見出し画像

新型ゼオスコントロール(2ブロ)

いつもお世話になっている方、はじめましての方、どうもです。2ブロのビルドに去年から力を入れている「RYO」と申します。以前ツイートなどでクローシスゼオスの構築などを上げておりました。そのためか、関西の2ブロCSではここ最近クローシスゼオスの使用率がかなり上がってきたように思えます。正直2ブロCSではゼオスを無視できないほどだとも思ってます。(特に関西)

このゼオスコントロールですが、最新のリストが1番強いというわけではなく、当時の環境に合わせてデッキを組み替えることができるのが1番の強みだと思っております。そういったことから、ここ直近約1ヶ月間で戦績を残せた構築全てを載せることにしました。

ちなみにデッキの調整ですが2ブロ存在する使えそうなカード全てを調整しました。さらに2ブロに存在するデッキを全て組み、全ての対面を回しました。当日新規のデッキが出たらプロキシを作り次の日当たっても勝てるように組んできました。そのため環境に存在するデッキには基本的に有利が取れるようになっております。逆に新規のデッキタイプには既存のものと比べると勝率があまりよくないです。

ほんとうにゼオスを使いたい人、ほんとうに2ブロを本気で取り組みたい人にはオススメの記事です。

※正直リストだけ作って何もせずに大会へ持ち込むことはオススメできないです。使い手のプレイングがものすごく顕著に現れるデッキなのでまずはプロキシとかでもいいのでひたすら回してみてください。

画像9

ゼオス信者にならないか??


とネタはさておき、

10月16日 龍星杯3位 私自身が使用したものです。

画像5

こちらのものは私のTwitter @mJuRXJnbjwyDjqx  にも載せてありますので無料公開しております。

環境読みとして、この週の平日にとある方が同じようなクローシスゼオスの有料記事を書いておられました。私自身もその記事を自分の考えとの答え合わせで購入し、基本的な考えは一緒でしたが構築や採用カードについては大きく意見が異なってところもあり、この日はクローシスゼオスの新たな相棒 アドレックワークマン/バイススクラッパーと有料記事の公開もあったことからミラーもあると考えゼーロjr&ゲンムエンペラーの採用で小型もメタしながら零龍を一方的に壊せるカードを積みました。

画像6

その結果1回戦で見事にミラーに当たり初戦からゼーロjrで勝ちました。この試合での負けはドラガンループと万軍投ループだったのですが、ドラガンは直前まで考えていたトムライを抜いたこと、ヴァイカー、ギャラクシールドが多いことを想定してドラガンは少ないと思ったことが敗因です。

万軍投ループに関してはほぼ完全に新規のデッキであり、この型のクローシスゼオスではほぼ勝つことができないです。しかもジョギライドファイナルフィーバーも入っていたことからこの日はほぼ勝ち目のない対面かと思っておりました。

ここから先は新弾の四強集結パックでさらなる強化を得て、これまでの構築と違う点や、殿堂などでは一切見ないような面白いカードも入ってます。

直近戦績…10月16日龍星杯3位、11月7日TSUTAYA枚方CS準優勝、11月8日琵琶湖CS優勝、11月22日竜のしっぽCS優勝、11月23日ドラスタ神戸三宮4位。

ゲンムエンペラーの段が出てからの戦績は以上になります。

11月22日追記

竜のしっぽCSで私自身が優勝した構築も追記しております。

※ここから有料エリアとなっております。

ここから先は

13,676字 / 32画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?