見出し画像

歯の根を引っ張り出す矯正

こんにちは。50歳主婦のわたといいます。
ごくごく一般的な50歳主婦です。
その辺にいる普通の主婦ですが、
普通の人には信じられないであろう金額をお口の中にかけています^^;
金額を書くと、びっくりされると思います。
夫に内緒なので、このnoteを見られた時のことを思うと金額は、今は書けません。←仲の良い友達にはガンガン話していますし、本当は、公表したい!という気持ちはありますので、
いつか公表しますね。

インプラントすることも、
矯正することも夫には内緒。
全て保険を使わない自費治療。
夫の会社の保険を使わないので、
言わなければわかりません。


それはさて置き、
インプラントの2次オペが先日終わり、
今回は、別の歯のお話です。
インプラントについても参考になる方いるかもしれないので、インプラントか全て終わったらnoteに書こうと思っています。

歯に何の問題も抱えてない方には、
本当に関係ない話なんですよね。
友達によっては、
根の治療もしたことのないって人がいて、
びっくりしたのと同時に
本当に羨ましかったです。

いやぁ〜天然の歯が丈夫で綺麗な人、
本当に素晴らしいことです‼︎
歯は財産‼︎
大事にしてください!

さてさて、
今日は、10時〜
矯正の為 歯医者さんへ。
初の矯正です。
私は、昔から本当に歯並びが良くて、
矯正だけは関係ないなって思っていました。
今回は歯並びを矯正するのではなく、
違うタイプの矯正です。

まず、簡単に私の50年間の歯の歴史です。

20歳までは歯並びも良く、歯も白く、歯には自信がありました。

20歳から40歳の20年もの間、
摂食障害(過食嘔吐)で、
その為口の中に虫歯が増えた気がします。


20歳以降ですが、歯医者が怖いし、痛いの苦手で、定期検診なんてやっているわけもなく、虫歯が進行していきました。
歯が痛くなると一応歯医者に行ってとりあえず治療をしましたが、治療後の神経を失った歯など痛みがないからと放置。
結果、多くの歯を失うことになりました。

お笑い芸人のこんにちわ〜の方(錦鯉 長谷川さん)歯がないのをネタにされていましたが、
他人事ではありませんでした(^^;;

去年50歳になったのを機に
思い切ってインプラントをやろうと決意しました。それと同時進行で、残っている歯もしっかり治療スタート。


それでは、今日の本題。
根っこを引っ張る矯正について。

引っ張り出す矯正をするのは上の糸切り歯。
私は、虫歯からの根っこの治療が終わって仮歯で過ごしていました。
その仮歯が、なかなか見た目が良かったし、もう根っこの治療も終わっているし、別にこのままでも問題ないんじゃないのかって感じで、私は、放置していました。半年くらい。
それが悪かった。
去年インプラントをしようと新しい歯医者さんへ行き、そこでその仮歯の歯の治療を完結させようと仮歯を取ったら、その下で虫歯が進行していました。
虫歯の部分を削ると、歯茎の下まで削ることになりました。
知らなかったのですが、被せ物をするには、歯茎の上に歯が出ていないといけないそうです。普通、歯茎より下まで虫歯になった場合、歯を抜かないといけません。

これ以上歯を失いたくない‼︎
と言うことで、歯医者さんが提案してくださったのは抜かずに、その歯を3ミリ〜4ミリ引っ張り出す矯正。
歯茎より上に歯が出て来たら被せ物をする治療をすることになりました。
矯正の期間は3ヶ月ほどらしいです。

夫に内緒だと知っているので、
歯医者さんも見えねいほうがいいですよね?って、裏から引っ張るそう。

まさか私が矯正する日がくるなんて!
そして、歯を引っ張り出す矯正があるなんて!

そして本日ドキドキしながら
歯医者さんに行きました。
どんな装置が付いて、
歯が引っ張られると痛くないのか?
とかとかドキドキです。

結果、今回は、準備段階でした。
準備と言っても、隣の歯(神経のある前から二番目の歯)を削り、糸切り歯とセットで装置を付けるらしいです。
そして
スキャン(?)をしていました。
スキャン・・・口を開けたまま何度もピッピッ言わせながら
コンパクトな機械で30秒から1分スキャン。
え〜これでスキャンできちゃうの⁈
最新の治療なのかなぁ。と思いながら。

後で調べたら、
口腔内スキャナーというものらしいです。
お口専用のコピー機のようなデジタル機器。
複雑な口の状態を小型カメラで撮影(スキャン)し、そのデータを3Dの画像で見ることができるもの。
360度あらゆる角度から見ることができる3Dの画像にすることで、肉眼では見えにくい部分もはっきりと確認することができるとの事!

次回矯正装置が出来上がって
装着するらしいです。

いやぁ〜疲れました〜

インプラント手術ほどではありませんが
疲れました〜

また矯正の装置を装着したらどんな感じか
報告しますね!


自信があった歯を取り戻すため、
あと少し、頑張りたいと思います。
いつからか、ニコーって笑えなくなった。
だって義歯(入れ歯)の金具が見えるから。

2024年、
今年は思い切り笑えるようになるかな!

お金はかかりますが、
それを楽しみに頑張ります!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?