見出し画像

【中級者向け】2023新春!!LIVE carnival解説記事!!【デレステ】

あけましておめでとうございます
サイゲの犬です
最近はアークナイツもやってるんでYostarの犬になりつつあります。

今回はLIVE carnival「Dreamy Anniversary」で503位を取ったので解説します。

【はじめに】

この記事はSSS到達後のランキングで2000位以内つまり虹トロフィーを獲得したい人向けの記事です。

そして私は一部のLv30とLv31をフルコンできるほどの腕はないこと、LIVE carnivalで2桁1桁取るために数百万円課金するほどではないので編成はそこまで強くないです。実際、私の現在の場数は9万9000pt程度です。LIVE carnivalは手持ちSSR、特にブランフェス限カードの所持率に依存するので個人差が大きく真似できないことも多いです。ですが、編成を組む時の考え方はある程度お話できると思います。

忙しい人のために結論を述べると、ブランフェス限引いて月初限定引いてノワール限定引いてLv30〜Lv31をフルコンすると勝てます。

以上






では、もっと詳しく知りたい人しかいないと思うので、四の五の言わずに私の編成と選曲を公開します。各ブースの解説と感想は後述します。


【ポテンシャル・ファン活について】

今回の私が使ったカードのポテンシャルは全て30〜35となっています。

ファン活についてですが、私は使いそうなSSRがあるアイドルとSRアンコール持ちの8割程度はファン数1000万人まで終わらせています。

ここ数ヶ月はオートライブとアタポンのエンブレム消化ぐらいでしかファン活してないです。過去の自分に感謝ですね。

一応、今回のcarnival期間中に諸星きらり、大原みちる、白菊ほたるの3人のファン活をしていたのですが、きらりとみちるは一度BOOTHを埋めてから更に強い編成を見つけたので抜けました。

ほたるは、月初限定で杏、ほたる、ゆかりの誰かが来ると読んでファン活していましたが770万ファン稼いだところで更新が入り、担当の双葉杏ちゃんだったので中断……………………………………



ん?担当?





ということで無事240連で私の担当であり今回のイベント特攻で担当の双葉杏ちゃんと、9中ミューチャルでイベント特効の文香さんを引くことができました。

蛇足ですが、今回の双葉杏ちゃんは13高アンサンブルは特訓前もGround LIVEで使い道があるので普段は特訓前までは追わないのですが無料10連で天井まで引いてもう一枚お迎え予定です。

このように月初限定で強力なカードが実装され編成が変わる場合があるので、4日15時のガシャ更新までは編成が確定していないブースを埋めないほうが良いでしょう。

具体的には属性曲ブースや10thのGround LIVEは編成が変わりやすいと思います。せっかく特技全発動したのに更新後のガシャで強いカード引いて編成変わってやり直し!!なんてことになります。そんなのは時間がもったいないです。まだアークナイツやってた方がマシです。

【編成について】

ここからは編成を組む時の考え方についてお話しします。実際の自分の編成や選曲ついてはブース毎に後述します。

LIVE carnivalは、10個のブース全部で一つの編成です。10個全部の編成を考えてから実際にブースを埋めていきます。

そして、10個のブースを考える時に使うのが「デレガイド2」のスコアシミュレーション機能ですね。カード図鑑としても非常に優秀なのでデレステやってるiosユーザーはインストールしておくと良いと思います。

どのように編成を組むかについては人それぞれだと思いますし正解はないですが、今回私はこう組みました。

①Daブースの6th7thを組む
②全体曲の1th8th9thを組む
③属性曲の2th〜5thを組む
④Ground LIVEの10thを組む
⑤一番強い編成になるまで調整する

この際、スカチケや開催中のガシャで持ってないカードを引いた場合の編成案も考えます。

最近はcarnival上位の方が編成をイベント後に公開している人もいるので、ある程度構築のテンプレがあります。それらを紹介しながら説明していきます。

【1th~9thブース編成の考え方について】

まず、特化ブースや全体曲ブースでは3色のレゾナンストリコロ編成を使うことになります。

レゾトリコロ

【必須】
センター:レゾナンス
シンフォニー

シナジー
【選択枠2枚】
リフレイン
スパークル

コーディネート(代用)
comboボーナス(代用)

