1部に残留するために
選手もスタッフも
全てをかけて戦った試合だったこともあり、
負けた悔しさが忘れられません。

山梨学院のプレーや
個人の特徴といった部分は
コーチや選手、
全員が把握していたにもかかわらず、
止めるきることが出来ませんでした。

何か突拍子のないことをされて負けたというよりは、
単に実力で負けたような試合で、
それが何より悔しかったです。

これまでも、
入れ替え戦やチャレンジマッチという、
ぎりぎりの戦いを3回経験してきましたが、
どれも最後には自分たちが勝っていました。

そういった意味では、初めて
負けられない試合で負けるという経験をし、
気持ちの整理が難しかったです。


後輩に伝えたいこと

今シーズン通して、
自分たち4年生についてきてくれて
本当に感謝しています。

来年は
2部での厳しい1年になると思いますが、
今シーズンで得た経験や悔しさをばねに、
飛躍の年にしてほしいです。


応援していただいた皆様へ

4年間応援して頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

私たちの代では
2部降格という結果しか残せませんでしたが、
後輩たちの中には
可能性に満ちた選手、スタッフがたくさんいます。

来年、再来年と、
今の3年生以下が、
新たな早稲田大学バスケットボール部の歴史を
築いていってくれると思うので、
今後とも弊部の応援をよろしくお願いいたします。

最後まで肩を並べて戦った同期




最後までお読みいただきありがとうございました!

井ノ山の新天地での活躍と
新生BigBearsの飛躍の応援を
よろしくお願いします🧸❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?