見出し画像

【中級者向け】2023年5月LIVE carnival解説記事【デレステ】

こんにちは
サイゲの犬です

今回はLIVE carnival「全開!ミラクルアドベンチャー!」で425位を取ったので解説します。

【はじめに】

この記事はSSS到達後のランキングで2000位以内つまり虹トロフィーを獲得したい人向けの記事です。今回の記事は前回のLIVE Carnival 記事と重複する部分が多いのでこちらの記事も参考にしてみて下さい。

特に10thブースのGRAND LIVEについては今回割愛しているので参考になれば幸いです。

忙しい人のために結論を述べると、ブランフェス限引いて月初限定引いてノワール限定引いてファン活してLv30〜Lv31をフルコンすると勝てます。

以上


今回私が使用した編成と選曲です。
各ブースの解説と感想は後述します。

【ポテンシャル・ファン活について】

今回も私が使ったカードのポテンシャルは全て30〜35となっています。

ファン活についてですが、私は使いそうなSSRがあるアイドルとSRアンコール持ちの8割程度はファン数1000万人まで終わらせています。

今回のcarnival期間までに育成したアイドルは、楊菲菲、木場真奈美、古賀小春、藤本里奈、大原みちる、三好紗南、望月聖の7名です。スラアク持ちのアイドルや carnivalの特効アイドルになりそうなアイドルから育成しています。

実際、楊菲菲、大原みちる、木場真奈美は今回のCarnivalで使いました。育成していて良かったです。

以前の記事でも話しましたが、月初限定で強力なカードが実装され編成が変わる場合があるので4日15時のガシャ更新までは編成が確定していないブースを埋めないほうが良いでしょう。

私は1枚も引けませんでした。

具体的には属性曲ブースや10thのGround LIVEは編成が変わりやすいと思います。せっかく特技全発動したのに更新後のガシャで強いカード引いて編成変わってやり直し!!なんてことになります。そんなのは時間がもったいないです。

【編成について】

ここからは編成を組む時の考え方についてお話しします。実際の自分の編成や選曲ついてはブース毎に後述します。

LIVE carnivalは、10個のブース全部で一つの編成です。10個全部の編成を考えてから実際にブースを埋めていきます。

そして、10個のブースを考える時に使うのが「デレガイド2」のスコアシミュレーション機能です。カード図鑑としても非常に優秀なのでデレステやってるiosユーザーはインストールしておくと良いと思います。

どのように編成を組むかについては人それぞれだと思いますし正解はないですが、今回私はこう組みました。

①GRAND LIVEの10thの特効アイドルを確認
②全体曲の6th〜9thを組む
③属性曲の1th〜5thを組む
④GRAND LIVEの10thを組む
⑤一番強い編成になるまで調整する

この際、スカチケや開催中のガシャで持ってないカードを引いた場合の編成案も考えます。

今回のcarnivalは先に10thブースから考えることにしました。
前回は10thから組むと他ブースが崩壊する可能性があって避けていたのですが9中ミューチャルの紗枝や13高アンサンブルの杏を入手し10thが組みやすくなったのもあります。

最近はcarnival上位の方が編成をイベント後に公開している人もいるので参考に出来る部分は参考にすると良いと思います。ある程度構築のテンプレがあります。

【1th~9thブース編成の考え方について】

特化ブース、スタランブース、ポテンシャルブースでは基本的に全タイプ曲を選択し、レゾナンストリコロ編成を使用します。楽曲指定がある属性ブースの編成例は主に3パターンあります。

【全タイプ曲】

編成例

【必須】
センター:レゾナンス
シンフォニー

シナジー
【選択枠】
リフレイン
スパークル

コーディネート(代用)
comboボーナス(代用)

選択枠の強さですが、リフレイン>スパークル≧コーディネート>comboボーナスです。

特にリフレインを使う場合はスパークルの価値が高くなります。そして、秒数をできる限り1つに合わせ3属性にします。スパークルを採用する場合は、特化ブース(今回はViブース)のライフポテンシャルを全員10でライフ330になるよう調整し、それ以外は丁度305になるように調整すると良いです。

何故かというと、特化ブースでは特化ステ以外のステータスが反映されない為、特化ポテ以外に振る必要がありません。その分ライフに振ることで早くスパークルの条件を満たすことが出来ます。

【属性曲】

ブレス編成

編成例

【必須枠】
センター:マジック
アンサンブル
モチーフ
【選択枠】
フォーカス
コンボボーナス
スライドアクト
ミューチャル
リフレイン
オーバードライブ


特化はモチーフ(レゾ)に合わせます。注意する点としてミューチャルを編成する場合コンセやスラアクといったスコアアップのみの特技は編成できないです。コンボナ系のコピー元が無いので。

