見出し画像

【中級者向け】2023年9月LIVE carnival解説記事【デレステ】

こんにちは
サイゲの犬です

今回はLIVE carnival「無限L∞PだLOVE♡」で237位を取ったので解説します。


【はじめに】

この記事はSSS到達後のランキングで2000位以内つまり虹トロフィーを獲得したい人向けの記事です。LIVE Carnivalの性質上、自分の手持ちのカードを毎回使い回すので私の編成や選曲から読者に参考になる部分を探してもらうことになります。また、以前のcarnival記事と重複する部分も多いですがご了承下さい。

忙しい人のために結論を述べると、ブランフェス限引いて月初限定引いてノワール限定引いて(恐らくドミナント限定も)ファン活してLv30〜Lv31をフルコンすると勝てます。

以上


今回私が使用した編成と選曲です。
各ブースの解説と感想は後述します。

【ポテンシャル・ファン活について】

今回私が使ったカードのポテンシャルは「的場梨沙(ポテ20)」と「藤居朋(ポテ20)」を除き全て30〜35です。

ファン活についてですが、私は使いそうなSSRがあるアイドルとSRアンコール持ちの8割程度はファン数1000万人まで終わらせています。が、今回はイレギュラーと準備不足で「的場梨沙」と「藤居朋」は急遽ポテ20まで上げました。

前回のcarnivalから今回のcarnival期間までに育成したアイドルは、 結城晴、龍崎薫、三船美優、松永涼の4名です。

「松永涼」と「三船美優」はcarnival開催と同時に必ず実装されるであろう2枚目のトリコロール・スパイクに備えてクールのブラン候補から育成。見事「三船美優」を的中させましたが、結果的にDaブースで使用したのでポテンシャルは20で充分でした。

次にU149ガシャからフォーカス結城晴を引いたので育成、薫ちゃんはSRチャームなのでセンターに置いてたら勝手に1000万になりました。

以前の記事でも話しましたが、月初限定で強力なカードが実装され編成が変わる場合があるので4日15時のガシャ更新までは編成が確定していないブースを埋めないほうが良いでしょう。

今回はあまり影響無し

具体的には属性曲ブースや10thのGround LIVEは編成が変わりやすいです。せっかく特技全発動したのに更新後のガシャで強いカード引いて編成変わってやり直しになります。

【編成について】

ここからは編成を組む時の考え方についてお話しします。実際の自分の編成や選曲ついてはブース毎に後述します。

LIVE carnivalは、10個のブース全部で一つの編成です。10個全部の編成を考えてから実際にブースを埋めていきます。

そして、10個のブースを考える時に使うのが「デレガイド2」のスコアシミュレーション機能です。カード図鑑としても非常に優秀なのでデレステやってるiosユーザーはインストールしておくと良いと思います。

どのように編成を組むかについては人それぞれですが今回はこう組みました。

①GRAND LIVEの10thを組む
②全体曲の6th〜9thを組む
③属性曲の1th〜5thを組む
④GRAND LIVEの10thを組む
⑤一番強い編成になるまで調整する

この際、スカチケや開催中のガシャで持ってないカードを引いた場合の編成案も考えます。

最近はcarnival上位の方が編成をイベント後に公開している人もいるので参考に出来る部分は参考にすると良いと思います。ある程度構築のテンプレがあります。


【1th~9thブース編成の考え方について】

特化ブース、スタランブース、ポテンシャルブースでは基本的に全タイプ曲を選択し、レゾナンストリコロ編成を使用します。楽曲指定がある属性ブースの編成例は主に3パターンあります。

【全タイプ曲】

編成例

【必須】
センター:レゾナンス
シンフォニー

シナジー
【選択枠】
リフレイン
スパイク>スパークル

コーディネート(代用)
comboボーナス(代用)

選択枠の強さですが、リフレイン>スパイク>スパークル≧コーディネート>comboボーナスです。

今回からトリコロール・スパイクが実装された環境となり、当然のようにLIVE Carnivalでも覇権をとっています。スパイクはこれまでスパークルが採用されていた枠と入れ替えて使用します。スパイクには自傷効果があるのでライフスパークルとは相性が悪いのでリフレインと一緒に使いましょう。

