見出し画像

INFJから見たENFP(特徴や長所、対比)

はじめに

ENFPといえば…!
そう。INFJとの鏡写しの性格!!

ENFPとは現実で、ネットで、何度があった経験があるので、サンプル数も比較的多い。また、現実でも比較的多いタイプと言えるだろう。

そんなENFPたちをINFJ目線で解剖していこう。

※あくまでエンタメであり、個人的体験。
ENFPという言葉を借りて紡ぐだけ。



第一印象

『眩しい…太陽かよ』

基本、眩しい。お日様みたいに、てんてんとしていてあったかい。

ここら辺の印象は、初見のENFJと変わんない。
ENFXたちは、側から見ているとなんかすっごい、あったかいんだよね。

ENFJと違うのは、自由奔放で、子供みたいなかわいさがある。
NFPは、その人らしさや世界を持っている。

NFJは、どこか自分を律して、世間に律されている部分がある。

XNFJは他タイプに擬態しやすいけど、
ENXPは見るからに『N型やん』ってわかりやすい。

特徴

○人を笑うよりも、笑わせる方

常に周りに人がいて、何かしらで笑ってることが多い。

NFJは何かと、人に共感して笑うってことの方が多いんだけど、
NFPは自分から能動的に笑わせてるってことが多い。
それに空気読んで笑うことがほぼないから、いつも本心から笑ってる。

自分から『笑われる方』に回ったり、イジられ役になることもある。
ENFPのイメージ像で、ピエロはよく思い浮かぶ。

自分から率先して危ない出来事に足を突っ込んだり、自分から誰彼構わず喋くったり、わざと『笑わせよう』としてる…?それとも天然でそうしてる…?
Neつよつよで、デンジャラスボーイ(ガール)率が高い。

INFJ的には会話の最中、ずっとNiーTiで疑って擬態しているのが、
ENFP本人はそこまで外界を疑ってなくて、自分の欲(Ne-Fi-Te)に従って動いてる節もある。

脳みそと口が直結してるんですかね…ってほどにENFXは素直で、自分軸(自己中)で生きてて憧れる。

でもENFJやINFPと異なって、一応考えて動いてるんだろうなってのが見てて分かる。

INFJと同じようにENFPは、Tが第三機能に来てくるからね。
論理的に破綻していても、意外と計算高いし、腹黒い。

天然な顔して意外と考え込んでたり、繊細な部分があるのは一緒。

○空気を読めそうで、読めない

ENFPは基本対人関係に慣れていて、基本笑わせる側なので、空気は読める方なのかな…と私は推測するのだが、意外とENFPは読めてない。

ENTPは、空気が読めるのに、無邪気になって読まない人で、
ENFPが、空気は読めるけど、天然で読めない時がたまにある人。

ここは常識的に考えて、こうだろ!とか、
相手はこれを気にしているから、こう言っちゃダメ!とか、

頭の中に一応入ってくるんけど、それがすっとんじゃって、ぽろっと失言したりしてるイメージ。

INFJだったらそこで空気読んで、相手に合わせるわ…ってところも、
自分の意見を図太く持って、最後まで意志を貫いていたり。(←そういうとこがいいと思うんだけどね)

私も本当はそれ、身内でしがちなんだけど、
E型ではないから普段外に出ないんだよね。

同じN強として、『それおもしれー!』って思う言動も側から見てたら、
たくさんあるんだけど、INFJは臆病だからそれが出ないんだよ。

でもENFPは外交かつPだから、自分でも気づかないうちに、自分の意見を言いまくってて。

それが採用されて、『めっちゃ楽しー!』ってなってる時もあれば、

「あ、やべこれ怒られるやつだわっ」て状況になってる時がある。

そういう時に、ENFPがS型、特にXSXJ系に叱られてるの見ると、
ああ、ぁぁとなって、オロオロして遠目に見てしまうね。

でもENXPがなんだかんだ、周りを巻き込みながら、楽しくやってるのを見ると、こっちまで幸せになるよなあ。なんか可愛い。

○意外と繊細で、落ち込んでる

ENFPがあちゃちゃってなった後、実は意外と心の底で落ち込んでるっていうのは、あんま周りに気づかれにくくない?

