見出し画像

佐賀伊勢神社 #神の集い5

2022/1/1(土)

佐賀市内にある伊勢神社へ参りました!

場所はこちらです✨

伊勢神社
〒840-0844 
佐賀県佐賀市伊勢町9−8

ここの神社は、伊勢神社で唯一、
伊勢神宮の分霊を歓請できた神社です。

なぜ、ここ佐賀の伊勢神社だけ
分霊を許されたかと言いますと、
400年前、日本が戦国時代で戦いに明け暮れていた頃、佐賀の方が26年間で毎年、
年に2回、伊勢神宮へ参られたそうです。

当時は、戦国の世ですから、とても命がけで感動されて、分霊を許したそうです。

また、入口の肥前鳥居は、1607年に造られたものです。伊勢めぐりの際はぜひ〜✨

ここの伊勢神宮での思い出は、細い路地の為、頻繁には来ませんでしたが、当時学生時代の親友がモデルをしていました。その為、写真撮影の付き添い、カメラ役でチャリで来たのは覚えています。友人は恥ずかしがり屋さんなので、車が通るたびに、写真撮ってませんよー風を醸し出していました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?