見出し画像

【Day12】文系オタクのエンジニア道~配列③~

こんにちは
安田です

まずは朝イチに起きてテキストを開きました
気づいたら落ちていました涙

こんな感じでスタートしましたが
まずは起きた自分を褒めて
気を引き締めていきます

今回も配列について学習しました
配列、本当に奥が深いと感じています


For文を用いて配列を設定


Sub hairetu3()
    Dim arr As Variant
    
    'セルの値を要素に代入
    arr = WorksheetFunction.Transpose(Range("A1:B5"))
    
    Dim msg As String
    Dim i As Integer, j As Integer
    
    For i = 1 To 5
        For j = 1 To 2
            msg = msg & arr(j, i) & ","
        Next j
        msg = msg & vbCr
    Next i
    
    MsgBox msg
End Sub


A1:B5の値は予め入力しておく

今回はメッセージボックス内で改行をさせるコードはこちら

msg = msg & vbCr

もし上記の一文のコードがないと・・・

メッセージボックス内で改行されずに表示されます

vbCr』こちらが改行を意味するコードです

断然、改行されていたほうが見やすいですね

お気づきの方もおられると思いますが
出てきている名前の正体は
#ジョジョの奇妙な冒険
の歴代の主人公です
(表示上、5部までの名前としています)

ちょくちょくジョジョネタを盛り込みながら進めていきます
好きな人は何部が好きか、語りましょう笑
ちなみに僕は5部推しです!

脱線しましたが
今回は改めて配列の学習と
新たにFor文と改行コード『vbCr』について学びました

繰り返し使うときにはFor文は便利なコードでした

次回は別の項目について学んでいこと思います

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

VBAマスターに俺はなる

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?