ENFPってやらかした時、『あーやべ笑』とか『めっちゃ辛いわー笑』って半笑いでやり過ごして、いつものキャラでテンション保ってるけどさ。

心の底では、めっちゃズシーンってきてるよね?INFJはそう想定している。

ENTPだと、何か怒られても、怒られた時の『傷つき』よりも、自分の失敗や他人の結果に目が行くけど、
ENFPは意外と、自分がその人に『怒られた』っていう感傷に浸っているよね。

ENFP-Tは病んでる時も、『自分って…』て意外と深いところまで、落ちて悲しくなってる。

普段は、『自分最高!自分ちょーいけてる、かわいい💖』っていう態度マシマシで、絵文字つきまくるほどテンション高いけど、

ENFPが病むと、「なんか本当、自分って最悪…」ってなってそう。
なんかXNFPは躁鬱的でもあるよね。

そのENFPの本当の病みを見れるのって、現実でENFPと仲のいい相手と反比例してクソ少ないんだろうけど。

自分としてはなんか、なんとかしてやりたいとは思ってしまう。
でもINFJは基本陰のものだし、そもそも人口少ないから、あんまENFPを助けてやれるINFJはいないし、少ない。

側から見たら、INFJは優しくて繊細で傷つきやすいって見えるけど、本当はクソ強くて頑固で、芯があるんだよね。

逆にENFPは柔軟でいっつも楽しそうな人って見えがちだけど、本当はクソ繊細で脆い部分やとっつきにくさがあるんだと思う。

ここら辺めっちゃ鏡写しっぽい。

ENFPとINFJが友人関係になったら、どうなるのだろうか?
どう作用するのだろうか?

ふむ興味深い。けど判断材料が少ない。
現実でもアニメでもいいから、INFJとENFPの二者関係を詳しく考察したいところである。

○天性のお調子者、そして技量の良さ

ENFP全般に共通してると思うんだけど、みんな才能を持ってる。

その才能のレベルだとかは、もちろん。
環境や人によって違うものなんだけど。

ENXPは、自分の持っている能力を最大限活かし、外に出せる能力がある。

EXXPは容量がよく、速攻の対応が上手い。P型が基本そう。
正直、そこに苦手感や嫉妬を抱きつつも、憧れる節もある。

同じNFでもXNFJたちは、やっぱりコツコツって面が多い。
環境や他者のためでないと、動けないこともあったり、自分を見失いやすい。他者ありきで、自分の欲のために動けない。

ESFPも無邪気っちゃ無邪気なんだけど、やはりENFPの方が自分の根幹にあるN、自分本来の技量の良さ(Ne-Te)をバンバン振り撒けてる感じがする。

ENFPは、自分の思うがままに、自分のやりたいことに突っ走って、その能力を最大限自分のために使えてるように見えて。
知識を積み上げるというよりも、自分の能力を成長させる賢さがあるよね。

