見出し画像

変なカレンダーを使って半年を過ごすと?

10月から新しい学期が始まりますね。
「新しい学期に、新しいチャレンジをしよう!」と考えている大学生も多いのでは無いでしょうか?

僕も久しぶりの沖縄での大学生活が始まります。
1年前に沖縄を出発して、イギリスで半年間留学。
その後、北海道の自宅で7ヶ月を過ごしていました。
 (なんと、イギリスに滞在していたよりも、北海道での滞在期間の方が長くなってしまいました。。。もうイギリスでの感覚や思い出はかなり忘れかけて、北海道色に染まりつつあるかもしれません。)

さあ、この北海道での7ヶ月間に、僕はいろいろな新しいことをチャレンジしていました。
その一つが、「木曜日から1週間が始まるカレンダーづくり」です。


「木曜日から1週間が始まるカレンダー」とは一体なんなのか?

僕が作成しようとしていた、「木曜日から1週間が始まるカレンダー」
これは、僕の友達のアイディアで、
「もしも1週間が木曜日から始まれば、土日は週の終わりでなく、週の真ん中になる。そうすると、1週間にまず2日働く。そして2日は休み。そしてまた3日働く。そうすると、土日が恋しくなる気分を減らすことができて、毎日をもっと楽しく過ごせるのではないかな」ということ。

つまり土日は、THE WEEKENDではなく、THE MIDDLE OF THE WEEKになる
ということです。


スクリーンショット 2020-09-18 15.09.32

僕が頑張ってX codeで作った、木曜日スタートカレンダー⇅

このカレンダーの役割は、曜日感覚をずらすことで、土日が終わるガッカリ感や、月曜日の絶望感を無くすこと
心理的な負担を少しでも減らして、少しでもmentally healthyで毎日を過ごせるようにデザインされてる、というワケです。

iPhone アプリを作ることができるSwiftというプログラミング言語を少し勉強していたので、このカレンダーアイディアを形にしてみました。

プログラミングの勉強を兼ねて、このアプリを作ったのですが、
大体1週間もかかってしまいました。
しかも、まだまだ問題点が多くてかなり使いづらい。。。



わざわざカレンダーを手作りする必要はなかった。。。


その数日後、わざわざカレンダーを手作りした苦労が水の泡になるような、悲しい事実を発見。。

Macbookやiphoneに入っていて多くの人が利用している「カレンダー」
に以下のような設定を発見。

スクリーンショット 2020-09-18 15.14.48

ここの設定の
「週の開始曜日」を木曜日に変えることで、簡単に木曜日スタートのカレンダーを設定できるみたいです。。。

スクリーンショット 2020-09-18 13.08.32

せっかく、苦労してカレンダー作ったのに、、と悲しく思ましたが、
これで誰でも木曜日カレンダーを手に入れることが判明しました。

後期、私が挑戦してみること

かなり小さな挑戦なのですが、
後期、私はこの「木曜日スタートカレンダー」を6ヶ月間、継続して使ってみようと思います。

実際に使ってみて、曜日感覚がずれるのか?心理的に良い影響は感じられるか?便利なのか?などなどを調査してみようと思います。

一番の懸念点は、
周りの人々が使っている言葉と私の言葉のズレが紛らわしいことです。
みんなにとっての今週は月曜日〜日曜日ですが、
僕にとっての今週は木曜日〜水曜日だったり、、
みんなにとっての週末は土日ですが、
僕にとっての週末は火水というワケです。

(ひょっとすると、曜日間感覚の根本的な考え方を変えるためには、みんなが使っている言葉の意味を変えなければいけないのかもしれませんね。)




ぜひ、みなさんも木曜日カレンダー、試してみてくださいね!
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?