見出し画像

鞣し(なめし)をすることで皮が革になる

こんにちは
安田です

2日間、アースデイのスタッフとしてやってきました

VBAお休み期間でしたので
別の学びをお伝えします

みなさんは革製品はお持ちですか
僕はちゃんとした革製品を持っていなかったのが現状です
革製品ってなんだか大人の感じしません笑

今回、アースデイで出展されていた作家さんで
革製品を扱っていたので色々とお話を伺いしました

動物の皮
牛、ワニはよく聞くかなと思います
今回の作家さんは牛、ワニの他に
ラクダやエイの作品を作られていました

よく考えてみたら
革製品って「皮」じゃないの?と思いません

作家さんから聞いた話がとても勉強になりました

動物の皮は何も処理をしないと腐ってしまいます
腐食を防ぐために鞣し(なめし)と呼ばれる
水につけたり、毛を取ったり様々な処理をします

この鞣し(なめし)を行うと
「皮」から「革」に変わります

ここからは勝手な予想ですが
変革にちなんで革の文字が使われるようになったのでしょうかね

今回、安田はマルチケースを買わせてもらいました

よかったら
作家さんのインスタも覗いてみてください

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?