見出し画像

達成感と辛酸をなめた2023年の振り返りと2024年について

だいぶ遅れたけど(下書き書いてて忘れてた笑)、2023年の振り返りをしつつ、2024年の目標的なことを書きたいと思います。今更ってツッコミはなしで!

僕にとって2023年がどんな1年だったかと言えば、とにかく動きまくり、楽しいことばかりじゃなく辛酸もなめた、そんな1年でした。

旅だけでなく会いたい人に会うために動いたりもして、全体を通してやりたいことができた達成感のある1年でしたが、決して良いことばかりではなくて。

そんな良いことも悪いこともあった2023年を振り返りつつ、2024年の目標を書き留めておきます。

2023年はとにかく旅した充実感のある1年だった

2023年は、国内外問わず色々なところに行きました。期間は9ヶ月間で、世界一周のときより長い。笑

国内は千葉、群馬、愛知、岐阜、大阪、和歌山、福岡×2、大分、宮崎の9県。

海外は1月下旬から6月中旬までの約5ヶ月間で中南米周遊、その後にタイを挟み、9月下旬から12月中旬まで約3ヶ月間トルコとヨーロッパを周遊し、全部で23カ国回りました。

この先の人生で、1年でこんなに旅することは多分ないんじゃないかと思うくらい旅した1年でした。まあ、旅しながら働くのは大変でしたが、やりたいことが実現できたので満足度は高かったです。

特に中南米は世界一周の途中で急遽1ヶ月早めて帰国したので、3年越しにリベンジできたのは良かったなと。

ただ、去年は色々なところに行ってたせいで、周りから「今どこにいるんですか?」と度々聞かれ、日本にいると思われてませんでしたwクライアントにも言われた。笑(ちなみにこのnoteを書いている今は日本です)

それもあり、2024年は人との交流を厚めにしていきたいと思っているので、時間と予定の許す限りなるべく誘いには乗るし、声もかけていこうと思います。

良いことばかりじゃない「反省」の残る1年でもあった

好きなときに旅して楽しそうに見える(?)(実際そう言われることもある)かもしれませんが、実はそんなに良いことばかりでもなかったんですよね。

2023年の後半は、仕事とプライベートの両方でなかなか辛いことがありました。仕事では一気に契約中2社の企業の方針が変わり、立て続けに契約終了になり、行く先の不安になる出来事がありまして。

幸いその後新しい仕事が見つかったり、クライアントからの紹介やインバウンドで何とかリカバリーしましたが、日頃からこういう事態に備えてリスクヘッジするのは大切だなと。何かあってから行動するのではなくて。

コロナが騒がれ始めた2020年3月にも同じことがありましたが(そのときは案件全部なくなった苦笑)。

フリーランスは目の前の仕事で成果を出し続けるだけでなく、日頃からスキルアップと営業活動をやっていくことが大切だなと身をもって実感しました。

プライベートでは、仕事の契約終了の話があった少し前に彼女と別れたり、トルコで財布を盗まれたりと……悪いことはなんでこう立て続けに起こるんだって感じで、正直この時は久々にメンタルやられましたね。

財布が盗られたのは自分の不注意なので仕方ないですが、彼女と別れたことに関しては、遠距離だったとはいえ日々のコミュニケーションや関係構築の面で自分に落ち度があったのは事実なので、その点はちゃんと反省しないとなと。

2023年は公私共に、仕事や人への向き合い方などについて色々と考えさせられる1年でした。今思うと、自分の足りないものに気づかせるための必要な痛みだったのかもしれません。

2024年はリスタートして弾みをつける1年に

もう2024年が始まり3月も下旬になろうとしてますが、今年は去年と違って旅のペースは抑えつつ、今まで以上に仕事で成果や価値を提供できるようになりたいと思っています。

そんなことは当たり前のことで、もちろん今までも意識はしていましたが、自信を持って本当にちゃんとできていたか?と言われると微妙だったなと。

何より去年は、自分の実力不足を感じる瞬間が何度かありました。詳しくは専門的な話になるので触れませんが、どんな施策を打っても結局最終ゴールである売上に繋げられなければ意味はないなと痛感しました。

そんな悔しい思いもあり、今年に入って本業に関する講座を受講したり、GA4やウェブ解析士などの資格取得を目指して学習をしたりして、アウトプット(仕事)に加えて足りない知識を補っているところです。目標達成のためにも。

正直、今は旅をしたいという気持ちは前ほど強くなく、去年の終わりくらいから一人でずっと旅してても面白くないなと感じていて、少しマンネリ化していました。(と言いつつするかもだけど笑)

まだどうなるか分かりませんが、フリーランスになった目的はほぼ達成できたので、雇用形態に固執しなくても良いかなと思っています。

僕は前から「フリーランス最高!」だなんて思ったことはなく、ただそのときの自分の目的が叶う働き方ができればそれで良くて。

2024年は自分の強みや良さは活かしつつ、仕事とプライベートで感じた反省点は改善し、次の目標を叶えるために一歩ずつやるべきことをやっていこうと思います。そして、人としてさらに成長できるように。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?