そこがENFPのキラキラしたとこを、めっちゃ出している。

ENFPたちは、INFJから見たらすごい能動的で、自分軸で生きていて、すごい良いんだよね。

だから、側から見てるとその無邪気さというか、好奇心に従って動いてる感じが、INXJの心のコリをほぐしている感じがするのよ。

実際に関わるとなったら話は別だけど、
遠くからENXPを見てると、こっちとしてはおもしれー。

コンテンツやキャラとして見れば最良。ENXP的なものは結構好み。

○教える・伝えるのが上手い

これはENFPの天然の技量の良さにも共通するけど、
ENFPは自分勝手に動いてるように見えて、意外と他人にあった話し方・伝え方ができる人。

それはNe-Teが軸になって、動けるから。
あらゆる可能性を想定した上で、一応みんなの常識も言葉で言い表せる。

その中で、Fiを捨てるか、Feに切り替えるかすれば、
ENFPの説明力は他タイプと比べても、ピカイチだ。

万人に受け入れられる伝え方ができるだろう。
それに、Ne-Fiも常に新規性を追い求めていて、オリジナリティも持っている。

この辺りは、伝える方(エンターテーナー)としての素質はありがちで、実際そういう方達にこのタイプが多いのもよくわかる。

ただの天然でテンションの高いピエロっていうわけでもなく、真面目になれば、相手のために寄り添った説明を平然とできるのが、ENFPでもある。
そこは尊敬してる。

○自然な優しさと好奇心

EXXPたちは、自然と意識が外に向かっているので、感情表現が率直。

ただ『楽しい』と一言言うのにもINXJたちは、数多の思考を乗り越えて、
何時間も、何日もかけて、

『いや、別に今日は…楽しくなくはなかったな』って言うのだけど。

ENFPは、『楽しぇー!!楽しかったね😊』と秒で言い出すので、すごい。

その率直さを見ると、なんか裏あんじゃねって疑いまくるんだけど、そうじゃないんだよね。

ENFPはNJ的なある意味、選民思想は全くないし、
誰でもALL OK!楽しもうぜ!ウェルカムーって感じ。

そこで得る優しさとか苦しさも、ちゃんと自分のものにしてて。
NFJみたいに他人と混同したり、境界線を揺るがしたりしない。

ENFPは誰とでも仲良くなれるようで、ちゃんと一線を引いている。
気づかいも、空気読みもあんまないし(=本人はしてるつもりでもね)
自分本位に好きや優しさを振り撒く。

自分の好奇心の向く方にしか動かないし、興味のない人とはあまり関わらない、だけど感情に素直だから、興味のない人にも不快にならないような態度でいれる。

それって時に誰かにとっては、『自分勝手で気づかいができてない』って捉えられがちだけど、
私はENFPのそういうところは、他者の反応を含めてENFPの天性の無邪気さを引き出しているから、いいと思うよ!(語彙力)

だけど本当にそう思うんだよね。

INFJの本心はENFP的な好奇心を持ち得るんだけど、INXJの構造によってそれが外に出ないようになってる。だけど、ENFPはそれを体現できてる。

だからENFPの話し方に対して、INFJは見ていてスッと入ってくるというか、楽しくなるのだよ。
側から見たら真逆の人に見えるけど、内心では結構共感できる部分がある。

同じNFでも、ENFJだと思考回路は一致してるけど、頑固で行動が一致しない部分だったり、INFPだとこちらがリードしなければ、守らなければって部分があって、ストレスやズレは多少あるんだよね。

もちろん、ENFPとズレを感じる時もたくさんある。

でもなんか、NFの中でもENFPは一番そのズレを無視して、ただ楽しく過ごせるなーって雰囲気。

『僕ら違くて当然じゃない?そんなことよりさ、これ美味い』みたいな気楽さが、ある意味INFJの頑固さを救ってる。

ENFPの方が比較的距離がちょうどいい場合が多く、ENFJやINFPと接してる時よりも、心の間がうまく取れてる。

ENFPは人を全く気にしてないように見えて、意外と気にしてそう。ENFJやINFPの本音はわかりやすいけど、ENFPの心情は分かりにくい。

ENFPの中には、INFJ的な部分があるのだろうか?
そして、ENFPから見てINFJはどんな感じ?

関わったことないから、わっかんないや。

○忘れることが多い。どこか抜けてる。

これはSi劣勢(ENXP)の特徴だね。

私はSe劣勢(INXJ)だから、ENXPを見ていてなんとなくわかる部分がある。

好奇心(Ne)に身を振り回されて、現実のすべきこと(Si)に目がいってない。

ルーティンワークを怠りがち、
早寝早起き、歯磨き、食事、睡眠などの基本的生活習慣に、関心がない。

課題や仕事の期限を忘れる。約束事や集合時間を遅れてくる。

それらができる能力はあるのだろうけど、頭の中の割合がほぼほぼNeとTeになっていることがある。

INXJもそういう部分があって、頭の中の容量が現実のルーティンワークに向かないことが多い。

しかし、INXJはそんな状態でも、期限は守ったり、約束事や時間はちゃんと厳守できる派である。それは、彼らが基本内向的で、自己管理に向いているから(IXXJ)

