見出し画像

GOOPASSを利用した感想


サブスクプランがわかりにくい

使用した期間から1ヶ月後に支払いかと思ったら、
月末締めで月初支払い
になるようで、
例えば「4/17に使用したとしても、5/1に支払いの請求が来ます」
そして「5/17に解約しても、6/1に支払いの請求が来ます」
※5/18以降使用していないくても、1ヶ月分請求がきます

わかりやすいのは、「4/17に使用開始したら、5/17に請求」だと思います

企業だから月末締めのほうが良いのだと思います。
顧客側は、借りた日で覚えているので、いつ返すかと、請求日のズレがわかりにくいです…

とても損した気分になるので、1日に借りるようにすれば解約や請求もわかりやすくなると思います。

他のサブスクのように、借りた期間基軸ではないため、注意が必要です。

クレジットカードの再請求はしてくれない

また、基本クレジットカード支払いですが、決済エラーが出ると銀行支払いを求めてきます。

再請求はいたしかねます…

クーポン商法

クーポンが良く出てくるのですが、忘れるともったいない、という気持ちになります。
そして、クーポン取得が「アンケート」だったり「メルマガ」だったりして、クーポンはあるけど、取得しやすくしないようにしています。
商売だからしょうがないですかね…
後述する、サポートの遅さで、クーポンの期間が使えなかったこともありました…

品揃えはそこそこ

やはり今人気の「GRIIIx」などは欠品していたり、人気のもの、最新のものは高めになっているため、思ったよりは借りにくい印象です。

サポートが遅い

一番大変だったのは、借りるための審査で本人確認のため電話があるのですが、僕のiPhoneだとかかってこず(相手はIPフォン)、審査ができなかったことです。
家の固定電話にしたらかかってきたので、その点は注意が必要です。

サポートも、IPフォン(こちらがわ)は問題ない、の一点張りで、逆に僕の方から電話しても、審査はできない(電話ではなしているのに)という、やりにくさでした。
電話で話してるから、融通できるサポートの気前があると嬉しかったです

また、チャットサポートはずっと混み合っていて、そんなに問い合わせが多いの?と思わせるので、3時間ぐらい無駄になります。
電話サポートもありません(人件費高いですからね…)

レンタルしたもの自体

レンズと本体を借りましたが、丁寧な梱包と問題ない個体なので、そこは何も不満はありませんでした。
箱も返送しやすい工夫はありました。

総評

いろんなレンズで一気に高いレンズを買わずにすむのは良いレンタルシステムですが、サポートやサブスク周りは洗練されておらず、正直オススメはしません…

やはりレンズなどは買ったほうが良いのかな〜と思いました。
10回借りれば、10万円のレンズは買えますからね…
※月額1万円以上のサブスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?