見出し画像

ねぇねぇ聞いて(セラピー)

今日は眠いのです。出勤ぎりぎりまで寝ていた。

●スキンケアにこだわる
▲ピアス/イヤカフを毎日変える→昨日から今日は変えていないけれど、「内面の平和」という石言葉のある、ブルートパーズのピアスを。
×毎日メイクを楽しむ→日焼け止めのみ。メイクする余裕なし。
×おしゃれする→温かさ重視のもこもこ服
●やることリストを減らす
●やりたいことリスト100を確認する
×節約する→今日はダメ
●映画を観る→昨日だけどMONDAYSという映画を観た。すごく面白かった。ずっとクスッと笑える感じかと思ってたら最後ジーンときた。
〇涙活する
●筋トレする(スクワット、背筋、腹筋、二の腕)
●読書する(15分)→引き続き違国日記を読んでいる。
●転職の予習をする(15分)
●瞑想をする
●ハッピースキーマを内在化する
●日々の暮らしを記録する(note、GridDiary)

昨日セラピーを受けたので、まとめます

今彼と別れたい

お互い自然体で居て居心地がいいのがいいんじゃないかと言っているのに、彼は、僕が変わるの一点張り

やっと別れたいとちゃんと言えたのに受け入れてくれないと思っている

今彼は、私の気持ちを尊重してない

それから、すきぴとの関係に自信を持ちたい

女友達にはチャラすぎるからやめときなって言われて、私はへこんじゃう

好きな気持ちはどうしようもない

好きな気持ちを大切にしたい、メンブレはせずに

期待値は下げていてもいいかも

女友達に話すときも、期待値は下げてるけど、一緒に居ると楽しいんだよねっていう感じで話した方が良かったのかも。

幸せなんだよねって話して、幸せを祝福してもらいたかった。

不安な要素は、セルフ実況中継して言語化して、直視し続けることも大事。

彼の存在があるからこそ、彼なしでも幸せに生きていけるっていうのが理想。

練習台にしてもいいかもね。

すごく好きな先生とのセラピーでした。今回は私が一方的に話して、真の気持ちに気づくという回だった。それから、今彼とのことは、私の行動を認めてくれて嬉しかった。

ある男友達は、すきぴのこと応援していてくれている風だけど、適当だからなぁ…。結局は私がどうしたいか。

でも、昨日、ちょっとした気分の落ち込みでセラピーを受けられて、戻ってこられたのは自信になったかもしれない。

お休みの間にもセラピーを受けたのでまとめます

さみしさ・孤独感はあんまり感じなくなってきた。

レジリエンスが高まっていますね。

ソリューション・フォーカスト・アプローチは合うと思う。

前職のことを思い出して、落ち込むわけじゃなくて、怒りを感じるようになっている。成長して見返してやりたいと思っている。

怒りを表現することが大事。

ピアノを弾くことは自分に対する音楽療法。

怒りがテーマのような曲を弾き狂うのはありかも。

苦手な人との間にカーテンを引くイメージをするのもいいかも
分厚さで、相手がうっすら見えたりもする。分厚さは臨機応変に。

新しい勤務地でもリソースをうまく使っていきましょう。

ショパンの革命のエチュードを練習しようかな。幻想即興曲の最初のところもいいな、などと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?