見出し画像

社会人4社目はエンジニア!文系男子の挑戦!いつでも始めた瞬間が一番若い

こんにちは
安田です

みなさんは文系でしょうか?理系でしょうか?
僕はこの質問をされると困ります笑

なぜなら商業高校に通っていたので
文系か理系に分かれることがなかったんです・・・
おそらく自分の中では文系寄りだと思います
(数学、化学、物理はめっちゃ苦手意識があるので)

今回は理系のイメージが強いエンジニアに転職した
文系男子の記録です


31歳からエンジニアへの挑戦

大阪に来て早10年以上
来た当時に比べて、自分の交友関係がだいぶ広がったと思います
職場以外の人たちとの繋がりが深くなりました

職業がバラバラなのでいろんな話を聞く機会が増え
その中でも「エンジニア」という職業に興味を持ちました

もともとは高校でプログラミングを少しだけやっていました
が、あまりの難解さに挫折しました・・・
まさか社会人になってまた始めることになるとは

まずはHTML、CSSからHPの模写を始める

一番はじめに取り組んだことは、HPの模写でした
ただ、いきなりはなんのこっちゃになるので
基本的な概念を理解するために
「Progate(プロゲート)」というサイトで学習しました

順番に解説つきで学習ができるので、楽しく出来ました
自分が書いたコードで実際の画面に表示されたときは
めっちゃ嬉しかったです

基本を抑えたら次は実際のHPのコードを模写することをやりました
模写なら簡単だろう
とタカをくくっていましたが、案外自分のイメージどおりにならず
苦戦しました・・・

2ヶ月ほど仕事の合間やプライベートの時間を使って
ようやくHPの模写ができるようになりました(及第点です笑)

コーディングはしないシステムエンジニアへ

人材関係のお仕事をされている方からの紹介で
エンジニアの派遣の会社に転職しました

さすがにいきなり未経験でSEやってね
というわけではなく現場で経験を積むというところからスタートでした

ITやインフラ関係の業界にふれて
覚えていく感じでの始まりです

現在は物流のシステムを刷新するプロジェクトにアサインさせてもらいました
僕は開発ではないので、コーディング(プログラムを書く)はしません(できません)が
工数管理やミーティングの調整、タスク管理などをさせていただいております

位置づけとしてはPMOに近い形です

IT業界特有の横文字と仲良くなるために日々勉強しています笑

まとめ

何歳からでも挑戦した瞬間、今が一番若い
僕の生きている中で大事にしている言葉です

年齢は関係ないってことを教えてくれた気がします
いつまでも心を燃やして、挑戦しつづけていくことが大事だなと思います

やっぱり人生は一度きりなので
やりたいことをやる!
出来ないことをやれるようにする!
いろんなことをやれるようになる!

まだまだ色々と挑戦していきます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?