見出し画像

好きなスタジアム(競技場を含む)

まず最初に思いつくのが元大宮アルディージャサポーターとしては今のナクスタに改修される前の埼玉県営大宮公園サッカー場ですね

東京オリンピックで現役時代のオシム元監督がプレーしたってくらい良く言えばレトロなスタジアムでゴール裏なんて芝生で席もない

だがそれがいい

なんせ国内初のサッカー専用スタジアムだけあってどこの席からもみやすい(椅子に関してはまぁ…それなりだったけど)

あと当時のジェフ千葉とか派手なユニフォームの相手サポーターが密集すると老朽化激しいスタジアムとのミスマッチが楽しかった

スタグルは向かいにあったそれなりの値段のフランス料理店(決して絶品ではない失礼ながら)に行ったほうがマシとは言われていたが、そもそもスタグルへの興味が薄かったのでまぁどうでも…

野球ほどゆっくり座って観るものじゃないと思ってたので。

とにかく古いけどどこか牧歌的な印象すら受ける改修前の現さいたま市大宮公園サッカー場が好きでした

NACK5スタジアムになってからも行ったことはあるけど綺麗だしあいかわらず評判のよくないスタグルも増えたけどなんか違うんだよなー…って感じ

次には今も好きな千葉ロッテマリーンズのZOZOマリンスタジアム

まぁスタジアムには直接関係ないけれど埼玉住みとしてはと・お・い!

今はコロナ禍で存在しないけど延長になんて入ったら途中で最終電車が出ちゃうからダッシュなんてざらだったけどよくもまぁ年間最大40試合も通ったもんだ

ここは外野席でしか買えないモツ煮が絶品(モツ煮屋がそれぞれ1塁側3塁側外野とそれぞれ別の店が入っていて味も異なる)

弁当の呪いなんて言われてたけどジョニー黒木弁当は美味かったなあ

その後ピッチャーライナーをすねに受けて本当に怪我しちゃったけども

あとはまぁ応援団が揉めだす以前だったので応援が格好良かったなぁと


ここからはスタジアムじゃないけれどよく通っている川口オートレース場

ここは立地の問題で近くて通ってるだけで中は汚えし働いてる人や警備員は愛想悪いし、何よりも客層が…(苦笑)

コロナ禍なのでウイニングラン中は是非拍手でってさんざんアナウンスされてるのに叫ぶ叫ぶ…褒めるんじゃなくて罵声も飛ぶし優勝者が投げる帽子が取れないとクソだのバカだの喚きだす人はいるわで…

一応もっとも売上を叩き出している場なのに博物館?この規模でっていう四畳半クラスの展示室しか無いし物販の人もしょっちゅういないしなにより何年前から売ってんのこのペナント…っていうのくらいと書籍くらいしか売ってないし

新グッズ売り場が出来ました、5/2より販売開始ですっていうから5/2は都合が悪かったので5/5に行ったら開いて無くてあれ?と思って職員にきいてみたら5/2と5/20、あとGⅡ開催予定の5/26~5/30しか売りませんってまぁ間違ってはいないけれど5/2~って言ったらずっと開いてると勘違いもするじゃない…

あともうちょっと音響考えないとファンファーレやら優勝者インタビューが至るところにあるとは言えCS放送のモニターでしか聞き取れないってのは改善したほうがいいと思うぞ


あとはすっかりGⅠのみをネットでしか買わなくなっちゃったから行ってないけど改装工事後の府中の東京競馬場が建物としてだけでも圧巻だっていうから行ってみたい

ああ後楽園ホールにもよく通ってたわプロレスを観に

あそこは極端なのよね椅子の座り心地が正面の自由席を含む席はフッカフカで座り心地の良いソファーのよう、但しリングサイドの奥段差のついた木の席の硬いこと硬いことクッション無しで座ってろって方が無理

グルメは食品売店が一軒だけなので後楽園駅にあるマックがおすすめです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?