見出し画像

やりたいことが叶った2022年の総括と2023年の目標

どうも、わたです。

もう2023年になって1週間経っちゃいましたが、下書きで途中まで書いてたので(笑)、今更だけど2022年の振り返りと2023年の目標を書きました。

目標をときどき見返して、自分を奮い立たせる意味での備忘録の役目にもなりそう。

では、早速いきます。

2022年の振り返り

まずは、2022年の振り返りから。

2022年は仕事とプライベートの両方で新しいことに挑戦し、やりたいことが叶えられたので、全体的には良かったかなと思ってます。もちろん反省点もありますが。

ディレクター養成講座2期の開催

1月にディレクター養成講座2期をやりました。

これ以降は集客の問題や、僕が日本にいなかったこと、クライアントワークを優先していたのでできてませんが、またニーズがあればやろうと思っています。

この1年でディレクション以外もやるようになったので、伝えられることも増えました。次やる機会があれば、講座の内容もブラッシュアップしてやるつもりです。

ディレクションだけでなくマーケ業務も担当

2021年の後半から目標としていた月額固定の案件を3月に取り、メディア全体を見るようになりました。

去年からディレクターだけでなく、メディアの分析や数値改善、施策を考えるSEOマーケターとディレクターを兼務しているような感じですね。

他のメディアでは記事制作ディレクター(構成書作成〜校正・校閲)をしていて、それと並行しながら去年は以下の業務も新たにやりました。

  • レギュレーション、執筆マニュアルの策定

  • ライター採用(まさかの正社員の採用面接もやったw)や育成

  • 内部施策(主に数値改善のための施策を考えて実行まで)

  • その他諸々

一気に業務の幅が広がって嬉しかった反面、大変でもありました。

初めての業務も多く、自分の力が及ばないこともあり、試行錯誤の1年でした。(今もですが……)劇的に数値改善できなかったのが悔やまれますが、色々な経験をさせてもらってる今のクライアントには感謝しかありません。

今年は数値改善と、売上増で恩返ししたいです。そのためにも、自分のスキルと業務の幅をさらに広げていきたいところ。

国内を10県、海外4カ国旅した

プライベートのことでは、去年は国内を10県ほど旅しました。ちなみに一昨年は、首都圏を除くと京都と長野しか行ってない……。しかもこれは半分、仕事も兼ねて行ってたから純粋な旅とは違っていたし。

去年は初めて岩手、滋賀、佐賀、長崎、鹿児島に行けたので、国内旅はそれなりに満足しました。現状41都道府県なので、残り6県は今年、遅くとも来年までには制覇したいと思っています。

また、8月には2年半振りに海外(東南アジア)に行きました。どこに行くか色々悩んだのですが、いきなりハードルが高い南米とか行くのは大変だと思い、無難に東南アジアへ。

シンガポール→マレーシア→ラオス→タイを2カ月かけて回りましたが、やっと待ち侘びてた海外に行けて、本当に嬉しかったです。フリーランスになった目的を思い出させてくれた旅になりました。

2023年の目標

続いて2023年の目標。

今年も去年の延長戦みたいなところはありますが、去年より収入と成果にコミットしたい。

売上100万超え

今年は今まで以上に稼ぐことにフォーカスします。もう2月でフリーランスやって3年経つし、一つの壁である自分の力だけで売上100万を超えてみたくなりました。50〜60万くらいはいけるので、さらに上を目指したい。

ただ、海外を旅してるときはさすがに難しいので、日本にいるときにガチろうと思います。まあ、半分ゲームみたいな感じですが、やるからには営業をやってたときみたいに愚直に数字を追いかけてみようかなと。

…って意気込んですが、ぶっちゃけ今のままでは確実に未達で終わることが明白。笑
今抱えている案件を発展させつつ、もう1社収入の柱となる法人案件を獲得したいと考えています。どっちかやるではなく、どっちもできるように今考えているところ。

売上100万はクライアントワークのみを想定していて、収入の柱となる太い案件を6月頃までに最低1社契約できるのが理想。
売上イメージとしては、3社×33万(税込)+単発案件で100万越え

それまでは今の案件で、実績作りと経験を積むことに注力していきます。

新規メディアで5万

今年は新たにメディア運営(アフィリエイト)をやろうと考えています。フリーランスになってからクライアントワークメインで、メディア運営はほぼ放置してました。

「今更アフィリエイト?」と思う人もいるかもしれませんが、まだ個人でもジャンルやKW選びさえ間違わなければ戦えると思っています。

2020年前より稼ぐのが難しいのは、承知のうえです。SEOは年々難しくなっていて、茨の道なのは普段SEOをやっているので、よ〜く分かっています。

それでも僕がメディア運営を再開するのは、以下の2つの理由から。

  • この約3年間、クライアントワークで培った知見や知識を活かして、どこまで個人で戦えるか試してみたくなったから

  • 今のSEOで個人としても実績を作り、クライアントワークに活かす&案件獲得につなげたいから

アフィリエイトに関しては、めっちゃ稼ぎたいというより、力試しに近いですかね。とはいえ、数値目標を置かないとやる気が起きないので、とりあえず年内中に5万超えで。(もちろんもっと稼げたら嬉しいけど!!)

ジャンルは決まっていて、いわゆる激戦ジャンルですが、その中で勝ち筋がありそうなところを見つけたので、一度やってみようかと思います。

実はもうサイト設計とKW選定はほぼ終わったので、あとは執筆に入るだけなんですが、海外行くタイミングで忙しくなってできなくて。(言い訳)

今回は自分ではあまり記事は書かずに、外注して人に頼ります。そのうちライター募集するかも?

行ったことない海外を10カ国以上旅をする

海外は今までに33カ国回りましたが、まだ行けてない国がたくさんあるので、今年は10カ国は行きたいと考えています。とりあえず今決まってるのは、1月の中南米周遊。

ただ、僕に長期旅は向いてないってことが世界一周して分かったので、多分すぐ帰国すると思います。笑 
多分、期間はMAXでも3ヶ月くらい。

今は仕事してるからバックパッカーみたいな長旅は疲れるのと、何だかんだ仕事したくなっちゃうんですよね。

世界一周のときのように長く日本を離れるより、1〜3ヶ月スパンで海外を旅をしつつ、日本と海外を行き来するのが自分に合ってるのかなと思いました。仕事に集中する期間と、海外を旅しながら緩く仕事する期間を分ける感じで。

まあ、旅に関しては、目標と言ってもあくまで仕事優先なので、あまり達成にこだわってはいないですが。

今年も「仕事もプライベートも全力で楽しむ」をモットーに

仕事だけ、プライベートだけではなく、「どっちも全力で楽しむ」をモットーにやっていこうと思います。今年に限らないですけどね。

自分の今年の強みは、五千兆円(これ、強みって言うのか?w)なので、目標達成に向けて頑張ります!!!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?