見出し画像

【Day25】文系オタクのエンジニア道~問題演習① 復習~

こんにちは
安田です

先日解いた問題①の復習をしてみました

170/200点
34問正解
正解率 85%

まだ苦手なところとただのスペルミスもあったり
反復が大事だなと実感しました

Q:セルの計算式を取得するプロパティを記述
A:Formula

ActiveSheet.Cells(1, 1).Formula
このコードでは、アクティブなシートの1行1列目のセルの計算式を取得

Q:列を指定するオブジェクト
A:Column

Q:現在の日時を返す関数
A:Now
Now()と間違えました(;・∀・)

Q:現在の日時から月を抽出して返す関数
A:Month(Now)
Mouth(Now)
単純なスペルミス
これはもったいないので気をつけます

Q:年、月、日から日付を作成して返す関数
A:DateSerial()

Q:文字列の左端から指定された文字数分を取得する関数
A:Left()

参考サイト

記憶に定着しているものと
全く思い出せなかったものがあるので
反復あるのみだなと実感しました


VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?