見出し画像

水より炭酸水が安いのは?意外にコストが掛からないところに秘密あり

こんにちは
安田です

徐々に気温が上がり、暑くなる季節ですね
みなさんは普段、何を飲まれていますか

僕は水、お茶、コーヒーをローテーションしてますが
最近、炭酸水にハマりました

セブンイレブンの強炭酸水レモン

これが美味しんですわ

そしてふと思ったのですが
炭酸水って水より安い!

どうして?
というところからちょっと調べてみました


炭酸水はだいたい10円~20円ぐらい安い

メーカーや販売店により異なりますが
セブンイレブンさんを例にとると
値段の差は25円あります

左が天然水 右が炭酸水

スーパーで見てきても
10円ほど炭酸水のほうが安かったです

水は天然水である必要があるから、コストが掛かる

では、何で水のほうが高いのか
調べてみると色々と出てきました

有力なのは
水は天然水である必要があるから
どこでも採れるわけではない

そのため、限られたところに工場を作る必要があるため
運搬にかかるコストがプラスされる

なので販売価格も上がるという仕組みです

炭酸水は水に炭酸を入れるのでコストは抑えられる

一方、炭酸水は水に炭酸を入れるというコストで済みます
天然水と違い、どこの工場でも生産することが可能

そのため、配送コストが抑えられ
安価で提供ができるようになっています

まとめ

いままで、炭酸水に全く興味がなくて
気づきもしなかったのですが
調べてみて
なるほどーとなりました

炭酸水のほうがコストがかかってそうに見えますが
天然水のほうがかかることがわかりました

ただ、種類やメーカーによっては
炭酸水も高価なものがありますので
ご了承ください

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?