見出し画像

【36位】スコアアタックやるぞ!!Next Chapter編【デレステ】

こんにちは
サイゲの犬です

今回はLIVE Parade式「Next Chapter」のハイスコアランキングで36位を取ったので解説します。あと最近のデレステ事情についてもお話しします。


【編成について】

今回使用した編成は新スキルであるトリコロール・スパイクを採用した7sViレゾナンス編成です。珍しく20連で引けました。運が良いなー。

ポテンシャルは雫と有香は30、みくと愛海とありすは35です。
愛海とありすにはレシピを使いましたがレシピが足りませんでした。
特技ポテンシャルは全て10で削ってません。

今回のイベントから新スキルのトリコロール・スパイク愛海の実装により、全タイプ曲の環境がほぼ全てリセットされました。

衣装がちょっとセクシー過ぎる。
3Dモデルを見てください。
お腹がスゴイです。

トリコロール・スパイクは、これまで実装されたレゾナンス編成の延長線上の性能であり、LIVE Carnivalやスコアタに参加するような人間なら、愛海さえ引ければ手軽に編成が組めます。

そして7sVi編成に必要なカードが2枚以上実装されているのも編成が組みやすいのを助長しています。

また、全員が同じ編成、しかもコンセ無しなので誰でもある程度同じようなスコアが出せるので巻き込みによる加点が重要なイベントでした。イベント終了後見てみると195~196万スコア帯に200人ぐらい密集してました。僕は197万出せて差がつけられたのは良かったかなと思います。

【譜面について】

譜面はLv28で、Lv28の中ではそこそこ難しいですがフルコンは安定します。
そして今回はコンセ編成ではないのでノーツの巻き込みがいつも以上に重要ですが巻き込みの難所が多いです。いくつかピックアップして紹介します。

79~80コンボのフリックを遅く取る。
ここが苦手でたくさんコンボ切りました。
その後すぐに次の巻き込み箇所があるのも難しい。
564~566のフリック地帯を遅く取る。
スコアタ上手い人が分割で取るアイデアをツイートしてたのをパクりました。
スコアタした人ならここ難しいの分かってくれると思う。
49~52を遅く取る。
難しくて巻き込みをせず妥協した部分。
1位の方の手元動画見たらちゃんと巻き込んでたので技術不足でした。


【新スキルの考察と今後について】

トリコロールスパイクについてですが、ライフ減少というデメリット効果をつけシナジーとの組み合わせを強制したことで(オバロやスパイクはライフが1の時は特技が発動しない)特訓前後を引く必要がないようにしたのは良かったです。デレステくんはリフレインから学びましたね。リフレインは特訓前後要求したり2枚目を要求してきたのでカスです

今のところ、全タイプ曲であればアタポン、LIVE Infinity、LIVE Parade、LIVE Groove、LIVE Carnival全てのスコアタで使われると思うので露骨に強いのを出したなーという印象です。

いつも通り基本的に秒数の強さは楽曲相性はあれど11s≧9s>7sなのでLIVE Carnivalをやる人間でもない限りは9sと11sが実装するまで入手を保留するのはアリだと思います。

逆に言うとスパイク愛海のスコアタ賞味期限はあと2ヶ月〜6ヶ月程度です。今後実装される7sスパイクの賞味期限は更に短いですね。これが7sの宿命です。大人しく9sも引きましょう。


【スパイクぶっ壊れ集】

スパイク愛海によって全タイプの楽曲ランキングが軒並みリセットされたのでモチベーションがあるうちに何曲か楽曲ランキング1位を取ってみました。(2023/6/30時点)(今見たら結構な曲で抜かれてましたね…)

過去の栄光
過去の栄光
記事投稿時点でまだ1位
記事投稿時点でまだ1位


【おわりに】

話は変わりますが、U149のアニメが終わっちゃいました。
正直、アニデレより面白かったです。
ギスギスして暗い空気感とかはまだアニデレの方が好きなんですけどね。
米Pがアイドル1人1人に向き合ってるのが本当に良かった。
個人的にはアイマスの2Dアニメが今後は減ると思うと寂しくなる(ミリやシャニは3Dモデルらしい)

この顔好き
この髪型好き
この顔好き


スパイク愛海が刺さるイベントが来たらまたスコアタやります。
では次回のスコアタでお会いしましょう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?