見出し画像

【交換日記】わたしの目指す“大人買い”

9月27日 伏見ふしぎ

 まりこさんから回ってきました交換日記。大人になってよかったことの一つに「読みたかった漫画の大人買い」があると思っているので、テンションあがるのもわかる~!とはいえ初回にも話した通り、うちは漫画原則ダメな家だったので、単行本を各種揃える友人の家に遊びに行って遊ばずに漫画を読んだりしていた。少女漫画に触れる機会は圧倒的に少なかったので、行動原理に夢や恋愛への憧憬がないのはそのせいかもしれん。ちなみに漫画を貸してもらってた友人はりぼん派だったので、「けろけろちゃいむ」「ミントな僕ら」「神風怪盗ジャンヌ」などを読んでいた記憶がある。あとは長谷川潤が好きだったので頑張って自分で何冊か買った。

えーと、突然「最近買ってよかったもの」から逸脱するのですが、「最近金を払ってよかったもの」と拡大解釈させていただいてもよろしいでしょうか…。

私は料理が好きではないが、嫌いではない。死ぬほどやる気がない日は冷食レトルトだし、たまには豚肉を3回ゆでこぼして2日間かけて角煮を作ることもある。ただ、家庭を回していくという側面で考えると「手間がかからず、おいしい」が至高だと思っている。
そんな私に扱いきれるのか不安で、価格もそれなりなので気になりつつ手が出せず、思い切って買ったのが「バーミキュラ」。

というか自分で買ったのではなく、3年前の結婚記念日に夫がプレゼントしてくれたものだ(なんかもう趣旨から外れまくってすみません…)。記念日デート中にやたらでかく重たい紙袋を持ち歩いているので何事かと思ったら鍋だった。

さっそく定番の無水カレーを作ってみて、その予想以上のおいしさに感動した。水なしでもしっかりスープが出てる!野菜の味が濃い!ごはんを炊いてみたら米粒が立ってる!おいし!!
何よりだいたいのレシピが「材料を全部入れて弱火で煮込む」なので、コンロのタイマーをセットして自動で火が消えるようにしておけば後は自由の身なのが最高。購入前の不安をよそに、ほぼ毎日使うようになった。料理する気が1ミリしか起きない〜って時でもバーミキュラに適当に入れて煮たり蒸したりしとけばなんとかおいしいし、あと見た目かわいいからテンションあがる(ちなみに料理する気が1ミリも起きない日は料理しない)。

カンタンすぎて何度も作ったのが「蒸し鶏」。鍋を3分予熱している間に鶏胸肉を観音開きにし、砂糖と塩を擦り込む。鍋に皮を下にして入れ、酒を適当にだばーっと回しかけて蓋して中火5分、火を止めて裏返して15分放置。しっとり、うまみの濃い蒸し鶏ができあがる。山椒効かせた辛いタレをかけてよだれどりにしたり、きゅうりを刻んでゴマダレかけて棒棒鶏にしてもよし、あとはシンプルにサラダに入れたり。

で、やっとお金を払う段階の話なのですが…
2年間ほぼ毎日雑に使ったためか塗装が剥がれて焦げ付くようになり、鍋肌も茶色く汚れてきてしまった。
バーミキュラはリペアができる。カスタマーサポートに電話して手続きをしてもらい、鍋を発送。リペアの料金そのままで鍋色を変えられるとのことだったので、ベージュからグレーに変更してもらうことにした。もともとのベージュはこんな色。

バーミキュラに愛着が湧く理由は、美味しいご飯が作れること以外にも「作り手が見える」ことだと思っている。愛知ドビーという中小企業が技術を駆使して作っている。国内工場があるからこそ、リペアをはじめとする細かな対応も可能なのだろう。

バーミキュラたんの帰りをドキドキしながら待つこと3週間。届いた箱から出てきたのは、2年間連れ添ったボロボロの相棒と似ても似つかぬピカピカ、新品と見紛う鍋だった。使用感も、新品のときの快適さが完全に戻ってきた。

(リペア前の写真がなくて感動が1ミリも伝わらなそう…)
送料込みで一万いかないくらい。きちんとしたお手入れをしなかったことに反省したので、これからは出来る範囲でやっていきたい。

正直鍋に何万もかけて、お手入れして、またリペアに出して…なんて以前は考えられなかった。でもちょっと高くても良いものを勇気を出して買って、満足して毎日使い続けて、ガタがきたら修理に出して、それでもまた満足を得られるというのはとても気持ちのいいお金の使い方で、はじめての体験だった。
わたしは安物買いの銭失いタイプなので、これからはこういう体験を少しずつ生活に増やしていきたい。自分がしっかりとした価値を感じるものには臆さずお金を払って、長く大切に使っていきたい。なんだかそれが、わたしの目指したい大人だなあと思った。

さて次はあげは嬢にお願いします!地方に住んで、子が生まれ、車を運転し、数年前とは全然違う生活をしているあげは嬢。お買い物事情も大きく変わったと思うのだけど、変わったことと変わらないこと、両方知りたいな~。
#交換日記 #早稲女同盟 #料理 #バーミキュラ #自炊 #最近買ったもの #プレゼント #大人買い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?