写真とは何か?

自分は趣味で写真撮影を楽しんでいます。

よく、「自分は下手くそだ」などのお悩みのつぶやきを見かけますが、
プロでお金をもらっているわけではなく、趣味なので
悩むのはおかしいのかな?と思ったりします。

もちろん、向上心という前向きで、もっと良くするためにどうするほうが良いのか?という意味であれば良いのですが、後ろ向きでただ自分を卑下する感じだったら、趣味として楽しめないのでは、と思います。

なので、自分もそうなのですが、撮影しているときは夢中でシャッターを切り楽しんでいるはずなので、その気持を忘れないようにした方が、趣味として、ひいては人生も楽しめると思います。

プロという立場でしたら試行錯誤した方が良いでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?