見出し画像

ロックンロール黄金伝説30 edison lighthouse

「最高の偽バンド エジソンライトハウスの巻」

まず彼らは架空のバンドでありシンガー以外は
スタジオミュージシャンがつとめている。TV出演やジャケには関係ない若者たちがニッコリ。
いわゆる芸能界だ。

それなのにこのバンドはすごーーーく良い。

まずほとんどの曲を書くトニーマッコウレイがすごすぎ。

ほとんどワンパターンでサビ前にダ、ダ、ダ、というメロが必ずといっていいほどあるのが笑えるが、その絶対的な口ずさめ率は神がかりですよ。(バートバカラックと真逆です。)

そしてそのサウンドは偽ソウルなんですがグルーヴしてるんですねーこれが。

特にベースの人はチョーすごいです。

トニーバロウズ名義のマイメラニースマイルなんて絶品。


こんな偽バンドがほとんどの真正バンドの音を
かるーく凌駕しているのが情けなくも凄いトコですねー。このバンドを聞いて私のバンド幻想がさらにふっとびました。

だれが弾こうが良けりゃオッケーみたいな考え(ある意味シンプル)が僕の基本になりました。

どうせビーチボーイズもバーズもキンクスも
みーんなドラムがトラだったりするわけで、、、。

その楽曲がよくなるのであれば手足(ミュージシャン)は誰のでもいいという結論に達する私でした。


(9th.Apr.03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?