アンサンブルとフォーカスを6中、ミューチャルを6中or9中にすることで12中のマジックと重なりやすくなり他の秒数より強力です。その代わり特技全発動率が1.3~2.4%程しかなく、試行回数が必要になります。フォーカスを7高、9高、11高に変更すれば25%や55%に出来るのでスコアを取るか時間を取るかはあなた次第です。

そもそも、ミューチャルはセンタースキルのデュエットが強力なので13高でもとりあえず編成しておけば変な編成よりスコアが出ます。

そして、今回のCarnivalから新スキルのオーバードライブが実装されました。これが非常に強力で、リフレインやミューチャルと組み合わせると強力です。

リフレインはレゾトリコロに使うので今後は2枚目のリフレインの価値がかなり上がります。特に9秒や11秒。

・ミューオルタ編成

編成例

【必須枠】
センター:ミューチャル
オルタネイト
アンサンブル
【選択枠】
コンセorスラアクorオバロ
コンボボーナスorオーバードライブ

全発動確率は7.8%~19%程度といった感じで現実的と言えます。コンセ採用の場合はLv30等の物量譜面の時の減点が激しいのは注意です。

ミューチャルとオルタネイトとアンサンブルの秒数を揃えコンボ系とスコアアップ系の秒数はミューチャルとオルタネイトと被らないように編成すると良いです。

特定のカードが求められる編成が多い中カードの代用がしやすく、秒数バラバラで特化が違ってもスコアがあまり下がることなく雑に強いのがこの編成の特徴です。

今回も1thブースで13高ミューチャルのまゆと特化違いかつ秒数も異なる11中オルタネイト杏を使用しています。

レゾナンストリコロ編成

この編成はCu曲ブース

全体曲ブースで使うレゾトリコロが余り特技全発動確率0.1%〜1.2%を発動するまでフルコンし続ける根気がある人は属性ブースでもレゾトリコロで挑むほうが単色編成よりスコアが出ます。

ただし、Cu曲でCu2枚のレゾトリコロで挑むみたいなことは特技発動率的に現実的ではないです。

Cu2枚でCu曲の特技全発動確率は0.1%


【10thブース編成の考え方について】

GRANDブースについてですが、今回もイベント曲にGRANDがないので、楽曲選択自由という名のStarry-Go-Round PIANO一択となっています。
SRアンコールを多く使うEVERLASTING型の編成はイベント特効アイドル的にも今回は微妙かも。

編成の考え方は前回の記事で詳しく紹介したので、今回は1位を取った方のGRAND編成を紹介するだけにしておきます。

1位の方の10thブース編成


【選曲について】

属性曲は自分がフルコン出来る曲からデレガイド2で一番スコアでるやつを総当たりでシミュレーションです。このゲームは楽曲難易度補正というものが存在するので基本的にLv29とLv30~31の楽曲には越えられない壁があります。

例外として、おんなの道は星の道、こいかぜ-花葉-、まほうのまくら、クレイジークレイジー辺りのスライド割合が高い曲がある場合はLv30~31よりスコアが出ることが多いのでスラアクを入れた編成も考慮に入れます。

今回はClaw My Heartと No One Knowsがスライド率37%なのでスライドアクトを使用しました。

全体曲で使用するレゾナンス編成は特技秒数を1つに固めることから楽曲の秒数相性が如実に現れます。

【7秒】
Lv30~31
Great Journey>Absolute Nine>GOIN'!!!>Snow Wings>サマカニ!!
Lv29
 New bright stars>認めてくれなくたっていいよ>Chai Maxx>義勇任侠花吹雪
【9秒】
Lv30~31
Unlock Starbeat>Great Journey>ガールズ・イン・ザ・フロンティア>Star!!>Trust me
Lv29
ココ☆ナツ>ゴキゲンParty Night All Ver>星環世界>イリュージョニスタ>ニッポン笑顔百景
【11秒】
Lv30~31
Great Journey>生存本能ヴァルキュリア>Stary-Go-Round>サマカニ!!>Absolute  NIne
Lv29
ココ☆ナツ>踊るFLAGSHIP>イケナイGO AHEAD>UNIQU3 VOICES!!!>Joker

私はLv29はcarnivalで選択しないのでLv29の情報は正確ではないかもしれないです。

(※追記: Nightwearが7秒でAbsolute Nineを超えるスコアが出るので練習した方が良いです)

【ゲストについて】

carnivalで編成を組む際、3人までゲストから1ユニット1人借りることができます。そこで借りる候補を考えてみました。

・スタランブースのスタラン20
・レゾトリコロのリフレイン
・レゾトリコロの足りない特技
・属性ブースのレゾナンス、アンサンブル
・Ground ブースのミューチャル、オルタネイト、レゾナンス
・Ground ブースの13高アンサンブル、6中アンサンブル
・Groundブースのイベ特攻マイスタイルアイドル

