見出し画像

私と 雨と休日

急に思い立って、ずっと訪ねてみたかった「雨と休日」に行ってきました。雨でも休日でもなく、晴れの平日、ではありますが。

静かで穏やかな調子の音楽を提案するお店です。

店舗は、小道を入った民家の一角にあり、知り合いの家に遊びに行ったような感覚です。小道、と書きましたがこれがなかなかの小道でして、3ナンバー車だと車を入れるのが難しいかもしれません。

画像2

haruka nakamuraさんのピアノアルバム「スティルライフ」の購入がきっかけで、雨と休日のオンラインショップを利用するようになりました。
シンプルな旋律なのですが、ミュートペダルによりこもった音が、静かさを際立たせます。また、ペダルを踏みかえる音が、ピアノが息継ぎしているように聞こえ、つられて私の呼吸も深く、ゆっくり、丁寧に整うような気がします。レコードに針を落とすたびに、部屋の空気が浄化されるように感じます。

「雨と休日」の店内は、まさにそんな「スティルライフ」と同じような時間が流れていました。音が鳴っている時と同じぐらい、音のない余白にも豊かな音楽が流れています。

画像1

店主の寺田さん、記憶の限りで描いてみました。多分似ていませんが、メガネの具合は正解のはずです。会ってお話ができて、嬉しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?