特にリフレインを使う場合スパークルの価値が高くなります。そして、秒数をできる限り1つに合わせ3属性にします。スパークルを採用する場合は、特化ブース(今回はViブース)のライフポテンシャルを全員10でライフ330になるよう調整し、それ以外は丁度305になるように調整すると良いです。

何故かというと、特化ブースでは特化ステ以外のステータスが反映されない為、特化ポテ以外に振る必要がありません。その分ライフに振ることで早くスパークルの条件を満たすことが出来ます。

余談ですが特化ブース(今回の6th、7th)でスパイクを使う場合特技10と特化ステータス10の合計20ポテンシャルで済むのですが、なんだかポテンシャル10〜15損してる気分になりますね。

【属性曲】

ブレス編成

編成例

【必須枠】
センター:マジック
アンサンブル
モチーフ
【選択枠】
フォーカス
コンボボーナス
スライドアクト
ミューチャル
リフレイン
オーバードライブ


特化はモチーフ(レゾ)に合わせます。注意する点としてミューチャルを編成する場合コンセやスラアクといったスコアアップのみの特技は編成できないです。コンボナ系のコピー元が無いので。

リフレイン+オーバードライブの組み合わせが強力ですが、トリコロとして使う可能性のあるので手持ち次第です。ミューチャルとも相性は良いのでそっちを選択するのもありです。

アンサンブルとフォーカスを6中、ミューチャルを6中or9中にすることで12中のマジックと重なりやすくなり他の秒数より強力です。その代わり特技全発動率が1.3~2.4%程しかなく、試行回数が必要になります。フォーカスを7高、9高、11高に変更すれば25%や55%に出来るのでスコアを取るか時間を取るかはあなた次第です。

そもそも、ミューチャルはセンタースキルのデュエットが強力なので13高でもとりあえず編成しておけば変な編成よりスコアが出ます。

・ミューオルタ編成

編成例

【必須枠】
センター:ミューチャル
オルタネイト
アンサンブル
【選択枠】
コンセorスラアクorオバロ
コンボボーナスorオーバードライブ

全発動確率は7.8%~19%程度といった感じで現実的と言えます。コンセ採用の場合はLv30等の物量譜面の時の減点が激しいのは注意です。

ミューチャルとオルタネイトとアンサンブルの秒数を揃えコンボ系とスコアアップ系の秒数はミューチャルとオルタネイトと被らないように編成すると良いです。

特定のカードが求められる編成が多い中カードの代用がしやすく、秒数バラバラで特化が違ってもスコアがあまり下がることなく雑に強いのがこの編成の特徴です。

今回の5thブースはおんなの道は星の道が選択楽曲でした。スライド譜面なのでスラアク仁奈+オバドラ芳乃の組み合わせが強いです。

レゾナンストリコロ編成

この編成はCu曲

全体曲ブースで使うレゾトリコロが余り特技全発動確率0.1%〜1.2%を発動するまでフルコンし続ける根気がある人は属性ブースでもレゾトリコロで挑むほうが単色編成よりスコアが出ます。

ただし、Cu曲でCu2枚のレゾトリコロで挑むみたいなことは特技発動率的に現実的ではないです。

あと注意したいのがトリコロール・スパイクは全体曲という条件があるので属性曲ブースでは使えません。

【10thブース編成の考え方について】

GRANDブースについてですが、久しぶりにStarry-Go-Round ではないLIVE Carnivalでした。SRアンコールを多く使うEVERLASTING型の編成もそこそこスコアは出せましたが結局Starry-Go-Round PIANOで使われる編成と対して変わらない感じでした。

そもそも編成の組み方がよく分からない人は以前の記事も参考にして下さい。分かりにくかったら他の人の解説記事や動画やツイートポストも調べてみて下さい。

今回1位の方の10th編成をお借りすると、今回CoのBブースの11sアンサンブルが全て特効アイドルに指定されているので全部採用しているのがポイントですね。

あと個人的にスパークルに拓海を採用して里奈をセンターにするのは終わってから気づいて、これで10万はスコアが伸びてたので気づけなくて悔しいかったです。フレデリカの13秒スパークルだとスコア上がらないので思考放棄してかな子を採用してました。

