見出し画像

【Day9】文系オタクのエンジニア道~配列②復習編~

こんにちは
安田です

前回は配列について学習しました
参考書を見ると配列はいくつかの分野に分かれて書かれていました

おそらく僕の予想ですが
配列は結構キーポイントになると思いました
そのため、今回は配列の復習を兼ねてコードを書いてみました

Sub hairetu()
    Dim a(3) As Integer
    Dim n As Integer
    n = 0
    
    a(0) = 1 'a(0)~a(3)に値を代入
    a(1) = 2
    a(2) = 3
    a(3) = 4
    
    MsgBox a(n)  'a(0)の値をメッセージボックスに表示
    
End Sub
メッセージボックスに「1」が表示されました

はじめは何故「1」が表示されるのかな
と思っていました

n = 0
ここで書いたコードが意味を成していることに気づきました
a(0) = 1

つまりnの値によって表示される数値が変わるということでした

ちなみにnの値を設定した配列以上にすると
エラーになりました

Sub hairetu()
    Dim a(3) As Integer
    Dim n As Integer
    n = 4  '存在しない配列
    
    a(0) = 1
    a(1) = 2
    a(2) = 3
    a(3) = 4
    
    MsgBox a(n)
    
End Sub

次に続けてメッセージボックスに数値を出すコードを書いてみました

Sub hairetu2()
    Dim a(3) As Integer
    Dim i As Integer
    
    i = 0
    a(0) = 0
    a(1) = 1
    a(2) = 2
    a(3) = 3
    
    MsgBox a(i)
    i = i + 1
    
    MsgBox a(i)
    i = i + 1
    
    MsgBox a(i)
    i = i + 1
    
    MsgBox a(i)
    
End Sub
一つずつ表示されました

いままで何でだろうと疑問にも思わなかったところでしたが
復習をしたことで気付ける箇所がありました

これからは振り返りもいれつつ
学習を進めていこうと思います


VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?