見出し画像

【19位】スコアアタックやるぞ!!ノートの中のテラリウム編【デレステ】

こんにちは
サイゲの犬です

今回はアタポン形式イベント「ノートの中のテラリウム」のハイスコアランキングで19位を取ったので解説します。


【編成について】

今回使用した編成はいつものVo9s軸のブレスミューチャルレゾナンスです。

マイスタイル
ステ:ライフ10Vo20
センター:パッションステップ⭐︎3
特技:9高コンセ⭐︎3

ポテンシャルは全員35です。
ライフは610に調整、Vo10残りはViに振ります。
特技ポテンシャルは全員10で削ってません。

環境の変化としては前回からほぼ変更なしですね。
オーバードライブが4高芳乃と6高りあむの2種が実装。
2枚目の11中ミューチャルのみりあちゃんが実装ぐらいでしょうか。

これらのカードは勿論弱くはありませんが、今回の楽曲相性的に理想を突き詰めると採用されませんでした。

今回の理想編成は3種類あり、9秒のミューチャルレゾナンスがViDaVo全特化組めます。なので参加権を持ったライバルは多いと言えたでしょう。僕はいつものVo編成です。僕よりスコアが高い人で1人だけ9高アンサンブルではなく6中アンサンブルの芳乃を採用した編成がありましたが、中確率が増えることによる特技全発動確率が下がるのでよく頑張ったと思います。僕はやりたくないです。

Da
Vi

【譜面について】

譜面はLv28で、Lv28の中ではそこそこ難しかったです。Aメロはゆっくりなテンポでノーツも分かりやすいので0〜3great程度に抑えられるのですが、Bメロの319コンボ〜466付近でGreatがたくさん出て全体的に難しかったです。さとサビからも普通にGreat出しまくってたので。

リザルトは平均25Greatぐらいで、今回のハイスコアは18Greatでした。

【巻き込みについて】

今回の編成は巻き込み箇所が少なく無理に意識するよりは正しく譜面を叩いてgreatを出さないことのほうが加点に繋がると思い、そこまで意識はしませんでした。まぁ1位2位を目指してる人は地力のコンセ精度が本当に高すぎる人達なので相手が悪いと考えてました。僕の実力ではまだまだあの領域には到達できなさそうです。

【おわりに】

もうすぐデレステ9周年ですね。恐らくブランフェスで2枚目のトリコロール・スパイクが実装されるんじゃ無いかなと思うので頑張って引いてLIVE Carnivalで無双しましょう。

あとプラチナスカウトチケット×2枚をはじめとする課金圧が凄いので課金資金を無理してでも用意しましょう。僕はフェスの方はリフレイン夏樹を取ろうと思っていますがリミテッドはまだ考え中です。良さそうなアンサンブルか11sミューチャルになりそうですが。

これで1万円。貧乏なので高いと思う。

あとアドバイスですが、月初限定の更新で性能見るまではLIVE Carnivalのブースは埋めない方が良いです(1敗)

それにしてもPa9高ブレスミューチャルレゾナンス編成がここまで賞味期限長いとは思わなかったです。もう少しだけこの編成を使い倒させて欲しいですね。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?