1位の方の10th編成

他ブースの兼ね合いもあるのでこの編成が可能な人は少なそうですがこれが一つの答えでしょう。

【選曲について】

属性曲は自分がフルコン出来る曲からデレガイド2で一番スコアでるやつを総当たりでシミュレーションです。このゲームは楽曲難易度補正というものが存在するので基本的にLv29とLv30~31の楽曲には越えられない壁があります。

例外として、おんなの道は星の道、こいかぜ-花葉-、まほうのまくら、クレイジークレイジー辺りのスライド割合が高い曲がある場合はLv30~31よりスコアが出ることが多いのでスラアクを入れた編成も考慮に入れます。今回は女の道は星の道でスライドアクトを使用しました。

また、全体曲で使用するレゾナンス編成は特技秒数を1つに固めることから楽曲の秒数相性が如実に現れます。

【7秒】
Lv30~31
Nightwear>Great Journey>Absolute Nine>GOIN'!!!>Snow Wings>サマカニ!!
Lv29
 New bright stars>認めてくれなくたっていいよ>Chai Maxx>義勇任侠花吹雪
【9秒】
Lv30~31
Unlock Starbeat>Great Journey>ガールズ・イン・ザ・フロンティア>Star!!>Trust me
Lv29
ココ☆ナツ>ゴキゲンParty Night All Ver>星環世界>イリュージョニスタ>ニッポン笑顔百景
【11秒】
Lv30~31
Great Journey>生存本能ヴァルキュリア>Stary-Go-Round>サマカニ!!>Absolute  NIne
Lv29
ココ☆ナツ>踊るFLAGSHIP>イケナイGO AHEAD>UNIQU3 VOICES!!!>Joker

私はLv29はcarnivalで選択しないのでLv29の情報は正確ではないかもしれないです。


【ゲストについて】

carnivalで編成を組む際、3人までゲストから1ユニット1人借りることができます。そこで借りる候補を考えてみました。

・スタランブースのスタラン20
・レゾトリコロのリフレイン、スパイク
・その他のレゾトリコロの足りないパーツ
・属性ブースのレゾナンス、アンサンブル
・Ground ブースのミューチャル、オルタネイト、レゾナンス
・Ground ブースの13高アンサンブル、6中アンサンブル
・Groundブースのイベ特攻マイスタイルアイドル

特にスパイクやリフレインが足りない場合借りることで30~50万もスコアが上がるので優先するべきです。

スタランブースでは多くの人がスタラン20を借りていると思います。スタラン20をゲストに置くと使われやすいので作った人は置いてあげると同僚さんから喜ばれると思います。

また、レゾナンスやアンサンブルなどカードを借りないとブース自体が崩壊するみたいな状況だとそっちを優先すると良いですが、結局はスコアの合計を競うのでスコアが高くなる方を比較して選択しましょう。

【ブース毎の解説・感想】


今回は自分の手持ちと噛み合わない部分が多く苦戦しました。

まず組んでいくうちにVi11秒編成の入る枠が無いことに気づきました。Pa単色に使おうにもPa曲ブースが一つしかないし、10thブースに使おうにもVi9秒編成を崩なさければいけない。それにシンフォニーまゆを10thに使う必要もありました。

あと私はCoオルタネイトの所持率が0%なので3thブースを単色レゾナンスにしようとしたのですが余ってるレゾナンスもない…じゃあゲストでCoレゾナンスを借りるとゲスト枠が足りない…なのでレゾナンスもオルタネイト無しで一番強い編成組むことになり、急遽ファン数20万程度の「藤居朋」を採用することになりました。

今思えばVi11秒を9thにして、崩したVi9秒のレゾナンス比奈を3thブースに使えば良かったのかなとも思います。ざっと計算したところ500VPぐらいは伸びてました。いや誤差か。

・1th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値320%アップ!
選択楽曲:全開!ミラクルアドベンチャー! Lv30
試行回数:63回
個人的難易度☆☆☆☆

選曲は「Claw My Heart」or「全開!ミラクルアドベンチャー!」から選択。

編成は単色のDaレゾです。コーデ卯月は所持していなかったのでスカチケを1枚捧げました。コーデ卯月を採用することでセンター効果により高確率は特技ポテに振らなくて良くなるので、その分ステータスに振ることが出来ます。中確率も特技ポテ6で確定発動になります。私は前川と卯月をポテ35にしているので、特技ポテ5にして全発動率90%にしています。

