さようならラップさん

画像1 庭のローズマリー 一株の苗が何年もかけ大きく育ち、今年は新たなローズマリーのBabyちゃんが大株の横で芽吹いていました。新芽を摘んで小瓶へ入れ、香りを楽しむ。。。コロナ自粛中に気づいた “ちょっと良いね“です。
画像2 自粛の中 外食を一切取らず、毎日朝昼晩と食事の支度をし気づいたこと。あまりにもゴミが出る、そしてラップの使い捨てが半端なく勿体無い。そこで作り置きした料理等の保管方法を見直して見ました。以前から利用していたガラス容器を買い足して、日々使っていくうちに冷蔵庫内も整理されはじめました。
画像3 利用しているのは iwaki耐熱ガラス製パック&レンジ。レンジ、オーブンともに使えるのでキッシュやグラタンはそのまま具材を入れ調理出来るのが うれしいところです。
画像4 フタ(ポリカーボネート)はうっすらグリーンがかり、可愛らしいです❤︎
画像5 こちらはたまたまFBで見かけ、気になってポチったEarth friends ECOパッケージWARRIOR。。。ラップやストロー、ティッシュの使い捨てをやめ、繰り返し使用可能なものへのシフトチェンジお手軽セット。
画像6 エコバック ゼロウェストシリコン蓋、食品用バッグ、メイク落とし他、ステンレスストローや竹ストロー、ビーワックスラップなど環境に優しいモノばかり。久々にLekueも茹で野菜に利用することに。するコトに。
画像7 街中ではレジ袋有料化となりエコバッグ持参は当たり前になってきましたね。ラップやレジ袋の使用を極力減らしていこうと思います。しか〜し、災害時にはラップやビニール製品は役立つもの。災害いが起きないことを願い そっと備蓄棚で眠ってる巨大PLASTICFOODWRAPさんでした。
画像8 SDGs14 『海の豊かさを守ろう』 にちょっとだけ 我が家も協力出来ているでしょうか? 小さなことから取り組み 進めていくことが 大きすぎる目標への 一コマになると嬉しいですね。 グゥグゥとスヤスヤと眠る子どもたちが 大人に成長した時 同じように安心して眠る事が出来る場所が必ずあります様に。。。

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