特にリフレインが足りない場合借りることで40~50万スコアが上がるので優先するべきです。

スタランブースでは多くの人がスタラン20を借りていると思います。スタラン20をゲストに置くと使われやすいので作った人は置いてあげると同僚さんから喜ばれると思います。

また、レゾナンスやアンサンブルなどカードを借りないとブース自体が崩壊するみたいな状況だとそっちを優先すると良いですが、結局はスコアの合計を競うのでスコアが高くなる方を比較して選択しましょう。

【ブース毎の解説・感想】

・1th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値380%アップ!
選択楽曲:全開!ミラクルアドベンチャー! Lv30
試行回数:1回
個人的難易度☆

選曲は固定曲です。

編成は特化も秒数も合わないミューチャルまゆとオルタネイト杏です。雑に組んでも強いから助かる。まず私はオルタネイトを全然持ってないです。ミューチャルが出るまでオルタネイトは不遇スキルだったのでそれならブラン引いた方が良くない?となっていたのでCoオルタネイトに至っては所持率0です。

今回のイベント期間中は10thブースで7高コンセの古賀小春ちゃんを編成しながらファン活をしながらずっとこの曲を練習していたので、試行回数なんと1回です。Great14だけど一発で特技全発動したのでもう妥協しました。もう少し詰めたほうが良かったかもしれないです。

Cu曲久々のLv30曲ですね。Cu楽曲のLv30は難しい譜面が非常に多いので構えていましたが全然難しく無くて良かったです。CuLv30界最弱レベルの難易度なので今後も選曲することが多くなるかも。

・2th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値330%アップ!
選択楽曲:Claw My Heart Lv30
試行回数:8回
個人的難易度☆☆☆

選曲は凸凹スピードスターはまだフルコン出来ないのでClaw My Heartです。最初はFascinateを選択しようとしてました。

編成はクレイジークレイジーやまほうのまくらが無いのでスラアクみちるではなく9高コンボナの菜々さんや9高コンセ晶葉の採用を検討していたのですが、Claw My Heartもスライド率が高いことを思い出し、結果こっちの方がスコアが高くなりました。凸凹スピードスターを選曲できるなら普通にそっちの方がスコア出ます。

譜面難易度はLv30中程度の難易度ですが、個人的には苦手譜面なので正直腰が重かったです。試行回数8回で全発動スコアを出せたので終了。早めに終えられて良かったです。

・3th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:No One Knows Lv30
試行回数:8回
個人的難易度☆

選曲はVOY@GERとNo One Knowsから選択で安定してフルコン出来るNo One Knowsを選択しました。

No One Knowsはスライド率が高いのでスラアク採用が出来るのもメリットです。ただ、イベント終了後に気付いたのですが木場さんをミューチャル文香に変更してVOY@GERを選曲した方がスコアが高くなることに気付きました。もっと調べれば良かったと反省。

試行回数8回と少なく済んで全発動フルコン出来たので良かったです。

・4th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値320%アップ!
選択楽曲:情熱ファンファンファーレ Lv29
試行回数:34回
個人的難易度☆☆☆

選曲はこの編成で一番スコアが出る曲を選曲したら情熱ファンファンファーレだったので情熱ファンファンファーレです。

編成はこれでいいです。レゾ余ってなかったので。一応言っておくとコンボナ唯をオーバードライブ藍子に入れ替えるとスコアが上がります。フルコン出来る人はフルコン頑張ってください。僕はやらない。

コンボ410付近、曲のサビ前の譜面配置に苦戦してフルコンが安定せず、更にコンセで特技全発動確率も少し低いので試行回数が増えてしまいました。前回のDOKIDOKIリズムといい何故か苦戦する譜面があるのどうしてなんだろう。思ったよりしんどかった。

全発動は結局出ずに-5万で終了。コンセ込みだと-3〜4万程度までスコア詰められました。

中央タップから両端フリックは頭悪い配置だと思う

・5th BOOTH

特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
選択楽曲:ハードボイルドウォーズ Lv30
試行回数:25回
個人的難易度☆☆

選曲はハードボイルドウォーズです。私は炎の華や祈りの花はフルコン出来ないのでこの曲の方ががスコア高くて安心しました。

編成は仁奈ちゃんが特化違いなので早苗さんの方が良いです。持ってないので仁奈ちゃんです。あとリフレイン裕子をミューチャル愛梨にした方がスコア上がります。持ってないけど。

