見出し画像

西へ向かう③

富山県内の景色を見て思ったことは
海も近いし山(立山連峰)も近いということだ
両方の景観を味わうことができる贅沢な地だと思った

富山には何もない
と思っている県民もいるかもしれないが
十分過ぎるほどの魅力が景色だけとってみてもある
そう感じながら
快晴と雪山、海青のコントラストを楽しんだ

そして
その海の先に
大陸がかすかに見えた
おそらく能登半島だろうと思いながら
Googleマップを開く

新潟の感覚だと佐渡島だが
富山の海原の先には半島が見える

視線の先にいる人々はどんなの思いですごしているのか

しばらくして
2度目の休憩ポイントに入る

有磯海(ありそうみ)サービスエリアだ

時間も11時近くになっているため
昼食の確保と立山連峰を画像におさめるため下車

ここまで来たら富山的なもので舌鼓をうちたい
と思い眺めた結果

梅とろろこんぶおにぎり
海苔鮭おにぎり
そして「ます寿司」のフライ
をチョイス
ます寿司を揚げるとは
と思いながら
おそらくここ以外で食べることがなさそう
という希少性で選択したが
普通にます寿司として食べた方が僕は良いと思った

感覚が麻痺してついにはフライにしてしまった
ということなのだろうか
不味くはないけど
ます寿司はます寿司のままで良いと感じ
そのままのあなたでいいんだよ
的に思ったような、思わなかったような

そしてバスはいよいよ目的地である
金沢駅へ向かう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?