見出し画像

【Slack雑談】旦那よりも子どもがほしい?#2

「さいきん旦那よりも子どもがほしい!っていう若い女性陣が増えてきたように思うんだけど、立花さんどうしてかなんとなくわかる??」と、立花さんに聞いてみたところ、正しいかそうでないかはおいておいて、4つのことを教えてくれました。

1)女性一人でも子育てできるくらいの経済力を持てるようになってきた

2)子育て=結婚前提ではない。意思を持ってこどもをもたない夫婦が増えた

3)従来の亭主関白のイメージがまだ無意識化で根強く残っている(だんなをたてなきゃいけない、子育てに協力的ではないなど)

4)女性の中での「育てる」欲望がある

ここから先は

1,889字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?