選択枠の強さですが、リフレイン>スパークル≧コーディネート>comboボーナスです。

特にリフレインを使う場合はスパークルの価値が高くなります。そして、秒数をできる限り1つに合わせ3属性にします。スパークルを採用する場合は、特化ブース(今回はDaブース)のライフポテンシャルを全員10でライフ330になるよう調整し、それ以外は丁度305になるように調整すると良いです。

何故かというと、特化ブースでは特化ステ以外のステータスが反映されない為、特化ポテ以外に振る必要がありません。その分ライフに振ることで早くスパークルの条件を満たすことが出来ます。

属性ブースの編成例は主に3パターンあります。

センター:マジック
アンサンブル
モチーフ
フォーカス>コンボボーナス
ミューチャルorリフレイン


特化はモチーフ(レゾナンス)に合わせます。

特に、アンサンブルとフォーカスを6中、ミューチャルを6中or9中にすることで12中のマジックと重なりやすくなり他の秒数よりダントツで強力です。その代わり特技全発動率が1.3~2.4%程しかなく、試行回数が必要になります。

9高や11高を使えば25%や55%に出来るのでスコアを取るか時間を取るかはあなた次第です。

そもそもミューチャルはセンタースキルのデュエットが強力で、13高でもとりあえず編成しておけば変な編成よりスコアが出ます。


ミューオルタ

センター:ミューチャル
オルタネイト
アンサンブル
コンセントレーションorスライドアクト
コンボボーナス

全発動確率は7.8%~19%程度といった感じで現実的と言えます。コンセ採用の場合はLv30の物量譜面の時は減点が激しいのは注意です。

ミューチャルとオルタネイトとアンサンブルの秒数を揃え、コンボナとコンセの秒数はミューチャルとオルタネイトと被らないように編成すると良いです。

特定のカードが求められる編成が多い中カードの代用がしやすく、秒数バラバラで特化が違ってもスコアがあまり下がることなく雑に強いのがこの編成の特徴です。

今回、私も2thブースで13高ミューチャルのまゆと、特化違いかつ秒数も異なる11中オルタネイト杏を使用しています。

レゾトリコロ

また、全体曲ブースで使うレゾトリコロが余り特技全発動確率0.1%〜0.7%を発動するまでフルコンし続ける根気がある人は属性ブースでもレゾトリコロで挑むほうが単色編成よりスコアが出ます。

ただし、Co曲でCo2枚のレゾトリコロで挑むみたいなことは特技発動率的に現実的ではないです。

【10thブース編成の考え方について】

Groundブースについてですが、今回はイベント曲にGroundがないので、楽曲選択自由という名のStarry-Go-Round PIANO一択となっています。

SRアンコールを多く使うEVERLASTING型の編成もあるにはあるんですが割愛。

Hungry Bambi辺りまでは特化アイドルを詰め込むだけだったのですが、近年は既存特技のカードが出揃いつつある為、レゾナンス入りのユニットをシンフォニーやアンサンブルやアンコールで多重ブーストする編成が、全ブースで一番VPが稼げる構成になっています。10th BOOTHを制する者はLIVE carnivalを制するという訳ですね。

そこから更に発展して現在はアンコール密輸型編成が開発され、現在Starry-Go-Round PIANOはこの編成が主流になっています。

今回1位を取った方のグランド編成をデレガイド2で再現したので解説します。

一位おめでとうございます

【ユニットA】
12中マジック
12中アンコール(イベ特攻マイスタイル)(センター:クール・メイク⭐︎3)
9中ミューチャル(イベ特攻)
9中オルタネイト(イベ特攻)
9高モチーフ

こちらがレゾナンスのベースの特技になります。

正直未だになんでこんな仕様なのか理解できないのですけど、アンコールは他ユニットの特技もコピー元として発動します。

つまり、ここに12中アンコールでユニットB・Cのオールラウンド、ライフスパークル、スライドアクトを密輸し12中マジックでその倍率をユニットAに定着させ、ミューチャルとオルタネイトでコピーした倍率を更に効果を1.7倍にしてマジックが更にコピーすることができます。(なんで?)

