見出し画像

【もとくらデザイン室#7】いよいよロゴ完成!ロゴのお話最終回

こんばんは。おぎゆか(@ogiyk_)です。

ロゴのリデザインの話もいよいよ今回が最終回。ロゴデザインの経緯や、デザインの工程・込めた思い……などなど、要素もりもり盛りだくさんでお送りしてきたロゴの話も完結です。楽しんでいただけたでしょうか?ご意見・ご感想はこちらの宛先まで!(一生に一度やってみたかったシリーズ)

……とくに宛先なかったですね!リプでもDMでも飛ばしてくださいませ。

ではでは、一番話をしたかったロゴ自体のことについて、ここからは少し真面目に話をしたいと思います。

完成したロゴを見てみます

ロゴについて解説します。文字だけで構成されたロゴ、実はこんな意図がありました。

・シンボルマークは使わず文字のみで構成
・文字全体で港から夜の海向けて光る灯台の明かりを表現している
 ・1:「灯」の「丁」を強調することで、港にそびえ立つ灯台を表す
 ・2:「灯」の「火」の丸を赤くし、灯台の光を表す
 ・3: 「もと暮らし」の文字同士を少しばらして、だんだん灯台の光が遠くなるにつれ霞んでゆく様を表す
・4: 「ら」の点を丸にし、コンセプトのこれからの暮らしを考えるを表す「?」をモチーフにしている

ここから先は

1,475字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?