見出し画像

写真家アシスタントの今週の1枚#14

〜写真家 青山裕企のアシスタントが、自分が撮影した写真について語るコラム〜


今日は夏のさわやかな写真を選びました!

テーマは、“ギター女子を撮る①”

(焦点距離50mm/F値2/ SS1/3500)


…よく晴れた日は、カラフルで爽やかな写真が撮りやすい。

このときはやや逆光のトップ光でした。ほぼ真上から降り注ぐ太陽の光が、まわりの木々の生き生きとした緑色を際立たせていました。


…芝生でギターを奏でる(持つ)というシチュエーション

私が生きてきた中で、漫画や映画やPVなどで1度は目にしたことがある「ありがち」なシチュエーションです。

ありがちすぎて撮るのはどうかなと思ったけど、さわやかで可愛い写真が撮れるとこが約束されたシチュエーションなので、やっぱり撮ってみたくて実現させました。

アシスタントに入ったとき、この時の撮影の話を青山さんにしたのですが、

「ありがち」や「王道」といったことは、万人がいいと思うことだからやっぱり「いい」という話がありました。

「ありがち」なことや「王道」なことはオリジナリティに欠けるので避けようとするものだけど、最初から避ける必要はないと思いました。「王道」なシチュエーションで個性を出していけるような、そんな写真が撮りたいです。

(model:ゆう)

ユカイハンズ http://yukaihands.jp

HP:http://arisawashizu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?