①ユニットAアンコールがユニットBの特技倍率をコピーして適用
②ユニットAのアンコールに反応してユニットAのオルタネイトがユニットAのアンコールが発動した倍率を参照して発動する

【ユニットB】
5高オールラウンド(イベ特攻マイスタイル)(センター:Pa・クロス・Co⭐︎3)
7高シンフォニー(イベ特攻)
11高シンフォニー(イベ特攻)
6中アンサンブル(イベ特攻)
15中アンコール(イベ特攻)

5高オールラウンドはライフスパークルの条件であるライフ610にする為に回復要素を入れる必要があるので採用します。

またマイスタイルの5高オールラウンドを使うことでセンタースキルでアピール値とライフ値を上げる目的があります。

残りは多重ブースト要因です。基本的に単色編成の場合ユニットBのブースト要因は6中アンサンブルが強力で、今回はイベント特攻にマキノさんがいるので採用されています。

11高もブースト要因として使えるので、イベ特攻の小梅ちゃんが採用されています。

15中アンコールでは小梅ちゃんが唯一のイベ特攻です。「ユニットBに7秒ブーストがある」「ユニットに17秒特技が無い」時、119秒に発動したユニットBの7秒ブーストのかな子のシンフォニーをコピーします。

【ユニットC】
7高スライドアクト(イベ特攻)
9高スパークル(イベ特攻)
13高アンサンブル
13高アンサンブル
4高アンサンブル

このユニットCのスパークルとスライドアクトの倍率をアンコールでユニットAに密輸することになります。

Starry-Go-Round PIANOにおけるユニットCのブースト要因の強さは13高アンサンブル>4高アンサンブル>超えられない壁>10高スキブ>8高スキブとなります。

スパークルとスライドアクトを入れた後はここから持ってるカードを入れられるだけ入れます。

この編成は更に「ミューチャルは最初の1回は不発動の方がスコアが上がる」ので、鳴くな…鳴くな…と祈る必要があります。いい加減にしろ。

ここまで色々と説明してきましたが、見たほうが早いと思うので、この編成の9秒から37.5秒までの重要な特技発動の流れを見ていこうと思います。

①9中ミューチャル(デメリットのみなので発動しない方がいい)
9中オルタネイト(モチーフコピー)、9高モチーフが発動
②10秒時点でユニットBの5高オルランが発動
③12秒時点でユニットAのアンコールが直前に発動したオルランを密輸し
ユニットAのマジックにオルランの倍率が記録される
④36秒時点で9中ミューチャル、9中オルタネイト、9高モチーフ、4高アンサンブルが発動
(アンコールはスパークルの36%を適用している)
⑤アンコールが終了した後の倍率を見てみると
ミューチャルが46%のコンボ倍率を適用しているのが分かる。


ちなみに、今回私が使った編成は5高オールラウンドではなく回復を採用しているので「最初の3回は不発動の方がスコアが上がる」ことになります。私も次回から5高オルランを採用しようと思います。


色々説明しましたが、Ground LIVE におけるアンコールの仕様は正直複雑なので検証結果をまとめている方の記事を貼っておきます。

【選曲について】

属性曲は自分がフルコン出来る曲からデレガイド2で一番スコアでるやつを総当たりでシミュレーションです。このゲームは楽曲難易度補正というものが存在するので基本的にLv29の楽曲とLv30~31には越えられない壁があります。

例外として、おんなの道は星の道、こいかぜ-花葉-、まほうのまくら、クレイジークレイジー辺りのスライド割合が高い曲がある場合はLv30~31よりスコアが出ることが多いのでスラアクを入れた編成も考慮に入れます。

全体曲はレゾナンス編成は秒数を1つに固めることから秒数相性が如実に現れます。

【7秒】
Lv30~31
Great Journey>Absolute Nine>GOIN'!!!>Snow Wings>サマカニ!!
Lv29
New bright stars>認めてくれなくたっていいよ>Chai Maxx>義勇任侠花吹雪
【9秒】
Lv30~31
Unlock Starbeat>Great Journey>ガールズ・イン・ザ・フロンティア>Star!!>Trust me
Lv29
ココ☆ナツ>ゴキゲンParty Night All Ver>星環世界>イリュージョニスタ>ニッポン笑顔百景
【11秒】
Lv30~31
Great Journey>生存本能ヴァルキュリア>Stary-Go-Round>サマカニ!!>Absolute NIne
Lv29
ココ☆ナツ>踊るFLAGSHIP>イケナイGO AHEAD>UNIQU3 VOICES!!!>Joker

