見出し画像

【夜会の準備⑥】10年後、どんな風になっていると思う?

おばんです。立花です

夜会の準備、今夜で最後です。

参考:【夜会の準備①】夜会をもう一度やりたい理由

問:10年後、どんな風になっていると思う?

夜会で話したいテーマのうち、今回はこれが一番最初に決まりました。

なぜか?

こちらのテーマも、つむぐりのオーナーさんのアドバイスを参考にさせていただいたものだから。

あとは、自分のちょっと遠い未来を考えるのってきっかけがないとないかなと感じたためです。

10年後。

2027年。

近未来感のある年号ですが、大病や事故をしない限り、生きているだろう未来です。

2027年、一体何をしているんだろうか。

東京は、日本は、世界は、どんな風になっているんだろうか?

5年後なら若干現実感のある空想ができるかもしれませんが10年後というと、ちょっと想像力を働かせる必要があります。

10年後、こうなっていたい(願望)。

10年後、こうなっているんではないだろうか(予想)。

様々にイメージを膨らませながら、皆さんで近未来感溢れる2027年について、話しましょう。

わたしは、この前見た映画のせいで、10年後は日本が分裂するんじゃないかということを考えてしまいました。各都道府県や東日本と西日本で独立国家を形成したり……。ベルリンの壁再来……。

暗い!!! 暗いよ!!!!

もっと個人的なイメージでもいいです。

10年後、わたしは35歳。お母ちゃんになっているでしょうか。

Waseiのみんなは、どこでどうしているでしょうか。

お父ちゃんやお母ちゃんになっているのでしょうか。

もしくは、どこか海の綺麗な離島で一人、ハンモックに揺られながら暮らしているのでしょうか。

それとも、億万長者になって月へ移住しているのでしょうか。

遠いような近いような、10年後の2027年について話しましょう。

ここから先は

79字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?