見出し画像

【小山内のインターン記#3】もしかして長女は編集者気質?

こんばんは、インターンの小山内です。

先月、もとくら編集長の伊佐さんの『移住女子』出版記念イベントが奥浅草にて開催されました。二次会にもたくさんの方が参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

その二次会で編集部のくいしんさんとお話していて興味深い疑問が浮かんだので、今日はそのことについてお話ししたいと思います。

***

〜二次会にて〜

くいしん 小山内さんって、兄弟いるんですか?

小山内 兄弟ですか? いますよ、高校生の弟がひとり。

くい じゃあ小山内さんは、長女ってことですか?

小山内 はい、長女です。

くい なるほど。実は編集部の女性陣はみんな(伊佐さんと立花さん、あとおぎゆかさん)長女なんですよ。

小山内 え! まさかの全員長女ですか! もしかして、意外と女性編集者で長女の人って多いんですかね?

くい そうですね。「女性編集者には長女が多い」というのは、ときおり耳にしますね。

小山内 なにか理由があるんですかね。

くい いや、知らないけど……。

小山内 でも、私ちょっとわかる気がします。長女と編集者って共通するところがある気がするんです。

くい えっ。たとえばどんなところですか?

***

そこで、私が思う「長女と編集者の共通するポイント」を3つほどあげてみました。

ここから先は

1,005字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?