見出し画像

【スコアタ21位の雑魚がデレステのスコアタが何故難しいか解説する】


こんにちは
サイゲの犬です

今回はチカラ!イズ!ぱわー!!のハイスコア21位を取ったのでデレステのスコアタがつらいことを説明していきます。

まずつらいポイントを整理してみました。

・編成
・特技ガチャ
・コンセントレーション
・特技ガチャ
・巻き込み
・育成
・ゲスト枯渇
・特技ガチャ

多いですね。では順に説明していきますね。

【編成】
これを考えないと始まりません

(楽曲ランキングですら3位しか取れない…)

といっても今は楽曲ランキングから編成コピペできるんですけどね。
ただし脳死コピペするのではなく何故この編成なのか理解しておく必要はあると思います。ただしめんどくさいので何故その編成が強いのかは説明しません。

今回は上位が狙える編成が数パターン(1位目指すなら2パターン)あります。
下に載せていきます。

Vo9秒レゾナンス
Vi9秒レゾナンス
Viレゾナンス
(アンサンブルを9高巴→6中芳乃)
9中ミューチャル
(アンサンブルは巴or裕子に入れ替え可)

というように結構パターンあります。9中ミューチャル以外は一位が取れる可能性はありますがVoレゾナンスがベストです。一つはサポメンに恒常の巴を起用する人間が多い(他は唯、仁奈、未央、裕子と強力なカードを複数抱えているアイドル)と考えられるため。
そしてもう一つ理由があります。

それは………………








【特技ガチャ】
です…はい…もう嫌です…これに尽きます。
まず、デレステには特技(スキル)があり、特技発動率が設定されており、特技レベル、特技ポテンシャル、楽曲の属性一致、センター効果の要素で確率を上げることができます。100%になるポテンシャルの振り方が下の表になります。

特技発動確率100%になるポテンシャルの振り方

はい。スコアタにセンター効果に特技確率をあげるとかいう生ぬるいものはありません。属性一致の高確率特技以外は100%になりません。

え?94.25%じゃんと思った人はバカなので算数を勉強してください。
今回の楽曲で9秒特技は13回発動します。
つまり0.9425^13=0.463…
9中が全発動する確率は46.3%です。
しかもこれは9中を1カード入れただけです。
実際には2〜3枚入ります。つまりこうなります。

↑全発動確率25.61%
↑全発動確率7.83%
↑全発動確率6.56%

で、僕が使ってたのが中確率が3枚入ってる7.83%と6.54%の編成です。
確率辛いならなんで中確率2枚の編成使わないの?って思うかもしれませんが…………………………………









かわいい

そうです………持ってないんです。雑魚です。復刻200連の制服のよしのんしか持ってません。他の人はクリスマスユッコ使ってます。25%vs7%です。この時点で差をつけられてるのがわかります。(いいよなぁ…お前らは25%で全発動して…)ちなみに今回の7%とかはまだ優しいほうで次回のGroove イベントとかは3%や0.5%の編成とかLIVE Carnivalで属性曲をトリコレゾ編成でやろうとすると<0.1%でやらなければいけない場合もあります。

やる気なくなる(未央不発)


【コンセントレーション(コンセ)】
コンセは特技の種類で、発動している間perfect判定が狭くなる代わりにスコア倍率が高いという特技で最近は9割コンセが採用されます。
つまり、音ゲーが難しくなります。
そして当然greatよりperfectが出た方が基本的にスコアが高くなるのでgreat数を抑えられる音ゲーが上手い人が有利になります。上手い人だとグレ1桁で戦ってる世界で僕は10〜25グレぐらいです。勝てません。

しかも最近はコンセとマジック(簡単に言うと特技全部コピーして最も高い効果を適用する)が採用されるんですが、マジックはコンセのperfect判定が狭くなる効果もコピーする仕様があり、実質コンセ2枚で音ゲーします。それで一桁を安定して出せる人は人間じゃない超上手いです。

↑グレ10
大体はこれくらいのグレ数
ミューチャルはコンセ1枚なのでこれくらい

レゾナンス編成で何十回もしたんですけどどうしてもgreatが10以下にできず安定しないし一回も初日の記録を更新できないので最終日にコンセ一枚のミューチャルに逃げました。逃げるな。
ちなみにミューチャルでも初日の記録を更新出来ませんでした(雑魚)


【巻き込み】
巻き込みとは、特技の発動前と終り際のノーツをリズム通りに取らずに早くとったり遅く取ることで加点が望めるという技術です。
僕はスコアタ初心者なので下手です。
巻き込み箇所を確認して意識して取る必要があるんですが、巻き込み箇所は多くて覚えきれないのとリズム通りに取らないのというのは楽しくはないです。

例えば9秒レゾ編成の場合リズム通りに取らずに
43〜44ノーツを遅く取ることで
特技発動してるときに取ることができます。
(デレガイド2参照)


【育成】
ここまで話してきたことはポテンシャルを最大まで上げていることが前提です。
なので編成のカードを持ってるだけじゃなく事前にアイドルのファン数を上げておく準備も必要です。
最近はアタポンのエンブレム消費が8倍になったり、ファン数アップキャンペーン(これがないキャンペーンはキャンペーンと二度と名乗らないで欲しい)やオートライブチケで多少楽にはなってきてはいますが…
僕は使うカードの8割ぐらいはファン活終わらせてます。まぁ全アイドル中だと60/190人ぐらいですが……
あとサポメンの為にスタランチケットを使わされたのも地味に嫌でしたね。


【ゲスト枯渇】
まぁこれはオマケなんですけどアタポンとイベントはゲストありなのでゲストが枯渇します。
人間が嫌いなので同僚にポテンシャル変えてとか言えないし言っても無視されるので終始枯渇してました。皆は同僚と仲良くしようね。

【まとめ】
いかがでしたか?(クソ記事構文)
僕は編成が久しぶりに揃ったのでスコアタに挑戦してみましたが正直スコアアタックは経験値がものを言う競技だと常々思います。
コンセありでも高い精度を出せる地力は多額の課金をして理想構成の編成を揃え(特にLIVE carnivalやってる人間は頭おかしい)毎回スコアタに参加しているからこそ手に入れられる称号です。編成揃ったからといきなり最上位に行けるわけではないです。
普段からランキングを眺めていたらわかると思いますが同じ人の名前が毎回上位にいます。そういうことです。
そしてこれを見た人はデレステがやりたくなくなってきたと思います。そうです。デレステはオワコンです。やめよう。

アイドルゲーならシャニマス、音ゲーならプロセカとかやったらいいんじゃないですかね(適当)僕はもうデレステやめられなくなってるので気にしないでください。


あと余談ですがデレマスの総選挙があるけどこんな記事でアイドルの宣伝とかするのは恥ずかしいのでやめておきます。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?