私はLv29はcarnivalで選択しないのでLv29の情報は正確ではないかもしれないです。

【ゲストについて】

carnivalで編成を組む際、3人までゲストから1ユニット1人借りることができます。そこで借りる候補を考えてみました。

・スタランブースのスタラン20
・レゾトリコロのリフレイン
・レゾトリコロのシンフォニーやシナジーやライフスパークル
・属性ブースのレゾナンス、アンサンブル
・Ground ブースのミューチャル、オルタネイト、レゾナンス
・Ground ブースの13高アンサンブル、6中アンサンブル
・Groundブースのイベ特攻マイスタイルアイドル

特にリフレインが足りない場合借りることで40~50万スコアが上がるので優先するべきです。

スタランブースでは多くの人がスタラン20を借りていると思います。スタラン20をゲストに置くと使われやすいので作った人は置いてあげると同僚さんから喜ばれると思います。

また、レゾナンスやアンサンブルなどカードを借りないとブース自体が崩壊するみたいな状況だとそっちを優先すると良いですが、結局はスコアの合計を競うのでスコアが高くなる方を比較して選択しましょう。

今回私は7thで9高リフレインの森久保、8thでスタラン20の11高リフレインの夏樹、10thでブース崩壊しないようミューチャル卯月を借りています。

【ブース毎の解説・感想】

・1th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:Dreamy Anniversary Lv29
試行回数:8回
個人的難易度☆

選曲は固定です。特技は全て確定発動なので巻き込みを意識しました。あまり上手くいきませんでしたが。上位狙いは恐らく特技ポテを削ります。譜面はLv29中程度で特に苦戦はせず。

レゾの相性は9≧11>7ですが、8thブースで以前にスタランを少し上げていた11秒Vi編成を使うとスタランチケットを節約できるので1thブースでは7秒Vi編成を採用しました。

・2th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:クレイジークレイジー Lv29
試行回数:13回
個人的難易度☆

選曲はクレクレあったら大体Lv30よりクレクレになります。特技全発動確率は22%です。3回で全発動出したのですが、一度ブースをリセットしたので13回です。

単色ブレスレゾを使っていて、スカチケで取ってファン活していたスラアクみちるはここで使う予定でしたが、より強いこの編成を見つけたので結局使わず……最初は13高と11中で杏の特化もまゆと違うので特化も秒数も合う9秒レゾの方よりスコアが出ると思わなかったのですがそうでもないんですねー。ミューオルタ強し。あとスラアクはさくらより7高の菲菲や里奈の方がスコアでます。持ってないしファン活終わってないので…。

最初組んでいた編成

・3th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値340%アップ!
選択楽曲:かかのはに、うたかたに。 Lv28
試行回数:30回
個人的難易度☆

特技全発動率は9.4%です。このスコアも全発動のスコアではなく妥協して-2万ほどのスコアです。

譜面は28だしフルコン率90%以上安定なのでそこは苦ではないですが、やはり試行回数的に中確率3枚辺りからしんどくなりますね。

・4th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値380%アップ!
選択楽曲:DOKIDOKIリズム Lv28
試行回数:46回
個人的難易度☆☆☆☆

Q.レゾトリコロ使ってないのになんで46回もやってるんですか??








半分くらいここで切った。

A. もうね!!!!!無理!!!!!!!!!この譜面苦手!!!!!!!Lv28じゃないでしょ!!ここめちゃくちゃ切るんだけどなにこれ????

特技全発動確率も19%だし……この曲はLv28だからLv31難しい!!!とかより共感されない……どうしよう……Lv30とか余裕なのにs(mile)ING!のマスプラが苦手って人とか居たから低難易度でも苦手譜面って皆あると思うんですよ…それです……

5thの編成を一回組み直す時にこのブースから6中アンサンブル芳乃を取らなきゃいけなくてもうやりたくないのに崩してもう一回やり直しました。

当分この曲やりません。

・5th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値330%アップ!
選択楽曲:絶対特権主張しますっ! Lv30
試行回数:11回
個人的難易度☆☆

