ビジネスに興味のあるまーけん民の1日

はじめに

みなさんお久しぶりです!早稲田大学マーケティング研究会です。新歓期間ももう終わりますね!皆さんはもう入会するサークルは決めましたでしょうか?早稲田大学マーケティング研究会では5月8日まで入会可能ですのでぜひ皆さんの入会をお待ちしております!

今回は新歓企画最後の記事となりまして、今回のテーマは「ビジネスに興味のあるまーけん民の1日」です。今回は新2年生男子2名の1日の過ごし方を聞いてきました!


1人目I・Sさん(国際教養学部2年)


大学のある日の1日の過ごし方

9:30    起床
10:40  授業
12:20  お昼ご飯(友達と)
13:10   授業
16:45  図書館で勉強・タスクをする
17:30  ジム
18:30  サークル
21:00  夜ご飯
23:00  会議
1:00     就寝

大学のない日の1日の過ごし方

10:30   起床
11:30    図書館で勉強・タスクをする
13:00   油そばを食べる
14:00   図書館で勉強・タスクをする
18:00   ジム
21:00   夜ご飯
23:00  会議
1:00     就寝

〜力を入れている活動がありましたら教えてください〜

サークル活動では、早稲田大学マーケティング研究会・Next Entrepreneurs Waseda (NEW)・投資サークルForward で活動していて、外部団体・コミュニティでは、ダイヤモンド経営者倶楽部・JOBS CAMP・Beyond 2020 NEXT project で活動しております。

中でも力を入れてきた活動はビジネスコンテストです。1年生ビジコンでは優勝・ 早慶明Compass:では準優勝・博報堂Branco!では準決勝進出、今年の2、3月に早稲田大学マーケティング研究会にて行われた興和堂ビジコンにも参加しました。

〜お勧めの本はありますか?〜

イーロン・マスク 未来を創る男

事業家として人類に多大な貢献をもたらしているイーロン・マスクの人生と実績について書かれた本になります。この本は彼がどのようにして自分の信念に従い、「困難な状況であっても目標を達成するために努力してきたか」について知ることで今後の自分自身の将来像や人それぞれの持つ可能性について考えさせられます。


〜将来の目標がありましたら教えてください〜

社会に大きなプラスのインパクトを与えながら自分が自由(時間的、経済的、心理的、etcな制約が限りなくなくなり、自分の取れる・取りうる選択肢が必要十分に確保されている状態)である状況を作ることです。

2人目T・Aさん(教育学部2年)

大学のある日の過ごし方

8:00   起床
9:00   メールチェック・Discord確認
10:00 移動
10:40 授業
13:00 インターン
13:30 顧客への連絡
14:15 資料請求・問い合わせの来ていた企業にヒアリング・営業
15:00 商談
16:00 資料・コンテンツ作成・メールチェック
18:00 営業MTG
19:00 マーケティングorプロダクト会議
20:30 帰宅

21:30 夕食
22:30 フリータイム
23:00 広報局MTG
25:00 フリータイム
26:00 就寝



大学のない日の過ごし方

9:30   起床
10:00 移動
10:30 お気に入りのカフェで読書orボーっとする
12:00 課題orインターンタスク
13:00 友人とスケボー
16:00 一度帰宅して着替えてサークルの場所へ移動
18:00 サークル
20:30 サークルの人達と夜ご飯
22:30 帰宅
23:00 フリータイム
25:00 就寝

〜力を入れている活動〜
株式会社Urthでのインターンと早稲田マーケティング研究会のサークル活動です。
インターンの方では、昨年度まで早稲田の理工の学術院に在籍していた、学生の方が起業した建築×メタバースのベンチャーにて行っています。業務内容としては営業とマーケになります。早稲田大学マーケティング研究会の方ではビジネスコンテストに参加して1年生ビジコンで優勝・早慶明Compassにて準優勝することができました。また広報局でも局員として所属しています。

1日のスケジュールは比較的に忙しい日の1日を選んだので日によっては1日中スケボーしている日もあります笑笑

〜お勧めの本はありますか?〜

考える技術、書く技術

コンサルで使う考え方のフレームワークを具体的に説明していて、マーケティングのフレームワークなどを学ぶ以前に根本的な物事の考え方やそのアウトプットの仕方を説明しています。少し堅い文章にはなるのですが、読んでおくと日常生活でも活きる内容だと思います。

起業のファイナンス

こちらはインターン先の社長に勧められた本で起業に関わる分野で中々とっつきにくいものの知っておかなければならない分野(資本政策など)を分かりやすく説明しています

〜将来の目標があれば教えてください〜

  • 自分と関わってれている人をできるだけ幸せにする

  • 経済的にも時間的にも自由な生活を送る

  • 1万人中1人にでもいいから熱狂的に愛されるサービスorプロダクトを作る


終わりに

いかがだったでしょうか?この2人はちょっと意識高すぎますね笑笑
ビジネスに興味のある学生のうち今回は2名を紹介致しましたが、早稲田大学マーケティング研究会には他にもさまざまな方法や分野からビジネスや起業に興味を持って過ごしている方が沢山いらっしゃいます!ぜひ入会してみてそうした先輩方とお話をしてみてください。

最後にお願いがあります!早稲田大学マーケティング研究会では新歓に伴ってTwitter・Instagramの投稿を積極的に行っております!Twitterでは皆さんからの質問にお答えしたり、Instagramでは写真やスライドを交えて早稲田大学マーケティング研究会のサークル情報(活動概要・年間スケジュール・幹部紹介など)を発信したりしています!
まーけん民の新歓・SNS係が毎日頑張って投稿しているので是非FollowやLikeなどをお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?