譜面難度的にはド安定なのですが特技ガチャで試行回数が増えました。結局妥協して1不発の-2万スコアで終了。

・6th BOOTH

ビジュアルアピール値のみ適用。ビジュアルアピール値は590%アップ!
選択楽曲:Snow Wings Lv30
試行回数:8回
個人的難易度☆☆

特技は確定発動です。選曲についてですが7秒レゾはAbsolute Nine の方がSnow Wingsよりスコアが出ます。フルコン出来ないのでSnow Wings です。

編成は7sViレゾなんですが、最近はレゾ雫とシンフォニー有香が実装されたお陰でスパークル蘭子を採用出来るようになったのが大きいですね。

Snow Wingsは毎回譜面叩く時手が緊張しちゃうので正直苦手だなーと思いながらなんかフルコンしてます。私は感覚でデレステやってる。

・7th BOOTH

ビジュアルアピール値のみ適用。ビジュアルアピール値は590%アップ!
選択楽曲:生存本能ヴァルキュリア Lv30
試行回数:3回
個人的難易度☆

選曲は11秒はGreat Journeyかヴァルキュリアの二択です。

毎回ここでリフレイン夏樹を借りるのですが流石にそろそろ自分で持っておきたいんですよね。9月のプラチケは夏樹になると思う。次回のcarnivalはゲスト夏樹は引退しよう。

生存本能ヴァルキュリアはLv30の中では難易度低めなのでLv29がフルコン出来る人は練習しとくと良いと思います。後悔しないので。

・8th BOOTH

アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ!
選択楽曲:サマカニ!! Lv30
試行回数:12回
個人的難易度☆☆

選曲は最初はStar!!を選曲したのですが数曲プレイ後に「いや…もうサマカニから逃げるのは辞めよう…」と思ったのでリセットしました。

【スタラン】
あかり☆1
藍子☆3
美穂☆3
比奈☆3
颯☆20(ゲスト)

ゲストはここで☆20借りると良いです。同僚が拓海と颯どちらもスタラン20を出してくれていたのですが、颯の方がDaステータスが高くスコアが少し高くなりそうだったので颯にしました。

サマカニ!!に変更してから意外とすぐにフルコン出来たので今後はサマカニ!!を選曲する機会増えます。まだまだ成長できて嬉しいです。

・9th BOOTH

全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
選択楽曲:Unlock Starbeat Lv30
試行回数:7回
個人的難易度☆☆

ここはポテンシャル35×5の最強の9秒レゾナンス編成で一番刺さるUnlock Starbeatを選択するだけです。後は語ることなし。

・10th BOOTH

イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ!
選択楽曲:Starry-Go-Round Lv28
試行回数:51回
個人的難易度☆☆☆

選曲はStarry-Go-Round一択です。

今回の特効アイドル、前川と菜々ちゃん智絵里ちゃんとスタゴラで使うアンサンブルが多すぎて格差が凄かった。6中と13高アンサンブルってやはり何枚あっても良いんだな…。

編成は前回と違い9中ミューチャルの紗枝を入手したので9中ミューチャル卯月を借りなくてもユニットAが成立するようになりました。ユニットBで15中アンコールの前川を活かしたかったのですが7高アンサンブルを持ってないしちょうど来てた美玲ちゃんも引けなかったのでトリコロで妥協しました。

前回5高オールラウンドを使うと言ってましたが結局使わずミューチャル3回不発狙う地獄を見ました。紗枝の特技ポテンシャルを0に調整してひたすらリセマラしてたら試行回数が51回になってました。そしてモチーフも紗枝なので開幕モチーフが発動しない問題もありました。これ結構酷いかも。これはCに置く13高アンサンブル持っていないのが悪いです。

ミューチャル不発2回のスコアは出せたので満足はしています。特効のアンサンブルが不足している中でスコア602万出せたら充分でしょう。

【反省点】

・ガチャ引いてない。アンサンブル足りない。オバドラ0枚。
・Lv31フルコンできない。
・スタラン20×4にしないエリクサー症候群そろそろやめたら?

【おわりに】

いかがでしたでしょうか(クソ記事構文)

この記事書いてたらU149のアニメ6話が放送されたんですが、デレステくんがまさかのアタポン今日からやるわ✋って言ってきました。

アタポンやるの…?今月はLIVE Infinityのはずでは…?まぁ…LIVE Infinityつまらんから別にいいや…

あと先月何の疑問も持ってなかったけど13日からShine In The Sky☆をやって23日からキャラバンやってたの思い出した。アニメ連動でイベント周期が変わってる。そしてLiPPS二曲目。ボーダー高そう。イベランはやらないですがスコアタは狙えそうならやります。9s曲であってくれ。

(※追記:まさかの7s曲でした。)

というかU149面白過ぎる。皆もU149見よう。ニコニコで見れるから。右からなんか変なゴミが流れてくるけどそれは消したほうがいい。

👉😁👈
🥺🥺🥺

では次回LIVE carnivalでお会いしましょう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?