特技全発動確率は6.2%です。
EVIL LIVEはフルコン出来ないので絶権です。

最初はフォーカスがきらり、アンサンブルはゆっこの全発動58%の編成使ってたんですけど、6中アンサンブルとフォーカスを使ったこの編成の方がスコアが出るのでやり直しました。全発動スコアは時間的に出せず-6万スコアで結局そこまでVPは上がらず。

・6th BOOTH

ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は590%アップ!
選択楽曲:Snow Wings Lv30
試行回数:7回
個人的難易度☆☆

特技は確定発動です。選曲についてですが7秒レゾはAbsolute Nine の方がSnow Wingsよりスコアが出ます。フルコン出来ないのでSnow Wings です。後は特になし。

・7th BOOTH

ダンスアピール値のみ適用。ダンスアピール値は590%アップ!
選択楽曲:ガールズ・イン・ザ・フロンティア Lv30
試行回数:10回
個人的難易度☆☆

こちらも特技は確定発動。前回までは苦手なので選曲してなかったんですが練習したのでガルフロを選曲。蘭子の枠は美玲かしゅがはの方がスコア上がりますが持ってないので…(ほしい)

・8th BOOTH

アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ!
選択楽曲:生存本能ヴァルキュリア Lv30
試行回数:8回
個人的難易度☆☆

 

特技は確定発動です。
このブースで最も重要なスタランですが
仁奈☆3
まゆ☆3
芳乃☆4
飛鳥☆1
夏樹☆20(ゲスト)
となっています。毎回思い切って4人20振りにしようかなーと思って中途半端な3振りにしてしまう。ゲストはここで☆20借りると良いです。

選曲は11秒はGreat Journeyかヴァルキュリアの二択です。Great Journeyはまだフルコンできないので…()

後、最後の最後で更新してスクショ撮れなかったので実際のVPは他の写真の合計VPより少しだけ高いです。

更新後のスコア

・9th BOOTH

全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
選択楽曲:Unlock Starbeat Lv30
試行回数:7回
個人的難易度☆☆

ここはポテンシャル35×5の最強の9秒レゾナンス編成で一番刺さるUnlock Starbeatを選択するだけです。後は語ることなし。

・10th BOOTH

イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ!
選択楽曲:Starry-Go-Round Lv28
試行回数:10回
個人的難易度☆☆

特攻アイドル一覧

この編成の改善するべきところはいくらでもあるんですが、グランドライブについては殆どお話ししたので自分が持っている特攻アイドルをたくさん詰め込みました。

あと不発動スコアまで詰める時間がなく全発動スコアで妥協しています。例えば全カード持ってると仮定したらCuはこうなりますかね。

Coが一番強いCuならこうなる

響子、卯月、美穂みたいなCuVoムキムキカードを引けていないのが響きますね……今更インフレ抑えたいのかよく分からないですけど早く2枚目の9秒レゾナンス出しませんかね……

【反省点】

・ガチャ引いてない。
・Lv31フルコンできない。
・全発動10%以下の曲をろくに耐久してない。

【おわりに】

いかがでしたでしょうか(クソ記事構文)

近年のcarnivalはまず編成を持っていないとお話にならないカードゲームみたいになっています。特に10thブースのスタゴラ編成は以前は持ってる人の加点要素程度でしたが、前回辺りからもう既に所持していることが前提で無い場合2桁順位は不可能なレベルですね。編成と選曲の構築カードゲームがメインで音ゲーが付いてくるみたいな感じです。

私事ですが今年はソシャゲ以外のことをしたいなぁと思ってるので気が向いたらデレステに帰ってくる程度にしたいと思っています。たまたま理想編成組めそうな時にスコアタやったりイベント1万位以内でレシピ回収ぐらいは継続しようかなとは思っていますが。お金ないし。まぁ実際はどうなるか分からないので数年後にcarnivalガチでやるような廃課金人間になってるかもしれないですね。(絶対嫌過ぎる…)




これはダンシング・デッドのときに作ってた画像

あとこの記事のサムネの画像はフォロワーの人間に作ってもらいました。
趣向が違う人間に作らせた方が面白いので。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?