見出し画像

【Day7】文系オタクのエンジニア道~文字列と定数~

こんにちは
安田です

最近、学習している上での悩みが
「専門用語が多い」です笑

システムの世界は専門用語が多い
分かってはいましたが、小難しい単語
理系チックな言葉etc

文系育ち、商業科出身の僕にとってはハードル高め
頑張って分かりやすくまとめていきます!


文字列型

表示:String 読み:ストリング
「” ダブルコーテーション」ではさんだ文字のことを
文字列と呼びます

Sub mojiretsu()
    Dim fruit As String
    fruit = "みかん"
    
    MsgBox fruit
    
End Sub
文字列を入力した「みかん」がメッセージボックスに表示されます

日付型

表示:Date 読み:デイト
入る値の範囲:西暦100年1月1日 ~ 西暦9999年12月31日

オブジェクト型

表示:Object 読み:オブジェクト
入る値の範囲:オブジェクトの参照(セル、シート、ワークシートなど)

定数

定数は数値が変更できない箱のようなものです

Sub mojiretsu()
    Const PI As Double = 3.141517
    
    MsgBox PI
    
End Sub
PI は変更ができない

特殊な動作の文字列定数

vbCr = 改行
vbTab = タブ
vbBack = バックスペース
vbNullChar = 文字なし

Sub mojiretsu()
    Dim str As String
    
    str = vbCr
    
    MsgBox vbNullChar
    
End Sub
文字なしの文字列定数を入れました

まとめ

今回は文字列について学習しました

ポイントは文字列にはダブルコーテーションで囲む
特殊な文字列型もある
ということでした

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田


VBAマスターに俺はなる

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?