見出し画像

1月11日 動物にたとえると(2020)

自分を動物にたとえるとしたら何ですか?
出典
「5Years Q&A Diary 1日1問5年日記」(二見書房、2013年)

『犬だと思います。懐くとべったりだし、警戒している相手にはけっこう吠えるし攻撃的になるし。良くも悪くも犬っぽいところがあります。』

2021/01/11
たしかに、そういうところがあります。

警戒している相手には…てところは、できるだけ気を付けたいです。

そもそも、警戒している相手には近づかないようにしているので。(^_^;)

攻撃的になることは、あまりないはずなのですが、こんなこと書いていて。

間合いに入られないように距離をとること以外で、ほかに何かしてたっけ?

できれば、吠えるのも攻撃的になることも「ナシ」の方向でいきましょう♪

懐くとべったり、というのは…ちいさい頃からずっとですね。

私は、あまり長男らしくない長男でして。
(下に弟が二人いましたが、私だけすこし歳がはなれていて、小さい頃は、
 三人兄弟ではあっても、1+2人の三人兄弟みたいな感じでした)

そのせいか、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる友達がうらやましかった。

いいな、と感じる先輩たちに「懐くとべったり」していたのは、

その名残なのかもしれません。(;^_^A

相手のことを、みてばかりいるせいか?いろいろと似てくるんです。

しゃべり方とか、口ぐせとか、しぐさとか…。

小学生のときには、担任の先生に話し方が似てきたと母に指摘されました。
(ん?そんなにすきってほどではなかったような気もするんだけど…)

中学生のときには、剣道部の先輩にフォームが似てきたと友人にいわれた。
(一番つよい先輩ではなかったけれど、一番すきな先輩でした♪)

社会人になると、尊敬できる先輩や上司をみつけたら、真似しました。
私は人見知りがヒドイのに、こういうときだけは、やけに近づけてしまう。
うわべだけかもしれないけれど、とにかく真似をしてました。
書類の作り方とか、資料の整理・まとめ方だとか、話の仕方だとか…。
(人事異動で、部署がかわるたびに、いろいろな先輩を真似してきました)

自転車遊びでは、何人かのすきな選手をものすごく集中してみてました。
(大会DVDとか、動画とか、何度も繰り返し…(とくに左足利きの選手))

noteを投稿するようになってからは。
いいなあ♪と感じた記事やクリエイターさんを見つけると…。
このかたは、いったいどんなひとだろう?
このかたは、いつからはじめたのだろう?
どうしたらこんな記事が書けるのだろう?
ふだんどんなことを考えているのだろう?
どんなヒトに記事を読まれてるのだろう?
(…で私、寝不足だったり、自分のnoteがまとまらなくなります( ̄▽ ̄;))

というわけで。

私は、ものすごく、まわりからの影響を受けやすいです。

まわりからの影響を受けやすいことは、いまさらあまり変えられない。

ならば、影響を受けやすいことを前提にして…。

自分で選べるところでは、自分の居場所は、自分で選んでみて。

まわりから影響を受けやすい、を狙って利用してやる!くらいの気持ちで。

(このあたりの内容も、まわりからの影響を受けまくった結果です…(^_^;))

いまの私は、ワタシがすきになったり、あこがれたりしたヒトやモノの影響を受け続けて出来上がったもの、ってことですね。

ワタシが選んできた、すきなものたちで自分自身ができあがっているなら。

自分をキライになることは、ワタシのすきもキライにしてしまうこと?

いいときも、わるいときも、うかれているときも、しんどいときも…

せめて私はワタシの味方でいられるように、そんな気持ちでいたいです。
(「私」と「ワタシ」で「今の」と「これまでの」を区別しようとしたら…
 「ワタシ」が「タワシ(束子)」にみえてきて、終了です( ̄▽ ̄;))

(三連休もきょうでおしまい)

#日記 #動物にたとえると #犬の話はどこいった #タグも影響受けてます #ちなみに犬の日は11月1日だそうです


【おまけ】おもいで写真
まったりする2匹@実家
(2匹とも他界しました…犬の寿命はみじかい…)
(2001/07/29撮影)

画像1