見出し画像

【サロンQ&A】デニムはどれくらいの頻度で洗うのがいい?

本当に欲しいデニムをオンラインサロンに参加しているメンバーみんなで考え、実際につくるオンラインサロン「僕らの理想のデニムってなんだろう?」。

このオンラインサロンを主宰するのは、「未来の伝統を織り成す」をテーマにものづくりをするジーンズブランド「EVERY DENIM」さん、そして「灯台もと暮らし」。日々繰り広げられるサロンメンバーからのデニムにまつわる相談は、とても暮らしの役に立つ。ということで、noteでも公開します! EVERY DENIMの山脇耀平さん・島田舜介さんに聞く、デニムのお悩み相談がはじまります。

Q.結局のところ、デニムってどれくらいの頻度で洗うのがいいんでしょうか?

サロンメンバー:田中 友貴さんから
山脇(耀平)さんに質問です! 結局のところ、デニムってどれくらいの頻度で洗うのがいいんでしょうか。 毎日洗う人や、俺はワンシーズン洗わないぜ!派の人など、いろいろいますよね。

A.夏の暑い時期だと、1〜2週間に1回は洗っています。

EVERY DENIM:山脇耀平より
ご質問ありがとうございます! 頻度というと難しいですが、「汚れてきていると感じたら」、ジーンズを洗うことをお勧めします。

ジーンズのような織物(おりもの)は、履いていくうちに繊維が少しずつゆるみ、その隙間に汚れが溜まっていきます。洗うことでその汚れを落とし、繊維をキュッと詰めることで服を清潔に保ちましょう。どうしても色落ちさせたくないなど、よほどのこだわりがない限り、適度に洗っていただいた方がいいと思います!

ちなみにぼくは週7でジーンズを履いていて、夏の暑い時期だと1〜2週間に1回は洗っています!

オンラインサロンについてはこちら

Synapse(シナプス) - 僕らの理想のデニムってなんだろう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?