見出し画像

【5月6日 修造カレンダー】「わがままではなく、あるがままに」

こんにちは
安田です

今日も日めくり!
修造カレンダーいきます!

「随処作主」(ずいしょさくしゅ)とは、
「周囲の言葉や眼の前の出来事に惑わされず、自分主体で人生を生きる」という禅宗の教えです。
僕は「あるがまま」と言い換えています。

自分の思いだけを押し通す「わがまま」とは違います。
自分の思いをしっかり相手に伝え、相手の思いもきちんと尊重する。
あるがままに生きることが、本当の良い人間関係につながるのです。

日めくり修造カレンダー 06より

「わがまま」と「あるがまま」は紙一重ですね
自分主体は「わがまま」ではなく

自分の意見を伝えて、相手の意見も尊重する
分かってはいるけど、実際に出来ているか・・・
と振り返ると伸びしろだらけでした

僕はそもそも自分の意見を伝えることすら
どう思われるかを気にしがちで
出来ていないことがありました

自分の意見を伝えることも
「あるがまま」につながる
と気づかせてくれた言葉でした

今日も一日、やりきって行きましょう

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?