見出し画像

ロックンロール黄金伝説8 nick lowe その他

「第8回 マイフェイバリットベーシスト 外人編」

ベースの実力世界第3位のキャッチフレーズで有名な僕ですが、このベースプレイのルーツを大公開します。

まずはポール・マッカートニー。

彼のメロディ・ベースをパクってひいてる人は死ぬほどいますが、そのエイトでもシャッフルのりのベースをひけるのは日本では僕だけしかいません。


ウソだと思うなら僕のお母さんに聞いてみて下さい!


このエイトでもハネるというのがビートルズ最大のひみつだと思う私は、それがわからない表面的なやつらがオアシスをビートルズと似てるなどというのだと思って疑いません。

話を戻して、ニック・ロウ。

彼もエイトに大変特徴がある人で、オルタネイト・ピッキングの裏拍を強く弾くクセがあるんです。
だから「ドドドド」が「ドルドル」と聞こえるという。
それが最高にドライブするひみつなんです。


たまにソウルっぽいフレーズもひきこなす偉大なプレーヤーです。


(コステロが良くインタビューで、聞かれてもいないのに彼のベースとギターをほめるのは、ただのワンフみたいで笑える。)


このスゴサがわかるのは若人には早いかもしれないな。
まあ100回聞けばわかるよ、諸君。
(2000/7/8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?