1987年『旅少女』

画像1 1987年(昭和62年)5月放送開始、NHKファミリードラマ『旅少女』
画像2 サーカス一座の生活を舞台に、団長の娘の恋や悩みを描いた物語
画像3 サーカス団の団長役は、千葉真一さん。サーカス一筋のガンコ親父的なキャラクター、家事などさっぱり出来ない役柄で、布団を敷いて、シーツをかけてという事もちゃんと出来ず、癇癪をおこしていた場面があったが、その芝居が最高だった(^^)一言も台詞はないけど、動きだけで、上手く出来ない→イライラする→もういいや!チクショウ!を全て五体の動きだけで表現してらした。
画像4 奥さん役は木の実ナナさん、その娘、主人公のお姉さんが仙道敦子さん。
画像5 仙道さんがインタビューでこの作品について語ってらした。
画像6 そして主役は、JACの村松美香さん。 当時、「おお!スタントマンの愛の物語の村松さんが主役か!嬉しい!だったら真矢さんも出ないかな?」と思った。
画像7 俺の願い通り、真矢さんも出演!空中ブランコ乗りの役。劇中でも本物のサーカス団員顔負けのブランコ技を、実演してらしたシーンもあり。
画像8 このお二人が同一場面に出ると何故だか嬉しい、『スタントマン愛の物語』を観てからの病気、不治の病なんだろうな😁💦真矢さんと仙道さんは『セーラー服反逆同盟』からの連続共演。
画像9 JACからは、真矢さんと村松さんの先輩、森永奈緒美さんもサーカス団員役で出演。
画像10 村松さんと仙道さんで姉妹喧嘩をする場面があったけど、喧嘩で、(好きな人にもらって)大切にしてた貝殻が割れて、「あっ!」と慌てる場面の村松さんの表情、芝居が素晴らしかった😲
画像11 その他、全編にわたって村松さんの演技が素晴らしくて、「子役やってた?子供の頃から劇団とかに入ってたのかな?」とか思ってた。
画像12 新宿コマの『ゆかいな海賊』にその他大勢的な出演(島の少女の1人?)をされてた時も、後から映像を観ると、表情豊かにやってらして
画像13 この、海賊(真田さん)が突然現れ、びっくりして腰抜かす芝居もすごく良い😲演技力あるから、その他大勢の中でも、1人だけこの腰抜かす役にされたのかな?※ちなみに『ゆかいな海賊』の王様役の多々良純さんも『旅少女』に出演。
画像14 アイドル顔ではないけど、表情が物凄く良かった。
画像15 当時は、私も村松さんも、似た様な年齢なのであまり感じなかったけど、
画像16 今見るととても子供で、何だか自分の娘を見てるみたいで凄く可愛い。
画像17 18歳。 ドラマの中では高校受験を控えた15歳の役。
画像18 ところで、劇中思いっきりJAC brothersのウエアを着て、画面にも映っていたけど、NHKなのに固有ブランド名いいんか?と思った😁
画像19 このシーンも😁 大好きなマコト君にお弁当を渡そうとしてるシーン😃
画像20 お父さん役の千葉さんとのシーン、この場面、「肩車してやろうか?」という千葉さんに、村松さんが咄嗟に「イヤッ」というシーンだったけど、村松さんの「イヤッ」がとても演技、台詞に聞こえず、本当に思春期の娘がお父さんを嫌がってるみたいで笑った🤣 10話くらいの短い放送のドラマだったけど、村松さんの演技が素晴らしくて、なんか新人賞とかないんか?賞取るためになんてやってないだろうけど、表彰に値する芝居だと思った。 ※後年、他の作品で新人賞を受賞された時は、俺の見る目は正しかった!なんて思って1人で悦に入ってた😅
画像21 このドラマの主題歌は、ダ・カーポ
画像22 だけど、それとは別に『旅少女』出演記念?(何それ?)で、村松さんの歌う歌も発売された。歌は凄く上手い。 村松美香さんは真矢武さんと同じく、JACの中でも特に思い入れがあるメンバーだけど、生で見たのは新宿コマに観に行った4回のみ。その他のイベント等では見た事なかった。 NHKは『旅少女』もDVD発売しろ。
画像23 ところで、JACメンバー出演によるサーカスものと言えば、1984年(昭和59年)正月に放送されたドラマ『素晴らしきサーカス野郎』という作品もあった。 『水曜ロードショー特別企画』みたいな謳い文句だった。『水曜ロードショー』の枠を使って、正月にJAC総出演2時間ドラマを作るなんて、まさにJAC全盛期を象徴
画像24 千葉さんが空中ブランコ乗りの役。団長でもあった?JAC総出演。大葉健二さんも。
画像25 もちろん真田さんも。
画像26 オープニングの真田さんの乗馬シーン、早朝撮影と思われるが、新宿の路上を馬に乗って疾走しまくり🏇
画像27 歩道橋も登ってた😲
画像28 志穂美さんも。
画像29 黒崎さんは、ピエロの役。 『旅少女』も『素晴らしきサーカス野郎』もこの時代のJACメンバーが輝いてた素晴らしき作品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?