当初は「Claw My Heart」を選曲していたのですが、60回やって全くフルコン出来ず、泣く泣く「全開!ミラクルアドベンチャー!」に変更して編成も1から考え直しました。前回のcarnivalでは「Claw My Heart」を選曲してちゃんとフルコン出来ていたので出来なくなってショックでした。変な癖がついちゃったのでもうこの曲は当分やらずに寝かせます。

何故かClaw My Heartの
ここが突破出来なくなった


「全開!ミラクルアドベンチャー!」自体はCuLv30最弱難易度なので試行回数3回で特技全発動フルコンです。

・2th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:Fascinate Lv30
試行回数:5回
個人的難易度☆

選曲は基本的に「Fascinate」一択ですが、11sブレスレゾ編成が「Naked Romance」と相性がよく、そちらの方がスコアが高くなります。

編成はミューオルタ編成です。オルタ杏は特化不一致なので、オルタ志希が引ければ入れ替え予定でしたが引けませんでした。それでも雑に強いのがミューオルタの魅力ですね。

譜面難易度はLv30中程度の難易度で、そこまで苦戦せずフルコン。
コンセを採用しているので-4万で提出。

・3th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値380%アップ!
選択楽曲:共鳴世界の存在論 Lv30
試行回数:39
個人的難易度☆☆☆

選曲は「TrancingPulse」or「共鳴世界の存在論」から選択。

「TrancingPulse」を30回ほどやりましたが短時間でフルコンするのは難しいと判断し、10万スコアも下がってしまいますが共鳴世界の存在論に変更しました。TrancingPulse最後が本当に難しい。もっと練習しないといけないですね。

共鳴世界の存在論もLv30の中でそこそこ難しいです。特に最後の物量は安定しませんでした。しかもこの編成は中確率3枚の全発動確率9.6%なのもあり短時間で全発動スコアは出せず-7万スコアの妥協で提出しました。


・4th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値330%アップ!
選択楽曲:VOY@GER Lv30
試行回数:34回
個人的難易度☆☆

選曲は「廻談詣り」一択ですが、フルコン出来ないので次点の「VOY@GER」を選択。

編成は前述しましたが、オルタネイトを持ってないので単色レゾ編成にしようとしましたが、レゾが足りずゲストも足りずで持ってるカード総当たりで調べた結果こうなりました。僕にもよく分かりません。13ミューチャルは11秒と相性良いことは分かりますが。

VOY@GERはLv30中程度の難易度ですが、最近フルコンが安定しないので早期フルコンが求められました。コンセも採用したので試行回数が必要だと覚悟しましたが、幸い早めに-4万スコアが出せたのでこれで提出。

・5th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:おんなの道は星の道 Lv28
試行回数:2回
個人的難易度☆

選曲は「おんなの道は星の道」一択です。

編成はミューオルタです。スライド譜面なのでスラアク仁奈を採用しています。7高コンボナ唯を4高オバドラ芳乃に変更した編成がテンプレでしたが、悲しいことにオバドラ芳乃は引くことが出来ませんでした。

譜面難度的にはLv28なのでド安定。特になし。

・6th BOOTH

ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は590%アップ!
選択楽曲:Star‼︎ Lv30
試行回数:2回
個人的難易度☆

1万スコア伸びますがガルフロからは逃げて「Star‼︎」を選曲。今回のCarnivalの指定楽曲は苦手なLv30ばかりで正直しんどいです。

ゲストでリフレイン森久保を借ります。9秒シナジーは持ってないので妥協で11秒の蘭子を毎回使ってます。

譜面は流石に慣れているので試行回数2回で提出。

・7th BOOTH

ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は590%アップ!
選択楽曲:Snow Wings Lv30
試行回数:13回
個人的難易度☆☆

選曲は7秒と相性のいい「Snow Wings」を選択。「Absolute Nein」はフルコン出来ないので逃げます。

運良く50連でスパイク三船さんを引くことが出来たので最強の7秒編成をここに置けました。これからもお世話になります。

Carnivalで毎回Snow Wingsを選曲してますが、この曲の苦手意識はいつまでも消えないですね。最後の3連フリックとか。

・8th BOOTH

アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ!
選択楽曲:Nightwear Lv30
試行回数:3回
個人的難易度☆☆

