見出し画像

人の心を潰そうとする上司からのパワハラ

ここ最近ずっと理不尽な事が多いので 誰にも言えないので少し愚痴っぽくなるけどお付き合いいただけたら嬉しいです。私綿子には20歳になる息子がいるわけだがこの子をここではsくんと呼ぼう。このs君の話になるのですが

夢の為に上京して頑張っているわけなのですが 生活の為に本業とは別にアルバイトをしています。このアルバイト先は温かい人の多い職場でありがたい事に息子を応援してくれています。問題は、ここではなく本業です。ここの女社長は、自分のタイプの男性には、仕事を取らなくても取引先から低評価であってもじゃんじゃん新しい仕事を託します。会社の名簿にも名前をのせています。そして息子だけ名簿にすら載せません。新人名簿には過去に取れた仕事経歴も記載してあります。そして息子は名前すらないので経歴も無記載なわけです。

そして息子には一向に仕事を与えません。理由を聞きに行くと自分で仕事をとってきてから言えと言われた事から 他の同期は自分で仕事を取ってきてないのに不満に思いながらも必死に頑張っていたのを私もわかっていました。大きな仕事が取れたときに社長にメールで報告後 会社に戻ると事務所は冷たい雰囲気だったと言います。

そしてデスクの男たちは社長に逐一どうでも良い事を報告するらしく会社にいる時はずっと監視されているそうです。私は、自分の子供がそんな理不尽な事で壊されるかもしれないことに不安で息子に言いました。「そんなところに居たら自分の夢を叶える前に心も体も壊れるよ。」その会社じゃなきゃダメなの❓うちは次女も身体が弱く三男は深刻な難病の為 健康な体で頑張っている息子の心を壊されたくない思いは強いのです。たくさんの人がリタイヤしていく中乗り越えた後に掴みとったこの場所は悲しい場所だった。

R「今の取引先での縁を大切にしたいから必ず成功させて結果を残してからタイミング見て辞めるつもりだよ。だから今を精一杯やるだけ」私が息子の年齢の時ならこんなに人を大切に思いながら仕事してない。すぐ辞めてるだろうな...  彼の良いところではあるが私は体が心配だ。

そしてびっくりするのが、契約をむすぶと大体は「おめでとう」「良かったね」などといった言葉が飛び交うのですが息子には無く 下積みからの同期までもが冷たい対応に一番ショックだったようだ。そして同期の他社へ行った人からは、「俺もその契約取りたくて行ったけどだめだった。」「すごいね」といったラインが来ていたそうだ。

お互いを高め合う関係性は 悔しさをバネに掴み取った縁にも嫉妬され嬉しいはずの家族への報告も電話で疲れた声だったのを覚えている。 

おめでとう😊 倍率の高い仕事がとれたとき 母は努力は裏切らないの言葉を見たように思えました

息子の職種は明かせないので 捉えづらい内容だと思います。ごめんなさい。息子のように意味が分からないパワハラにあってる人が沢山いると思うとゾッとします。私も無事に退職できるまでは 安心できません。

人の心を壊していい理由なんて無いです。みんなどこかの誰かの子であり 何かあると一緒に喜び、傷つき、泣く。人の心は失いたくないものです。パワハラで夢を失うなんてあってはならない!未来は明るいと願って...

お付き合い頂きありがとうございました

#パワハラ #理不尽な大人たち




 




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?