見出し画像

ねぇねぇ聞いて

今日はね、いろんなことがあったの。
もうそろそろ無職の期間も終わっちゃうから、復職の練習として、早起きして満員バスに乗りました。疲れた〜〜
公共交通機関って嫌いじゃないの、平常時は。がたんごとんって揺られて、のんびりまどろむの大好きなの。
満員バスは…ちょっと事情が違うよね。こりゃ大変だぁ。
でも、このくらいの時間に乗ればこのくらいの時間に着くっていうのがわかったからそれでいいの。実験終了。明日からは遅い時間の空いてるのに乗ります。

それで、いつもの通りピアノの練習して、まあいい感じにできたかな。最近、理想が定まったし弾くたびに音も変わるから練習に夢中になれる。良きだね。

その後は眉毛サロン。眉毛とまつげは間違いたくないから、全部サロンにおまかせしてます。今日は初めてのところ。いい感じだったから次の予約もしてきちゃった。
どうもわたしは、眉毛の下の筋肉が凝ってるらしいの。それが悪化すると眉毛の高さに左右差が出ちゃうんだって。困るね。マッサージしなくちゃ。
あとは、眉毛シャンプーなる物をしてもらった。眉毛って顔の中で1番汚れがたまりやすいところなんだって。ほら、ニキビがありますって、眉毛の中のニキビ見せてもらって驚いた〜そんなことないと思ってたから〜ちゃんと洗顔しなくちゃね。
サロンのお姉さんに、「自分では手入れしないので気を抜くとアマゾンみたいになっちゃうんですよね」って最大級のジョークを言ったけど、そうですね~って流されちゃった。

その後、バインミーを食べました。バインミーって初めて食べたけど、おいしかった。新しい食べ物を試すのは好きなの。流行には乗り遅れるけど。パクチーはやっぱりまだ苦手だった。いつか好きになるときが来るんだろうか。嫌いな食べ物も、定期的に食べて、好きになってないか確認する派です。
アボカドのせ忘れましたって、店員さんが後からアボカドだけ持ってきてくれた。ゆるい雰囲気でよかった。わたしもゆるみたかったから。

そのあとは、お買い物した。私は、白いトップスと黒いジャンパースカートと白いソックスと黒いバレエシューズの専門家なので、今日も私のお眼鏡にかなう黒のジャンパースカートを探してたの。ありました。お店の雰囲気に気後れしちゃって、一度は離れたんだけど、やっぱりかわいいと思って、戻って試着もさせてもらった。買っちゃいました。今年の1枚が決まりました。ウエストマークがきれいで、フレアのラインがきれいで、後ろで結ぶリボンで丈が調節できるかわいい1枚。たくさん、たいせつに着よう。

そのあとは、英会話のレッスン。今週はリスニング。リスニングは一番にがて。何言ってるのか、全然わかんないんだよね、読むとわかるんだけど。精進します。リスニングのトピックの流れで、先生が、お醤油を何に使う?っ訊いてきて、その流れで、肉じゃがを作るのにもお醤油を使うんだよって教えてあげたら驚いてた。先生はもちろん、日本語もできるし、日本に住んでいるんだけど。文化を知ることって難しいなぁと思った。

今は、子犬のワルツを練習しているの、ピアノでね。ピアノの先生に、ワルツを弾こうと思ったら、ワルツがどんな時代にどんな文化の中で育ってきた音楽なのかを知ることが大切って言われた。留学しなきゃ、わかんないけどって。でも、いまは、本とか映画とかでも学べるわね、とも。きっと、留学しても、私にはわからない。引っ込みじあんだから。ワルツを踊るような社交の場には行かないと思う、きっと。留学しても、おうちで、のんびりしてると思う。

そのあとは、また転職活動。やることがいっぱいあって大変。自分をよく見せるって大変。今の私は、お菓子ばかり食べて、物思いに耽ってるだけ。ほんとはそれだけで十分なのだけど。物思いに耽るのに十分な時間と心の余裕を、持続的に確保するには、お金も稼げないといけない、できれば働きやすくてキャリアアップにつながる…っていうね。生きるのって大変。

自宅に帰って、すぐに寝る準備した。すこんって眠れたの。
起きてから、驚いた。
昨日も今日も、夜しっかり眠れて、日中活動的で居られたからだと思う。
夜しっかり眠れるのはね、noteを書いてるからだと思う。物思いに耽るだけじゃなくて、それをアウトプットしてるからだと思う。キャッシュ削除?みたいな。寝てる間に、脳がやらないといけないことを、自分で手を動かして、寝る前にやっておいてあげるの。そんな感じ。

というわけで、今日は、おやすみなさいを書く前に寝てしまったので、
代わりに、おはよう。はぶあないすでい。

あと、ジャンパースカートだけじゃなくて、ロールオンタイプの日焼け止めも買いました。さわやかないい香りがして、塗ったところはさらさらになるので、この日焼け止めも、今年の一本になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?