1986年『セーラー服反逆同盟』

画像1 1986年(昭和61年)10月放送開始、『セーラー服反逆同盟』
画像2 中山美穂さんと
画像3 仙道敦子さんによるW主演?の、学園にのさばる悪の校長やら教職員どもと闘う少女達の物語。『スケバン刑事』を意識した作品?
画像4 だけど『スケバン刑事』のアクションは某剣友会だったのに対して、本作のアクションはJACによる物。擬斗の横山稔さん『百地三太夫』で33mから飛び降りた人。疑斗って、アクション監督とは違って、アクションの振り付けだけをする人なのかな?
画像5 そして、真矢武さんもレギュラー出演。
画像6 佐川という不良役。
画像7 特にアクションがあるわけではなかったけど、こんな柵は軽く飛び越える!当時はこんなシーンでも「おお!やっぱJACだ」等と反応してた(^◇^;)
画像8 暴力教師役がハマりすぎの安岡力也さんと、理事長の娘だったかな?中山美穂さん。
画像9 これ、真矢さんが繁華街をうろついてるシーンだけど、
画像10 新宿の歌舞伎町かな?背後のビルが新宿コマに見える。うっすらと見える文字が【東宝会館】と読めなくもない?のと、画面の端っこにケンタッキーが写ってるけど、この位置関係でコマとケンタが当時あったはず。
画像11 それと反対側を写したこのシーンも限りなく当時の歌舞伎町に見えるけど、俺が新宿コマ病だから、何でもそう見えてしまうのか?画面からは最後までハッキリとコマ劇場の証拠になる物は写らず💦
画像12 真矢さんと仙道敦子さんとのシーン。
画像13 このお二人は、本作の後、すぐ始まる次回作のドラマでも連続共演。
画像14 そして、この頃の真矢さんとの共演が見たかった人が、別の回でゲスト出演。
画像15 JACを退団して3年くらい経った高木淳也さん。
画像16 何で高木さんなのかよく分からないけど、JACがアクションを担当してるドラマに、JAC退団数年後に出演。
画像17 反逆同盟(の吹き替えのJACメンバー)や何人かのJACメンバーとの絡みはあったけど、残念ながら真矢さんとの絡みはなく、当時「なんだよ」とか文句言いながら観てた。 当時のJACファンなら高木さんと真矢さんの絡み、なんなら立ち回りも、絶対観たかったはず。
画像18 当時、こんなツーショットが見たかった。 ※時を経て2022年、お二人のツーショットは実現。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?