スクリーンショット_2015-12-30_19.25.16

2015年のもとくら人気記事ベスト10

こんばんは、佐野です。

水曜日は私がnoteを書く日、と穏やかではありますが編集部の決め事になっているので、数日前から次は何を書こうかなぁ、と考えていたのですが、

こう連日、テレビを付ければ特番、寝ても覚めても特番、一年の振り返り、ネットも会話も振り返り、ほぅそうですか、振り返りですか、では私も振り返りましょう。ということで

…しかし何を? そうね、記事を。

もとくらの記事を、振り返りましょう。

2015年1月1日から、2015年12月30日現在までの、ほぼ1年間の人気記事。でも、ただ単にPVの人気順で、上から並べていくのはもとくら的ではない、、気がしたので、

ちょっと無駄なものも含めつつ。

ではでは、以下、お付き合い下さいね。あなたが読んでくださった記事は、いくつ出てくるでしょう。(まだ読んでないわ、という記事があればぜひチラリと覗いてみてくれると、たちばぬさんがしっぽをふって喜びます)

***

まずはみなさんにたくさん読んでいただいた記事を、上から順に。

[1]【徳島県神山町】メディアの神山町が全てじゃない―移住者と地元民の間の私―(2015年1月9日公開)

[2]【島根県海士町】移住希望の若者よ「プレイヤーを目指せ。もうプランは十分だ」 (2015年4月17日公開)

[3]【西荻窪・深夜】終電はもう関係ない。ほろ酔い女子のはしご酒 (2015年3月20日公開)

[4]【今週の文具lady.】身近にあるのが当たり前。ぺんてるの「サインペン」 (2015年10月16日公開)

[5]這い上がれ、報酬2,000円ウェブライター! ‐ LIGブログ 朽木誠一郎 ‐ (2015年4月12日公開)

[6]【新潟県】脈々と受け継がれてきた、新潟県の郷土料理5選(2015年8月17日公開)

[7]【蔵前】「デイリーズ・マフィン」町の散策のお供においしい洋菓子はいかが? (2015年5月30日公開)

[8]原宿リシュー・3Dラテアート職人のじょーじさんの挑戦 (2015年4月5日公開)

[10]【徳島県神山町】ピザを食べるならYusan Pizzaへ。地元の美味しい食材を堪能しよう 

***

食、強し。。笑 

たしかに、広岡さんの記事と、青山さんの記事は、個人的にも思い入れがありますね。でも、それを言うなら、次の2つの記事も、同じように思い入れがあります。(全部にあるけどね)

【岩手県遠野市】 代官山から遠野市へ。私が惹かれた人と場所|「風土農園」伊勢崎まゆみ 

【島根県海士町】迎えても迎えても、出ていく移住者。「見送りの文化」を変えたい|島のお宿「なかむら」中村徹也 

扉記事も、とても好きだな。神山町は、1月1日公開だから、ちょうど1年前か。

暮らしている人の顔が見たいから【徳島県神山町】特集、始めます。 

海士町は、扉記事を書くまでに1ヶ月くらい、あっためた。というか、言葉がろ過されて、残るものを待つまでに、1ヶ月くらいかかった。

=1ヶ月くらい書くのをサボった。ってこと?笑

この島は未来の縮図たり得るか【島根県海士町】特集、始めます。 

遠野は、地域特集の中でも、ほんとうにやってよかったというか、やらせてもらえてよかったというか。うん、すきだ。

もうすぐ、今を変える風が吹く。【岩手県遠野市】特集、はじめます。 

扉と言えば、これもすき。

【あんぱん】泣きっ面に、ほころび顔に、あなたの暮らしにあんぱんを 

今年イチバン読むのに体力を使った記事?

「こけし時代」ブームに抗い、我が道をゆく東北応援マガジン 

***

なんだか止まらなくなってきたので、このへんにしましょうか。。

ではでは!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?