選曲は「Nightwear」です。最近の曲ですがなんと7秒最強譜面。スタランブースは稼ぎブースになるのでここに置きました。

【スタラン】
雫☆2
有香☆1
ありす☆20
愛海☆20
李衣菜☆20(ゲスト)

ゲストはここで☆20借りると良いです。これまで私はスタランブースで稼いでこなかったのですが、今後のためにもここでスタランチケットを少し解放し、ありすと愛海をスタラン20にしました。次回までに残り37枚のスタランチケを用意したくはないですが、これで当分は500位以内安泰だと思います。

譜面はLv30でも難しいほうですが、TAKU INOUEの曲が好きなのでイベント期間中は練習しました。最近の中でもかなり楽しい譜面です。

・9th BOOTH

全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
選択楽曲:Unlock Starbeat Lv30
試行回数:1回
個人的難易度☆☆

ここはポテンシャル35×5の最強の9秒レゾナンス編成で一番刺さる「Unlock Starbeat」を選択。

10thでレゾ比奈を使う場合はVi11秒編成orスパイク採用のVi7秒編成が候補になると思います。今後はVi9秒スパイク実装に震えて眠ります。

・10th BOOTH

イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ!
選択楽曲:無限L∞PだLOVE♡ Lv29
試行回数:17回
個人的難易度☆☆

選曲は「無限L∞PだLOVE♡」FORTE。

特効アイドル的にCo型にした方が良いですがCo13高アンサンブルが0枚なので私にそんな選択権はありません。前回と同じCu型で組みます。ユニットBにPaの特効マイスタイルアイドルが居なかったので仕方なく特効アイドルで5高オルランの梨沙を採用しました。あと、前述しましたがユニットCのスパークルはかな子ではなく拓海を採用して里奈をセンターにするほうが10万はスコアが伸びてたので後悔してます。そろそろアンサンブル智絵里とアンサンブルゆかりが欲しいですね。

譜面はGRAND LIVEに慣れてないので10回ほどミスりましたがLv29なのが幸いしてフルコン出来ました。Lv30Lv31とかだったら正直時間的に無理でしたね。私はGRAND LIVEが正直苦手なんですけど、プロセカとかやって音ゲーの練習した方がいいのかもしれない。アカウントは作って少し遊んだけど容量無くて別端末にデータ移してるんですよね。

【反省点】

・アンサンブル足りない、Coオルタネイト0枚、オバドラ0枚。
・一部のLv30とLv31フルコンできない。
・2人もポテ20を使った。ファン活不足。
・そもそもリアルが忙しすぎてゲームしてる暇がまず全然なかった。
・最終日の12時間で全ブース埋めたのでとにかく時間が足りなかった。

【おわりに】


いかがでしたでしょうか(クソ記事構文)

あと、この記事書いてたら「ドミナントガシャ」の開催が発表されました。

橘ありす?渋谷凛?

新しい限定ガシャ。2つのタイプを持つ「ドミナントアイドル」という新概念が実装されるらしいです。シルエットから青とピンクのオーラが出てるので「クール」と「キュート」両方のタイプを併せ持つ🖤アイドルが出るみたいですね。

今のところ情報が何もないのでなんとも言えませんが、複数属性はデレステというゲームが根底から変わる概念だと思います。

それにデレステというゲームは限定カードで新特技や新センター効果が使われなかった事例がないゲームです。必ず引いた方がいいでしょう。

なんとなくクールクロス、デュエット、フォーカス辺りとの組み合わせが気になりますね。あとキュート×クールの場合キュート曲クール曲どちらも特技発動率補正はかかるのかとか。あと、新センター効果や新特技なんだろうな。新さよなら現デレステ環境。

あと実はプラチナスカウトチケットはお金が工面できてなくてまだ購入してないんですよね。今はドミナントガシャを見てから購入して選ぶのが無難そうです。必要カードが4枚全部足りないとか、必要パーツがスカチケ対象に無いみたいな感じだったらリフレイン夏樹とアンサンブル凪を取ろうかなと思ってます。

では次回は「ドミナントアイドル」考察記事でお会いしましょう。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?