たとえ、Nが炸裂してしまっても、所詮IXXJなので自制できる。基本反省して、自己改善に努める姿勢でいる。

でも、ENXPたちは、自己管理には向いていない。
『管理』というよりも、彼らはそれをうまく手なづけて、自分のものにしている人たち、だから。

そんなENFPがS型に注意されて、嫌な気分に陥って、やけに神経質になっているのを見ると、

共感し……ゴホンゴホンっ。
というか、もっといい方法があるのでは、と考える。

ENXPのSi劣にもっと効く方法は?
むやみに叱って、反省を促すよりも、

やはり本人たちの目に見える形で、示してくこと。

ENFPは、叱って感情的に潰されるより、本人が能動的に気をつけてくほうが圧倒的に効率がいい。でもそもそも、“気をつける”の意識が低めでもある。

それが問題。

じゃあ、どうするか。書き残しても、そもそもメモもなくす方だろうし。
常に本人の目に入るとこに、注意を促すか。いや、違う。

進捗報告を「聞く」ではなく、その都度本人に「話させる」

『今日はーしたんだ』と本人から進捗報告を話させることで、その意識を高めさせる。

ENFP的には楽しい話をしながら、そういうことも意識できたら最高じゃないか。そこに誘導するまでが難しいだろうけど。

互いに無理せず、ENXPと穏便にワークを進められるのは、本人たちのやる気と進捗報告を促すことではなかろうか。

心理機能

Ne-Fi-Te-Siとの鏡写し

さて、心理機能に注目して話をしよう。

INFJとENFPは鏡像関係にある。

中身のNFが同じでも、外のIXXJとEXXPが真逆なのである。

ENFPがみんなの太陽だったら、INFJは月だろう。

ENFPは面づら最高にポジティブな輩に見えて、どこか一人の時、すごく感傷的(sensitive)で繊細になっている部分がある。

INFJ(自分)は面づら最高にネガティブな人に見えて、どこか一人の時、すごくポジティブで自分最高!いえぃ!ダンシングってなってる時があるのだ。…疑わないでくれ本当だよ。

それらは普段人の前で出ることはなくて、ちょっと病んでて不健全な時とか、ちょー仲のいい身内ノリで発生しうる。

とても不思議なことだが、ENFPとINFJは全く異なる人間に見えて、意外とソリがあってるといか、全く交わらないように見えて、まとまっている。

これは全ての鏡像関係に言えることで、
「言うこと成すこと、こいつとは絶対ノリが合わんわ…って思いつつ、なんだかんだ居心地が良い、意外と中身は同じやん」ってのがそれである。

実際ENFPにどう思われるかまでは分からないが、
きっとINFJにとってENFPがポカポカのお日様のように見えるように、
ENFPもINFJをどこか興味深いと感じる部分はあるのだろう。

NiとNeの対称性

INXJ的には関係性は、狭く深く。懐疑的で白黒思考。になりがちだが、
ENXP的には関係性は、広く浅く。注意散漫であやふや。になりがちだ。

これは全く対照的であり、NiとNeの違うところだ。

しかし、両方とも。
ある意味独りよがりで、“自分勝手で現実が見えてない”という点は似ている。

だから、INXJとENXPが衝突した時に、そこに何ができるか、残るかという面にも興味があるが、残念なことによく分からないのだ。

アニメでINXJとENXPのコンビがあったら考察しやすいのだが。
ああ、エヴァのゲンドウとユイ(INXJ)とマリ(ENXP)がいたな。

主観では、INXJもENXPも察し能力が高い。
INXJとENXPだけの空間になると、N全開感が強い。

両タイプとも現実感がない。アニメっぽい。

ENXPの方がINXJに興味をぶつけてるパターンが多い。
それにやっと、INXJが応えることで、議論や会話がどんどん弾んでいく。

INXJはENXPの知的好奇心にどこか救われており、
逆にENXPはINXJのクソ狭い追求心に救われて(?)などはいなくて、
好奇心を満たしてくれる対象として愛でている感じかね?

INXJ的には、自分のどうにもならないNiを外でぶん回して、いい意味で疲れさせてくれるENXPにイラつきつつも、最終的に感謝しているのだろうけど、

ENXP的にはどうなんだろうか。そこがわからない。

NeがNiに収束される面白さ?それとも、Neをさらに満たすためのNiか。
ENXPの感情部分、本心が本物なのか、芸なのか、わからない。

INXJとENXPが衝突した時、どうなるのだろうか。

おわりに

ENFPについてはまだまだ考察しきれていない部分や、もっと特徴を掴み切りたい部分があるので、その都度追加で書いていきたい。

他タイプよりも参考にする情報が多かったからこそ、書くのが難しいところもある。

コンテンツでも、現実でもENFPを見てて思うのは、『愛らしい』『さんさん太陽✨』って感じで、見ていてこちらまでエネルギーが流れてくる感じ。

やはりENFPは自分らしくというより『自由』な生き様が似合ってる。
自由の結果、その人らしさだとか、感情の素直さが出まくってたら、見てる側としてはとても嬉しいなって思う。ENFPが自由に生きれますように。