見出し画像

"home is home" 故郷はふるさとであり続ける不思議。

*121記事目*

酷暑がつづく東京にうんざりしはじめた金曜日。

iPhoneさんが、故郷の盛岡が、体感温度が15度もすずしいと教えてくれたところから


「そうだ、(明日)盛岡へ行こう」


ということで、土曜日の夜から弾丸盛岡(@岩手県)に来ている。


日曜日は早朝に起きて、お散歩して先頭に。


そのとき久しぶりに見た、快晴を背景にした岩手山(いわてさん)と北上川の景色。


ひとりで散歩しているのに、顔が喜びでにやけてくるのが分かった。


こんなに素晴らしかったっけ、この景色。


にやにやにや。


新幹線が通る駅から徒歩5分ほど。
一番にぎわう飲み屋街もすぐそこなのに、こんなに美しい川と山もみられるって贅沢ではないか。
(写真ではつたわりきらん!)


もう実家もないし、そんなに用はないんだけど
やっぱり一生ここは”故郷”でありつづけるんだろうなと思った。


エネルギーもらいまくった!


(つづく)


今日も、最高の一日🌻
-wata



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?