見出し画像

ロックンロール黄金伝説24  T-REX

「T-REX -化粧に隠れた強靭なリズム感覚の巻」

マークボランさんはそのちゃらい感じのルックスもあいまって、割とキッチュなイメージがバリバリだが彼はかなりロックわかってるって感じしますよ。

初期の雰囲気勝負の頃ももちろんおもしろいが
バンドになってからはもうかなりロックっすね。

彼は魔法でギターを弾いたなどというくだらん話ぬきでキースリチャーズさんなみにギター上手いと思いますよ。

トーンもいろっぽいし。



で、曲作りの話ですが彼の曲は曲というよりも
リフですべてが成り立っているところが新しいです。
(彼もまた同じ歌詞を何度もくりかえすところがブルースミュージシャンなのです)

あと音から自己実現の夢とかへったくれとか微塵も感じないところが
「分かってる」感じです。
音のみ!!にしか興味ない人だったのでしょう、、、。

僕はアルバム単位で好きなのはあまりなくて
シングルがやっぱり最高とおもっているので
シングル集がおすすめです。

ライトオブラブっていう曲が一番すきなのだがこのイントロは人力ヒップホップの元祖ですぞ。


(6th.Nov.02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?