見出し画像

日本一周63~65日目(名古屋)

岡崎滞在が数日ありましたが、いよいよ名古屋中心へ向かいます。
名古屋には有名なサウナや食べたかったものもあるので、やけにワクワクしていなのを覚えています。

63日目 6月17日 名古屋を一回通過して佐屋へ
名古屋も都会である。十分都会である。
東京や横浜周辺を思い出す感覚である。中心部を車で移動するのは大変(だと思う)なので、まずは一旦通り抜けて電車で移動することを選択する。
ここでも奥さんに朝からよく運転してもらった。北海道から南下する際には奥さんによく運転してもらっている。奥さんも普通車を運転するのは旅前は慣れていなかったが、もう問題ない。安心感もある。ありがとう。
名古屋に向かう途中、刈谷PAは素晴らしい。敷地は広い、散歩出来る道もある、遊園地がある、食事所は二か所(しかもどちらも大きい)ある。観覧車がある。入れなかったが温泉もあるのだ。一般道から通じる出入口もあるのでとても利用しやすい。紫陽花が咲いているのが良かった。形原温泉でも紫陽花は綺麗だったが、ここでもまた見られて良かった。
ほどなくして佐屋の道の駅 立田ふれあいの里へ到着する。土曜日ともあって人も多い。この辺りは道の駅も少ない様子だ。レンコンが有名らしく、ここで買ったレンコンのはさみ揚げや五目飯、ゆでトウモロコシは美味しかった。その後は余りにも眠かったので私は2~3時間は昼寝をしただろうか、その間でも待ってくれている奥さんに感謝だ。この佐屋中心の環境が私たちはとても気に入った。道の駅はある。駅もある(コインパーキング代が一日600円と安い)。コメダ珈琲がある。温泉がある。快活クラブも近い。電車一本30分で名古屋中心まで行ける。名古屋に移住するならここだと思った笑
この日は作業の日でもあったのでゆっくり時間を使い、夜は湯楽という温泉に入り(ここのサウナも良かった、オートロウリュで肌が焼けそうだった笑)、予定していたインスタライブをした。久々に故郷の相棒と話が出来て良かった。
夜は次の日にすぐ電車に乗れるように佐屋駅のパーキングで車中泊をした。パーキングは初めてだったが、回りも静かなので案外休むことが出来た。

64日目 6月18日 名古屋滞在
この日は故郷の相棒の誕生日である。またよさこいっちゃおのというイベント日でもあり、自チームの榮も参加する。良い演舞も出来たみたいで良かった。佐屋駅から須ケ口(スケロではない笑)、名鉄名古屋へ向かう。30分で乗り換えしなくても460円でいける。名古屋はとても暑かった、南下しているからか都会だからか真夏日である。下見という意識があったので、回りを見ながら翌日に行こうとしているサウナの場所等を確認した。名古屋といえば味噌やエビフライだろう。ということで奥さんのリクエストもあってエビフライを食べに行く。マ・メゾンキッチン ラシック店というお店だ。父の日の期間限定プレートもあって私はそれを注文した。奥さんに来たエビフライはサンプルを遥かに超える大きさとボリュームで最高だった。エビフライにはもう悔いはないと話していた笑
夜は道の駅の立田ふれあいの里へ帰った。翌日は平日なのに車も多かった。街灯もしっかりしているし、ここから三重の方に向かうトラックも多いのだろう。それでも車中泊に慣れている私たちに恐れるものはない、十分に休むことが出来た。
この日は昨日に話した相棒の誕生日であり、その連絡も出来た。いい一日だ、相棒よ是非とも最高の1年を過ごしてくれ。

65日目 6月19日 名古屋滞在ラスト
名古屋では聖地とされているウェルビー栄というサウナに行けることがとても嬉しかった。前日に場所も確認しておいたので移動はスムーズだった。
平日料金で2時間利用一人2000円である。グッズを見るとサウナハットが5000円台とお高めなので、サウナタオル1500円とステッカーを購入した。お土産としては十分である笑 サウナはセルフロウリュが基本、水風呂はシングル(10℃以下)もある。タオルも使い放題と有難い。男性専用には規格外と言われる4℃程の冷却スペースがあるが、10秒も入っていられなかった。ぶっ飛んでいる感じがたまらない、これぞ聖地だ。ここは女性専用のフロアや男女共有のルームもある。なのでデートにも最適だと思う。15時に入館して16時にはサウナシアターなるところでアウフグース(熱波を送るサービスである)のショーがあるのでそれに夫婦で参加した。男性二人が交代で1セット5分くらいで熱波を送ってくれる。音楽と照明、アロマの良い香りがして最高の発汗が楽しめる。3セット計15分くらいだろうかショーも終わってアイスマウンテンという冷却スペースへ。ひいきめに見てもここは最高のサウナだ。熱波師に憧れる気持ちが強くなっているので、山口に帰ったら資格取得を本気で考えている。
帰りには味噌カツ丼(栄駅周辺の地下、とんかつKYKさん、一人前1000円と破格)も食べることが出来て、名古屋を十分満足出来た。この日は私の誕生日ということもあって、奥さんからのメッセージや家族、仲間、相棒からのメッセージもありとても幸せな1日だった。本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?